カシューナッツを食べ過ぎると腹痛になる?気になるその原因は?


おつまみにカシューナッツ、美味しいですよね!うちでは時々、鶏肉などと一緒にカシューナッツで炒め物にする時もあります。結構美味しいです♪

カシューナッツは言わずと知れたナッツ類のひとつで、アーモンドやクルミ、ピーナッツなどと並ぶ人気モノですよね。特にカシューナッツは独特の形、色、やさしい味わいがいいですよね。
37fd28f786d89b29fb050fa1bdc8b5a4_s
カシューナッツはカシューという木にできる種なんです。カシューアップルという実を実らせて、その先端に固い殻に覆われた種ができます。これが、カシューナッツです。

しかも、カシューアップルも食べられるんです。でも、とっても繊細なフルーツなので輸出はされていません。

知られていないことは多いけれど、カシューナッツはとても身近な食材。ついつい手が伸びて食べ過ぎちゃうこともあります。食べ過ぎて、お腹が張ったり、腹痛起こしたりする方もおられます。

今回は、カシューナッツを食べ過ぎるとなぜ腹痛を起こしてしまうのか、についてご紹介します♪

スポンサードリンク

カシューナッツを食べ過ぎると腹痛になる?問題は脂質の量!

カシューナッツを食べ過ぎると腹痛になるという人がいます。それはなぜでしょうか?原因は、カシューナッツに含まれる脂質の量にあるんです。

カシューナッツに限りませんが、ナッツ類は高脂肪食品です。70%以上が脂質でできています。もちろん、その多くが不飽和脂肪酸であるオレイン酸なので質としては決して悪くありません。

ですが、脂質を多く含む食品を一度にたくさん食べると、お腹の中で水分と油分が分離してしまって、消化不良を起こしてしまうんです。

私たちの体は、脂質が体内に入ってくると消化・吸収できるように肝臓から胆汁という消化液を出します。胆汁が脂質を消化しやすいかたちにしてくれるからです。

脂質はある程度は分解されますが、水にとけない状態なので、そのままでは消化管内を移動しにくいのです。胆汁によって水溶性の脂質集合体に変えられて、スムーズに消化・吸収できるんですね。

もし、急に一度に脂質が大量摂取されるとどうなるでしょう?肝臓からの胆汁の分泌が追い付かず、消化されにくい状態のまま脂質が腸内にとどまることになります。

すると、消化がすすまないまま次々と脂質が体内に入って来て、消化不良を起こして腹痛や下痢になってしまうのです。

適量を知っておけば安心♪カシューナッツは1日どれくらい食べてもいい?

カシューナッツを含めナッツ類は、つい病みつきになって止まらなくなってしまいがちです。そろそろ食べるのやめとこうかな!?自分へのブレーキ、どこでかければいいのでしょう。

そんな時に目安量を知っていれば、こわくないっ♪カシューナッツの1日の摂取目安量は片手でつかめるくらいです。

具体的には、ナッツ類の1日摂取量は約25gで、カシューナッツでいうと20粒弱になります。意外と食べてもいいんですね♪カシューナッツは他のナッツ類に比べて、良質たんぱく質も豊富です。

とはいえ脂質が多いので、摂取カロリーは高くなります。脂質は1gで9kcalのエネルギーを発生します。ご飯や砂糖などの炭水化物は1gで4kcalですから、そのエネルギー量は多いですね。

食べた分だけカロリーも増えるので、ダイエット中には気をつけたいです。他のおやつとカシューナッツを置き換えるダイエット法でしたら、他の食事で脂質量を調整していくといいですね♪

スポンサードリンク

健康にいい栄養いろいろ!便秘の人にはおすすめ♪

食べ過ぎると腹痛になることを書きましたが、適量を食べれば、栄養がたくさんのカシューナッツ。そして便秘の人にはおすすめなんですよ。カシューナッツにはどんな栄養があるのかについてお話ししますね。

カシューナッツにはこんな栄養が含まれています!

  • オレイン酸
  • 亜鉛
  • ビタミンK・B1・E
  • 食物繊維

オレイン酸は不飽和脂肪酸という脂質です。コレステロールを下げる働きがあるので、生活習慣病の予防やダイエット効果があります。また、便を柔らかくする作用もあるので便秘対策になります。

オレイン酸が便を柔らかくすることで、お腹が弱い人は、腹痛や下痢を引き起こす場合もありますが、便秘で悩んでいる人には効果的になるんですね。食物繊維も豊富なのもうれしいです。
74cf3966678a7627ea7991cd40e8a229_s
亜鉛は味を感じる細胞や皮膚を作るのに必要で、不足すると味覚障害や皮膚の炎症の回復が遅れたりします。

髪や爪などは、代謝の早い部位なので、ハリ・コシのある美しい髪やきれいな爪を保つにために亜鉛がとても大事です。

骨の形成を促すビタミンKが含まれていて、子供たちのおやつにもオススメです。

いかがでしたか?カシューナッツを食べ過ぎるとなぜ腹痛になるのか、伝えできましたでしょうか。栄養価の優れた食品ですので、うまくとりいれていきたいです。

補足ですが、高血圧など減塩をしておられる時は無塩のカシューナッツがありますので、用途に合わせて選んで下さいね♪

2016年02月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ