梅干しの効果ってダイエットにも?おススメは焼き梅干し♪


日本で昔から親しまれている梅干し。白いご飯に赤い梅干しは、見た目にも美しくて、ご飯のお供にピッタリ!お弁当やおにぎりには定番の具ですよね。

4b31f83de077bcd06b13959da4de391e_s

あの酸っぱさが苦手…という人もいるけれど、酸味のおかげで食が進む、ということも。梅肉入りのカツなど、脂っこいものもさっぱり食べられて、私はお気に入りです。

昔から、梅干しは健康にいいと言われていたけれど、実際には詳しい効果はよく知らなかったかも。最近では、ダイエットにも効果があると言われているんですよ。

ダイエット中の身としては、健康によくてダイエットにも効果があると言われたら、ぜひ積極的に食べたい♪ですよね。

梅干しって、食べるとどんな効果があるの?ダイエットにも効くの?上手な取り入れ方、お知らせします。

スポンサードリンク

梅干しはダイエットにいいの?クエン酸が効果あり♪

梅干しを食べると、本当にダイエットに効果があるんでしょうか?その仕組みを調べてみました。

梅には、カルシウムやリン、鉄分などのミネラルや、ビタミンA・B1・B2・Cなどが豊富に含まれていて、果物の中でも栄養価がすぐれているんですよ!

栄養があると言われているリンゴよりも、カルシウムは4倍、鉄分は6倍もふくまれているんですって。

また、クエン酸、リンゴ酸、コハク酸などの有機酸が豊富に含まれています。この有機酸には、ダイエットの効果を上げてくれる働きがあるんですよ♪

肝臓では、食べ物から取り入れた糖質や脂質を分解して、エネルギーに変える働きをしています。

ストレスが多い生活をしたり、肝臓に負担がかかるような食事をしたりしていると、糖質や脂質がうまくエネルギーに変換できずに、体脂肪が溜まりやすくなるんですね。

梅干しの酸っぱさの素になっているクエン酸は、体の中で糖質や脂質を燃やして、エネルギーに変えるのを活発にしてくれるんです。

スムーズにエネルギーが作られることで、乳酸が溜まりにくくなり、疲労回復や肩こり・腰痛などにも効果があるんですって。

他にもクエン酸は、血液をサラサラにして血流を良くする働きも。細胞の新陳代謝が活発になって、体の中の余分な老廃物を外に出してくれるんです。むくみの解消、美肌や老化防止にも効果的!

クエン酸って、ダイエットに効果がある成分なんですね。酸っぱいからって敬遠していた人も、これは試してみる価値はありそう♪

焼き梅干しでダイエット効果UP!

もちろん、梅干しを食べるだけでも効果があるんですが、より効果をアップさせるには、焼き梅干しがいいんですよ。

梅干しを加熱することで、クエン酸と糖に化学反応が起きて、ムメフラールという成分に変化するんです。これは、生梅や梅干しにはない成分なんですよ。

ムメフラールには、血液をサラサラにする効果があるので、血行をスムーズにして身体を温める効果が。新陳代謝を高めてくれる効果もあるので、冷え性でなかなか痩せないという人には効果的♪

作り方は簡単。フライパンやトースター、グリルなどで焼くだけです。冷めても効果は変わらないので、まとめて作っておくと便利!

焼き梅干し、私は食べたことがないのですが、冷え性がひどいし、ダイエットにもより効果があると聞くと、試してみたい!早速作ってみようっと。

スポンサードリンク

梅干しの効果は他にもこんなに!毎日1~2個の梅干し習慣♪

梅干しの効果はダイエットだけではなく、体にいいことがいっぱい!なんです。

食欲増進:梅の酸味で唾液や胃液が分泌され、消化吸収を助けてくれるため、食欲が増す。

抗菌作用:クエン酸が微生物の繁殖を抑える。食中毒予防にも効果的。胃かいようや十二指腸かいよう、胃ガンの原因となるヘリコバクター・ピロリ菌が増えるのを抑える働きも。

整腸作用:ピルビン酸が腸の働きを活発にし、腸の調子を整える。下痢・便秘にも効果的。

血流改善:クエン酸が血液を弱アルカリ性にする手助けをして、サラサラ血に。血液の流れをよくして、血管の老化を防ぐ。

抵抗力アップ:梅に含まれるポリフェノールが、活性酸素を除去するため、血行が良くなり免疫力があがる。

小さな梅干しに、これだけのすごい効果があったとは…驚きですね。昔から食べ続けられてきたのもうなずけますよね。

2d4536ccdb03a220ec8a1b7750bbd36b_s

でも、たくさん食べれば食べるほどいいの?どれくらいのを食べれば、効果が現れるんでしょうか。

梅干しは、カロリーとしては、1粒7kcal程度で、ほとんど気にならない程度なんですが、梅を塩漬けしたものなので、塩分は高いんです。

ですから、いくら体に良いとはいえ、食べ過ぎると塩分が取りすぎになってしまって、高血圧などが心配ですよね。

1日に1~2個程度が、塩分も気にならず、体にもいい効果がある量なんです。一度にたくさん食べるより、毎日少しずつ食べるのが効果的♪

もちろん、梅干しを食べるだけで、ダイエットできるわけではありませんよ。バランスのいい食事と運動もお忘れなく!

梅干しを毎日の習慣にして、健康的なダイエットを、少しでも効果的に進めちゃいましょう♪

2015年12月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ