ごぼう茶にダイエットの効果はあるの? イヌリンのパワーにも注目!


とても寒い時期に温かいお茶を飲むと、心も体もポッカポカになる気がします♪

私はお茶なら何でも飲みますが、長年試してみたいと思って、最近ようやく飲んだのが市販のごぼう茶

ごぼう茶a

ごぼう茶はいれると色艶が良くて、味もごぼうの風味は強いのに後味は悪くなく、しかもノンカロリー・ノンカフェイン!何時でもどんな料理にも合いそうです。

そんなごぼう茶、今からちょっと前になりますが、「ダイエットにおすすめのお茶」として大注目されましたよね!

ごぼう茶に含まれる食物繊維やサポニンがダイエットに良いというのですが、体にどういう働きをするのでしょう?

しかし、まだごぼう茶を飲んだことがない方や、継続して飲んでいない方は、実際ダイエットの効果があるのか気になるかもしれません…。

そこで、ごぼう茶にダイエットの効果はあるの?ごぼう茶のダイエットに良い成分などをお話していきます♪

スポンサードリンク

ごぼう茶のダイエットに良い成分とは? サポニンだけでなくイヌリンなどにも期待!!

ごぼう茶の良い所は、市販品ではメーカーによって製法に違いはありますが、ごぼうを皮付きのまま乾燥・焙煎して作られていること。

以前の記事でごぼう(特に皮)には、イヌリンなどの食物繊維とポリフェノールがたくさん!という話をしました。

ごぼうの栄養と調理法について

またごぼう茶の成分で、ダイエットに関わる主な効果をまとめてみたのがコチラ!!

イヌリン 血糖値が急に上がるのを抑える 

リグニン 悪玉コレステロールを減らす

サポニン 脂肪やコレステロールの分解を助ける 血糖値を下げる

クロロゲン酸 高い抗酸化力 脂肪の蓄積を防ぐ

ごぼう茶が最初に広まった時には、特にサポニンの働きがダイエットに良いと言われていました。

しかし、いろんな植物にサポニンは入っているのですが、注目されているのがイヌリン

ごぼう茶にイヌリンがどのくらい入っているのか、記載がないごぼう茶が多いのですが、私が飲んでいるごぼうには、イヌリンの含有量が記載してありました!

イヌリンには上に書いた効果の他に、体の中の老廃物を体外に出したり、脂肪にくっついて体内に吸収されるのを防いだりする役割も♪

このように、ごぼう茶のイヌリンやポリフェノールなどに、脂肪の蓄積や吸収を防ぐ働きなどがあるので、ダイエットには期待が持てるんです!

スポンサードリンク

ごぼう茶のダイエット効果は人それぞれ? 他のお茶と比べて効果はどうなの?

ごぼう茶のダイエット成果ですが、ごぼう茶を広めたお医者さんのように、かなり体重が落ちた方もいれば、ほとんど体重が変わらない方もいます。

また、お正月に例年のような食生活をしていたのに、ごぼう茶を飲み続けていたせいか、それほど正月太りしなかったという方も。

私はというと、ごぼう茶を飲んでから便通は良くなったと実感していますが、いかんせん短期間なので、ダイエットの効果はまだ…。

先ほど出てきたお医者さんの減量そして体重の維持には、ごぼう茶以外に食事管理やウオーキングなど、日頃の努力もあるそうです。

しかし、イヌリンなどのパワーで、むくみや腸内の状態が良くなったり、食べすぎを防げたりで、実際多くの肥満気味の方にごぼう茶は、痩せやすい体へのお助けとなっているのですよ~。

ところで、ダイエットに効果がありそうなお茶ってたくさんありますが、その中でもごぼう茶はどうなのか疑問ですよね。

ごぼう茶c

例えば、緑茶にはカテキン、ウーロン茶にはウーロン茶特有のポリフェノールというように、それぞれ違った、ダイエットに良いとされているポリフェノールが入っています。

また、マテ茶などは食物繊維が多く、どのお茶が一番ダイエットに良いとは一概には言えません。

しかし、ごぼう茶には食欲を抑えてくれる働きもあるので、そんな意味でもおすすめですよ~。

ごぼう茶は誰でも飲めるもの?

ごぼう茶はノンカフェインなので、お子さんや妊婦さんでも安心して飲めます。ただ注意が必要な場合も!

それは、ごぼうもブタクサもヨモギもキク科の植物なので、ブタクサアレルギーやヨモギアレルギーの方!

ブタクサ・ヨモギアレルギーの方で、ごぼう茶を飲んでアレルギー症状が出る場合もあるんです!パッケージにも「体質に合わない場合もあります」との記載が…。

あと、「大量に飲んで疾病が治ったり、健康が増進するものではないので、摂り過ぎないで」との趣旨の注意書きも。下痢などになる恐れも!

でも注意して飲めば、ごぼうの栄養をまるごと、食品添加物など気にしないで味わえるのは嬉しいですよね♪

ほんのり甘味もあって、飲みやすいごぼう茶!少しだけダイエット効果も期待してこれからも飲み続けていきます!

2016年01月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ