かぼすの木の特徴ってどこ?柚子の木との見分け方はココ!


秋から冬になってくくると、かぼすや柚子、すだちが食卓に上がる回数も増えてきますよね。今日は読者さんからお問い合わせを頂いたので、それの回答をこちらでしたいと思います。

  • 家の庭にある木が柚子の木か、かぼすの木か、わかりません。見分け方はあるのでしょうか??

柚子とかぼす、実がなってくれば見分けがつくと思うのですが、それでもある程度大きくならないと見分けるのが難しそうですよね。

スポンサードリンク

実の色が黄色ければ柚子で、緑なら、かぼすかすだちかなーぐらいですが、それでもスーパーに並んでいればの話で、

柚子、かぼす、スダチを緑のまま目の前に置かれたらどれがどれなのかさっぱりな自信はあります・・・。

スーパーで働く友達ですら、かぼすとスダチが同じぐらいの大きさで同じ箱に入っていたら、俺には分けられんよと言ってました。

餅は餅屋ということで、果物の苗木を販売している会社さんにいくつか問い合わせをしてみましたが、

  • 柚子のほうが木のトゲがするどいかなー
  • 実がなってない状態では・・・
  • かぼすの方が葉っぱが少し丸いかな~

2つあれば比べてもらえばわかるかもしれないけど素人では難しいかなーということでしたが、いろいろヒントを貰ったので自力で調べて見ましたよ。
柚子の木とかぼすの木の特徴ってあるの?

スポンサードリンク

柚子の木とカボスの木の違いはある?

苗木を販売しているとこの方が教えてくれたトゲについてですが、こちらは有効な画像を見つけることは出来ませんでした。

同じように柚子のとかぼすの花も調べて見ましたが、分かりそうで分かりませんでした。

そこで最後の問い合わせ先の方が教えてくれた葉っぱについて画像を探して調べて見ました。

そうすると・・・・・・

まずは、柚子の葉です。

柚子

次にかぼすの葉、実は黄色になっていますが、かぼすです。

かぼす

どうでしょうか?わかりますかね。微妙ですか??

柚子の葉はスラッと細長い印象で、かぼすの葉は気持ち丸くなっているかなと、この微妙な違いですが比べたらなんとか違いはわかるかなぁと。

あとはどこの問い合わせ先の方も言っていましたが、がなれば分かりますよと。確かにそうなんですけどね。

今知りたいっ!と言う方には木の葉で見分けるしかないようです。読んでいる方でもっと簡単な見分け方を知っているという方がいらっしゃいましたら、
是非コメント欄からご連絡お願いします。

ちなみに実で見分ける場合は、かぼすのお尻がデコポンみたいにプクッと膨らみます。

かぼすおしり

ちょっと画像が小さいですがこんな風に膨らんでいたらそれはかぼすです。

2015年12月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ