抹茶の効能はダイエットにも効果あり!脂肪燃焼をサポート♪


ちまたに数あるダイエット法、中には「抹茶ダイエット」もあるそうですね。ご存知の方、すでに始められている方、たくさんおられることと思います。
e546c020fe642828c514e643308b8788_s
抹茶といえば、あのお茶!日本の伝統ある飲み物、そして代表的な作法「茶道」に欠かせないお茶ですね。なんとも身の引き締まる苦み、ふんわり広がる香り・・・。

最近は、抹茶に含まれるカテキン、カフェインなどの成分が体にいいと言われていますよね。お菓子やサプリメント、ダイエット食品など多数です。

そんな抹茶の効能やダイエットの効果があるのかについて、ご紹介します。

スポンサードリンク

体にいい抹茶の三大成分!ダイエット効果抜群!

おごそかに茶室でお茶を立てるあのシーン。誰の目にも浮かぶ、落ち着いた雰囲気。ほのかな苦み、香り・・・。

なんだか日常生活とは、一線を画した感じもしますが、実はとっても私たちの体が喜ぶ効能がいっぱいで、さらにダイエット効果もあるのです!!それがこちら!

  • カテキン
  • お茶といえば、「カテキン」!もうすっかり有名になりましたね。言わずと知れた、お茶の苦み成分です。

    高濃度茶カテキンのトクホ飲料は、もうおなじみですよね。カテキンには、脂肪の吸収を抑え、皮下脂肪や内臓脂肪の燃焼を促す効能があります。

    他に、抗菌・抗ウィルス・消臭作用など、カテキンの効能は数々あります。インフルエンザ予防にお茶でうがい、は効果がある等研究結果もあります。

  • カフェイン
  • カフェインといえば、コーヒーが一番に思いつくかもしれません。抹茶にも多く含まれています。

    1杯当たり(150ml)のカフェイン含有量

    ドリップコーヒー   100mg
    インスタントコーヒー 65mg
    ココア        50mg
    抹茶         48mg
    紅茶         30mg

    カフェインには、内臓脂肪を優先的に燃焼させる効能があるんです。他に、眠気予防や疲労回復などの効能もありますね。

  • テアニン
  • テアニンは、抹茶の旨味成分です。睡眠の質を良くしたり、リラックス効果や集中力アップ、認知症予防などの効能があります。

    また、テアニンを摂取してα波が増えると、筋肉がゆるみ、血行が良くなって冷え性にもいいそうです。

なぜ、ダイエットにいいの?脂肪燃焼・吸収の過程に関係が深い!!

先ほどご紹介した通り、カテキンやカフェインには脂肪の吸収を抑えたり、脂肪の燃焼を促したりする効能があります。

どうして、そんな効果がでてくるんでしょう?それは、カテキンやカフェインが脂肪の代謝に大きくかかわる成分に関係があるからなんです。

例えば、カテキンは胆汁という消化液の働きを妨げる作用があります。胆汁は、肝臓で作られて、脂肪を乳化し、消化・吸収しやすくする働きがあります。

カテキンは、この胆汁による乳化を妨げるので、脂肪の吸収が抑えられるんですね。

また、カフェインは脂肪が燃焼しやすい体の状態にしてくれます。カフェインが体内に入ると、交感神経が刺激されて、体が活発な状態になります。

すると、血行が良くなり、新陳代謝も高められます。その時、脂肪がより燃えやすい状態になる、というわけなんです。

スポンサードリンク

上手に摂り入れて抹茶の効能アップしよう♪

カテキンもカフェインも共に、抹茶の効能でダイエット効果、期待できそうですね!
抹茶は、それ自体カロリーもほとんどないのでダイエット中に気にせず取り入れられます。毎日飲んでもカロリーオーバーの心配ナシです。

また、緑茶と違って茶葉をにして全て飲むことになるので、ムダなく色んな成分を摂れますね。

抹茶の美味しい点て方♪

  1. 器にティースプーン小盛1杯入れ、お湯(85~90℃)を注ぎ、茶筅軽く混ぜ合わせます。
  2. 茶筅を垂直に持ち、ひらがなの「い」と「り」を交互に書くように小刻みに動かします。
  3. ふわっと泡が立てばOK!

茶筅がなければ、ステンレス製のマドラーでもできます。
cb6cffa4247e703a0f9451f2b301358c_s
食前だと、空腹が和らいで、食べ過ぎ防止になり、食後だと、食べた脂肪や糖質の吸収が抑えられます。

また、ダイエットのために運動をされている場合は、是非運動の前に抹茶を!新陳代謝がよくなって、脂肪燃焼の効果が高くなります。

いかがでしたか?抹茶にはたくさんの効能があって、ダイエットにもとっても関係しているんですね♪うれしいこと限りなしです。

その他に、美白効果のあるビタミンCや、便秘予防の食物繊維なども抹茶には含まれています。これでもか、って感じですね。

日本人になじみ深い抹茶、ふだんの飲み物として摂り入れて、健康・ダイエット効果アップしていきましょう☆

2015年11月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ