オリーブオイルの効果は便秘にも?オレイン酸が効く!


以前はおしゃれなイタリアンにしか使われないイメージでしたが、ここ数年、家庭でもよく使われるようになったオリーブオイル

b6bf1b300f82bfbe83994de54abb905b_s

私もドレッシングや炒め物、パスタなどを作る時に使っています。サラダ油と同じように使えるとわかって、気軽に使うようになったかも。

それに、オリーブオイルは生活習慣病予防や、血管を健康にするのにいい、と注目されて、食事に取り入れる人が増えましたね。

それ以外にも、便秘にも効果があると耳にしたんですけど、本当なんでしょうか?慢性便秘状態の私にとっては、救世主となるのか?とっても気になるところです。

オリーブオイルの効果は便秘にも?!便秘解消に向けての方法、お知らせします。

スポンサードリンク

オリーブオイルは便秘にいいの?オレイン酸が効果的!

オリーブオイルが身体にいいと言われているのは、オレイン酸という一価不飽和脂肪酸が、他の油と比べてみても、多く含まれているからなんです。

コーン油や菜種油などの植物油は、リノール酸という飽和脂肪酸が多く含まれていて、ある程度は身体に必要なのですが、普段の生活ではついついとり過ぎることに。

リノール酸をとり過ぎると、油と活性酸素が結びついて、アトピーや喘息などのアレルギーやガンの原因になると言われているんです!

ところが、オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、酸化しにくく、悪玉コレステロールを減らす効果があって、ガンや生活習慣病、心臓病などを予防する働きがあるんですよ。

それだけではなく、オレイン酸は便秘にも効果的!乳化作用があるので、腸内にある老廃物と結びついて便を柔らかくし、排出しやすくしてくれるんです。

さらにオレイン酸は、小腸に吸収されにくいので、小腸を刺激して活性化する効果や、大腸の中をなめらかにして、便を流れやすくする効果も♪

つまり、オレイン酸が豊富に含まれているオリーブオイルは、便秘にも効果的!ということなんですね。

オリーブオイルには、他にもビタミンEやポリフェノールといった抗酸化物質もたくさん含まれていて、アンチエイジングにもいいんですよ♪

便秘解消とアンチエイジングで、肌にも良さそう!オリーブオイルって、美容にも健康にもいいんですね♪

スポンサードリンク

オリーブオイルのおすすめの摂り方はこちら♪

では、便秘を解消するには、オリーブオイルをどうやってとり入れたらよいのでしょうか。

オリーブオイルには、化学処理を行わないバージンオイルと、化学的に精製されたピュアオイルの2種類ありますが、便秘に効果的なのは、よりオレイン酸の量が多いバージンオイル

中でも、上質なエキストラバージンオイルが、でいただくにはピッタリです。加熱して使うと、胃での吸収がよくなるので、便秘への効果は薄れてしまうことも。

生のまま取り入れるのに一番手軽なのは、オリーブオイルを大さじ1~2杯飲むこと。毎日飲めば、1週間程度で便秘に効果が現れます。

ただし、身体に良いと言っても油なので、そのまま飲んでも美味しくないし、単体で飲んでもあまり意味はないんです。

腸を動かすには、何かを食べないといけないんですね。つまり、食事と一緒にオリーブオイルを取ることで、腸の動きが活発になる、というわけなんです。

さらに、腸の蠕動運動が一番活発なのは、。ですから、朝食時にオリーブオイルを飲む、というのが、もっとも効果的なんですよ。

では、どんな食べ物と一緒に食べるのがいいのでしょう?

①食物繊維を多く含む食品
腸の働きを活発にするには、まず食物繊維をとること!野菜、イモ類、果物などをできるだけ食べるように心がけよう。

②脂溶性ビタミンを多く含む食品
脂肪酸と結びついて、栄養価がアップ!青魚、レバー、乳製品、卵、納豆、青菜などと一緒に食べると効果的。

③体を温める食品
体温が上がると、新陳代謝が活発になり、腸の動きもスムーズに!唐辛子、ねぎ、しょうが、大根、梅干し、りんご、かぼちゃなどがよい。

結構、朝食に取り入れやすい食品も多いですよね。意識して食べるようにすると、より効果が上がりますよ。

オリーブオイルをそのまま飲むことに抵抗がある人は、食事にかけたり、混ぜたりして食べれば気になりません。

私も、そのまま飲むのはちょっと…なので、納豆やヨーグルト、味噌汁に入れてみたり、サラダに自家製ピリ辛ドレッシングをかけてみたりして、取り入れるようにしています。

朝食時に、エキストラバージンオイルを、大さじ1~2杯♪これを習慣づければ、便秘解消が期待できますね。

便秘解消のためには…食事・筋力・自律神経

とはいえ、オリーブオイルを取るだけでは、便秘に十分な効果を求めるのは難しいかもしれません。根本的に便秘を治すには、やっぱり普段の生活習慣も大切なんです。

f9f0f4ef2dd353d52f02976dff510eb1_s

まずは、食事の改善。食物繊維などの食材も大事ですが、特に冬は、水分不足になりがち。できるだけ水分を多めに取るように心がけましょう。

次に運動すること。体を動かすことで、腸が動きやすくなりますし、腹筋をつけることで、排便しやすくなります。

最後に、自律神経を整えること。生活リズムを整えることで、身体がうまく働くようになり、腸の動きも良くなりますよ。

日頃の生活を見直しつつ、うまくオリーブオイルを取り入れて、便秘解消を目指してくださいね♪

2016年01月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ