生姜紅茶の効果でダイエットはできる?気になる飲み方のポイントとは?


寒い季節に温かい飲み物、ありがたいですよね。生姜紅茶は、その中のひとつとして有名です。体を温めると名高い生姜、そして紅茶も体を温めるお茶なんです。
01ed8f2b9bd22f25f9b4ea14adcf3568_s
生姜と紅茶、共に体を温める効果があるので、冷え性予防・改善ができて、肩こりがよくなったり、便秘解消できたり、代謝がよくなったり、と様々な効能があらわれてきます。さらにダイエット効果も!

生姜紅茶をダイエット目的で飲んでおられる方も多いようですね。すでに始められている方も、これからチャレンジする方も、本当に効果があるかどうか気になりますよね。

そこで今回は、生姜紅茶はどんな効果があるか、ダイエットにいい飲み方はどのようにすればいいかどうかについてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

生姜紅茶の効果は?ダイエットにいいって本当??

生姜も紅茶も、共に体を温める食品です。生姜紅茶は、その2つの効果を得られるので、寒い季節にはうれしい飲み物ですね。

生姜はショウガオールという成分の力で、血行が良くなり、体の中から温めてくれます。紅茶は、茶葉を発酵させて出来る発酵食品で、エネルギーを起こし、活動したり、体温維持などに必要な酵素が豊富です。

この2つの効果で体が温まると、どうなるでしょうか?まず、冷え性がよくなったり、体が冷えにくくなってきます。血行が良くなって、血液の循環が良くなるからですね。

すると、栄養もいきわたりやすくなるし、逆に老廃物の排出もスムーズになります。つまり、消化・吸収がアップして、便秘などが改善していくんですね。

必要な栄養はしっかり摂り入れて、エネルギーに変え、使わなかった分はきちんと排出していく、というような代謝がうまく機能するかどうかが、ダイエットにはとっても大事です。やせにくい体質の原因は、

  • 代謝の低下
  • 老廃物の蓄積
  • むくみ

です。

生姜紅茶を続けて飲むと、これらの原因に立ち向かうことができます!代謝をアップし、老廃物の排出を促し、むくみを解消する効果が得られます。ダイエットにはうってつけ、ですよね♪

スポンサードリンク

生姜紅茶の効果的な飲み方は?ダイエットにいい生姜の使い方

それでは、ダイエットの効果を上げるためにはどのような飲み方がいいのか、ご紹介していきますね。

まず、生姜紅茶に使う生姜についてですが、生のすりおろしがいいか、加熱・乾燥したものがいいか、迷いますよね。代謝を上げて、ダイエット効果を上げるなら、加熱・乾燥したものがいいです♪

というのも、体を温める効果のあるショウガオールは、生よりも加熱・乾燥した方が多くなるからです。生の状態では、ジンゲロールという成分が多く、熱を得たりして、ショウガオールへ変化するのです。

乾燥生姜や生姜パウダーを使うと、ショウガオール豊富な生姜紅茶を作れます。もしなくても、生のすりおろしでも全く効果が無いわけではありません。手間をかけれない時は、チューブ生姜でもOKです。

乾燥生姜を使った飲み方

  1. 乾燥生姜3~5枚と紅茶の茶葉ティースプーン2杯をティーポットに入れて、お湯を注ぎます
  2. 数分間蒸らせば、出来あがり♪

生姜パウダーを使う場合は、先に紅茶を作って、あとで生姜パウダーを加えます。量は、ティースプーン軽く半分くらいです。お好みで調整してみてくださいね。

もし、そのままで飲みづらいなと感じた場合は、黒砂糖やはちみつを加えると飲みやすくなります♪

生姜紅茶はいつ?どれくらい飲むといい?ポイントは時間帯と量!

生姜は、食べて3時間程度体を温めてくれます。すると、朝飲んでおくと通勤・通学、また掃除・洗濯などの家事など、何かとエネルギーの必要な午前中に、体を温めて活動的になれます。

キビキビと動くことができれば、それだけ消費エネルギーも多くなり、ダイエット効果がアップします!朝食時に飲むことをオススメします。
936968b641742be43c28ce7ced21ab08_s
また、量はどれくらいがいいでしょうか?たくさん飲むほど、体がポカポカになって燃焼効果が上がりそうですが・・・、あまり飲み過ぎると胃腸を荒らしてしまうので気をつけましょう。

生の生姜で、1日10gくらいが目安です。すりおろしで小さじ1~2杯くらい、乾燥スライスで5~6枚、チューブで5~6㎝くらいです。乾燥生姜でしたら、1~2gくらいが目安量です。

生姜紅茶としての目安は、1日に2~6杯くらいがいいです。これを1日数回に分けて飲むと、効果を持続させることができますね。体の冷えやすい方は、特に3時間ごとなど、こまめに飲むことをおすすめします。

いかがでしたか?ここまで、生姜紅茶の効果とダイエットに効果的な飲み方についてご紹介しました。生姜と紅茶の2つの体を温める効果で、代謝がアップして、ダイエット効果が得られるんですね。

飲み方についてもご紹介しました。まずは気軽に始められるように、自分に合った飲み方で始めていただけるといいなと思います♪

2016年02月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ