くるみって効果いっぱい!脳にうれしいブレインフード


だんだん冬が近づき、気になるのは風邪、インフルエンザ、そしてそして・・・受験シーズン

そうでなくでも、中高生の皆さんは中間テストに期末テストに、頭はフル回転でしょうね。家族にとっても、どうにか応援したい!
walnuts-932080_1920
でも、どうしたら・・・。勉強は一緒にするのは難しいけど、他のことなら、食事から応援ならできそう♪

そんな時、が活性化する食べ物ってどんなんだろう・・・。ぱっと思いつくのは、DHAとかEPAとか青魚、血あい・・・等でしょうか。

実は、くるみも脳を活性化する栄養が豊富な食物なんです。「ブレインフード(健脳食)」と呼ばれているそうです。そんなくるみの効果が、どんなふうに脳にいいのかについてご紹介します。

スポンサードリンク

オメガ3脂肪酸って何?なぜ脳にいいの?

くるみには、様々な栄養が含まれています。ビタミン・ミネラルはもちろん、オメガ3脂肪酸っていう栄養も入ってます。このオメガ3脂肪酸が、実は脳にとってもいいんです♪

オメガ3脂肪酸、なんだかなじみのない名前・・・。でも、DHAやEPAなら知ってる!!そう、DHAもEPAもオメガ3脂肪酸の仲間です!

DHAやEPAは動物由来のもので、くるみに含まれるのはαーリノレン酸と呼ばれる植物由来のもの、これらを総称してオメガ3脂肪酸といいます。

オメガ3脂肪酸は、脳で情報を伝える神経細胞を作るのに必要で、胞の膜に含まれています。そして、神経細胞をつなぐ部分にも必要です。

脳の働きを良くするには、神経細胞のつなぎ目(シナプス)がよりスムーズに働く方が、情報の伝わり方もいいんです♪

と、なるとオメガ3脂肪酸が不足すると・・・神経細胞やシナプスの働きも鈍ってしまいます。考える力、記憶力など、脳の働きも低下しちゃいます。

そんなわけで、日ごろからこまめにオメガ3脂肪酸を補給しておくことがいいと考えられます。豊富に含むくるみは、ピッタリです!

くるみには、エネルギー産生を助けるビタミンB1も含んでいるので、脳でも糖をエネルギーに変えて活性化してくれます。

また、くるみのαーリノレン酸の一部はDHAに変化して、認知症予防にも効果的なんですよ♪

まだあるくるみのパワー!睡眠を助けるトリプファン

脳に関してもうひとつ、トリプトファンという栄養もくるみには豊富に含まれています。トリプトファンはアミノ酸の1種です。

トリプトファンは、不眠症の改善にいいと言われる物質です。トリプトファンが、眠りを誘発するメラトニンのもとになっているからです。

くるみを食べると、トリプトファンが体内に吸収され、脳でメラトニンの分泌を促進します。脳の中でメラトニンが分泌されると、神経の緊張がほぐれて寝付きが良くなるんです。

寝付きが良く、しっかり眠れて、αーリノレン酸で記憶力も上がって、学習の効率も上がりそうですね。

おなじ勉強するなら、オンオフ切り替えてスッキリ勉強して、能率アップしたいものです。これで結果がついてくれば、やる気スイッチもオン!モチベーション低下も防げます。

もちろん、多忙で睡眠時間のとれない方や、ストレスや悩み事をかかえて寝付けない方に、くるみのパワーはオススメです。

スポンサードリンク

こんなにあった!くるみの栄養・効果はたくさん♪

その他にも、くるみには様々な栄養が含まれています。

リノール酸・・・悪玉コレスレロールを下げる
ビタミンB1・・・疲労回復、糖質をエネルギーに変える
ビタミンB6・・・健康な皮膚、髪の毛を作る
ビタミンC・・・美容、免疫力を高める
ビタミンE・・・血行を良くする、抗酸化作用で活性酸素から体を守る
ナイアシン・・・皮膚、粘膜を強める、脳神経の働きを活性化
マグネシウム・・・便秘解消、カルシウムの働きを調整、心疾患か骨粗鬆症の予防
くるみポリフェノール・・・悪玉コレステロールを減らし、心臓を守る

こうしてみると、生活習慣病の予防にも美容にも、アンチエイジングにも、いい効能があるんですね。

いかがでしたか?くるみって、本当に色々な栄養が含まれていて、の働きにもとても効果があるんですね。

調べたところ、1日40g(くるみ7個分)で必要なオメガ3脂肪酸を充足できます。写真のように、くるみ1個に2かたまり入ってます。7個分で、だいたい270kcalになります。おやつで毎日食べると太るかなぁ。

でも、安心してください。くるみの脂肪分は、エネルギーとして燃えやすい性質です。料理の脇役にも使えるし、もちろんパンやスィーツにも♪そんな風に、ちょこちょこ混ぜ込んで使うと良さそうです。

サラダに混ぜると食感が楽しめるし、パンに入っていると香ばしさがたまらないし。黒糖と合わせて蒸しパンやクッキーも美味しそう!

お好みの方法で、是非くるみパワーをお試しください♪

2015年12月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ