的矢かきの旬の時期は?日帰りドライブならココ♪


これからの時期、日帰りプチ旅行などの、ベストシーズンではないでしょうか?

的矢牡蠣

実は、そろそろ、的矢かきの旬が近づいています。暑さも和らぎ、自然の移り変わりなどが美しい時期の今こそ、日帰りでドライブ!

長時間の、長旅などしなくても日帰りプチ旅行で、壮大な自然に触れる事ができ、なんと言っても、現地の美味しい食べ物が、食べれることですよね。

普段食べる事が出来ない、鮮度バツグンの新鮮な食べ物を、その場で頂く事が出来るのがプチ旅行の魅力です。

今回この時期だからこそオススメする場所が、伊勢志摩、実は、もうすぐ三重県ブランドの的矢かきが旬を迎えるんです。今日は、的矢かきの旬の時期を紹介します。

スポンサードリンク

的矢かきとは?

的矢かきっと聞いて、ピンっとくる方はグルメですね~。お恥ずかしいですが、私は「的矢かき?海の幸?果物?」っと、どっちのカキか、わかりませんでした。

調べてみると、的矢かきは、海の幸のほうの牡蠣で、三重県の特産品のようで苦味がない牡蠣なんだそうです。

牡蠣でしょ?スーパーで買えるんでしょ?っと、油断してた私ですが、的矢かきは、高級料亭っと言われる、名高い料亭などでしか食べれません。

私が利用する庶民スーパーなどでは、販売していないっという品格の持ち主。そりゃ「The庶民の私の口に入らないわけだわ~、セレブの人達しか食べれない高級食品なのね~」っと、

私の口には入らないであろうと思い、的矢かきの写真をみたら、キラキラ輝き、肉厚で、トロっと口で、とろけそうな牡蠣。

なんとも美味しそうではありませんか!「食べてみたいが、高級料亭に行かなきゃならないか~」っと、高級料亭っという、敷居の高さに躊躇。

そうなると、やっぱり「現地にGoでしょ」っと思った私。調べてみると、東京から伊勢志摩まで、早くて車で6時間程度。新幹線なら、日帰り出来なくもないか!?

的矢かきとのご対面の夢を膨らましながら、時間をかけて行くんだから、的矢かきの美味しい時期に是非とも行きたいと思い、的矢かきのを調べてみました。

スポンサードリンク

的矢かきの旬の時期は?

幸運にも、的矢かきの旬を迎える時期が、11月から3月。10月に収穫をするらしく、ちょうどこれからの時期に旬を迎えるんです。

これからが、美味しい旬の的矢かきを食べれるシーズン到来なんです。旬の時期の的矢かきは、実もしまり、プリっ口の中に甘みと一緒に広がる、まさに海のミルクです。

食べ物は旬のときに頂くと美味しいのはもちろん、栄養価も高く体に良いと聞きます。的矢かきも同様に、旬の的矢かきはミネラルが豊富に含まれているそうです。

そんな魅力たっぷりの的矢かきですが、気になるのがお値段です。リッチに値段を気にせず食べれるだけ食べたいですが、旬の物ですから、お値段の張るんでは?っと家計の事も頭から離れず。

食べているときに、「これ1個、いくらするんだよな~」っと計算して食べたくない。ちょっと気になる、的矢かきのお値段調べてみました。

的矢かきの気になるお値段

高級料亭などで使用されている的矢かきなので、お値段張るかと思いきや、お手ごろ価格なのにビックリしました。

伊勢志摩で行われる的矢かきのイベントでは、焼きかき2個で150円で、お持ち帰り用の的矢かき20個で1000円と書いてありました。

しかしながら、志摩市が行うイベントって事で、コストダウンされているだろうって事と、開催時期が3月だったので、旬の11月に入った頃は、お値段が少し上がるんではないか?っと予想されます。

1個や2個食べ、お土産用を買うぐらいで十分だという方は、市が行うイベントに参加して的矢かきを堪能してみてはいかがでしょうか?

しかし、ここで注目なのが、的矢かきを食べた方のコメントです。みなさん口にするのが、

「牡蠣をたくさん食べたら飽きてしまうから、3個の的矢かきをオーダーしてみたが、あまりに美味しくて追加オーダーした」っというのです。

そこでオススメなのが、的矢かきをコース料理で頂く事。的矢かき12品ぐらいを堪能するコースがあるそうなんですが、お値段も6000円ぐらい。的矢かきの味を、思う存分たのしめちゃうコースなんです。

単品で的矢かきをオーダーした方も、あまりの美味しさに追加で、的矢かきコース料理を注文するぐらい。

的矢かきを十分に堪能するには、的矢かきコースがオススメなのでは?的矢かきコースもいいですが、家族4人で行ったら24,000円です。

出来れば、もう少し値段を抑えたいっと思ったときに、飛び込んできた「的矢かき 食べ放題」っという文字。食べ放題もあるのかっと胸を躍らせ調べてみました。

的矢かき

的矢かき 食べ放題ってある?

食べ盛りの子供を抱える私には、食べ放題ほど嬉しいものはありません。何を食べても値段を気にせずに、ご飯を食べれるのは至福の時です。

4人で食べ放題に行き、「もう食べられないぞ」ってぐらい食べて1万円をオーバーしない。ましてや、8,000円ぐらいで納められるのは助かります。

そんな、食べ放題大好きな私が驚いたのが、的矢かき食べ放題が存在すること。旬の的矢かきを、たくさん食べられる食べ放題の存在に目を輝かせながら詳細を見てみると、

的矢かきの焼きかきの他にも、かきご飯や、みそ汁も食べ放題っという、現地だからこそ出来る振る舞い。焼きかきも、その場で火に炙り出してくれるので、鮮度とお味は間違いなし。

気になるお値段も、的矢かき食べ放題1人2,000円からっと大判振る舞いになっており、4人で行き、8,000円で納められる嬉しいニュースです。

焼きかきを焼いているパフォーマンスを見ながら、新鮮な的矢かきを思う存分いただけるのも、ポイント高めです。

お得な的矢かき食べ放題、注目です。誰もが口を揃え絶賛する旬の的矢かき、一度食べたら止まらない美味しさを、この機会に味わってみてはいかがですか?

この時期だから食べれる旬の的矢かきを、思う存分味わうには、現地に行かないと出来ない事です。みなさんも是非、足を伸ばして的矢かきを堪能してみてはいかがですか?

2013年09月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ