炭酸水を飲むとダイエットに効果があるの?飲む量とタイミングに注意!


シュワシュワとはじける喉越しの炭酸水。気分がすっきりしたい時、水ではなんか物足りないなあ…と思った時など、飲みたくなることはありませんか?

私は、疲れたときやお風呂上りに、ジュースやお酒を割ったり、水の代わりにそのまま飲んだりしています。

ebf6d3eeadb884c4b414d5751bbd066f_s

砂糖未使用のものを選んでいるけれど、ちょっと果汁の風味がついているものもあって、種類もずいぶん増えてきましたよね。

ところで、炭酸水がダイエットにいい、というのを聞いたことはありませんか?炭酸水が好きで、ダイエットを目標にしている私としては、これは見過ごせません!

でも、炭酸水とはいえ水ですよね?どんな働きがあって、ダイエットに効果があるのでしょうか。

炭酸水を飲むとダイエットに効果があるの?飲み方のコツもお知らせします♪

スポンサードリンク

炭酸水はダイエットにいいの!?食べる量を減らせる効果が♪

そもそも、炭酸水を飲むと、どんな効果があるんでしょうか?まず、炭酸水を飲むことで、炭酸水に含まれる炭酸ガスが胃に送りこまれることになり、胃が膨らみます。

そのため、「お腹がいっぱいになった」と勘違いして、満腹感が得られて、食べる量を減らすことができるんですね。

さらに、炭酸ガスが胃や腸を刺激して、ぜん動運動が活発になるので、便秘解消にも効果があるんです。

また、炭酸ガス(二酸化炭素)が血液内に入り込んで増えることで、血液をたくさん流して酸素を得ようとするため、血行が良くなって、基礎代謝がよくなり、むくみにも効果が♪

つまり、炭酸水を飲むことで、食べる量を減らせて、体内の老廃物を出して、基礎代謝がよくなる、という効果が期待できるんです。

ただし、炭酸水を飲んだだけでダイエットできるわけではないんです。あくまでも、食べ過ぎを防いで、ダイエットの手助けをするんですね。では、ダイエットの効果が上がる飲み方はあるんでしょうか?

スポンサードリンク

飲む量とタイミングに気をつけないと、かえって太ることも!

炭酸水を飲むことでダイエット効果を上げるためには、満腹感で食べる量を減らすことが大事なんです。ですから、炭酸水を飲むタイミングは、食事前がいいんですよ。

ただし、炭酸水には食欲を増進する働きもあるんです。コップ1杯程度の少量だと、かえって食欲が増して、食べ過ぎてしまうことに!

ダイエット目的で炭酸水を飲むときには、食事前に500ml程度飲む必要があります。これぐらい飲めば、食欲を抑えて満腹感を得られますよ。

だからといって、たくさん飲めばいいかというと、そういうわけでもないんです。

実は、炭酸水を飲みすぎると、胃に負担をかけてしまい、お腹が痛くなったり、炭酸酩酊と言って、酔っぱらったような感覚になることがあるんです。

これは、血液中の炭酸ガスが過剰になることで起こるんだそう。一度に1.5ℓ以上飲むと起こりやすいので、注意が必要です。

便秘解消のためには、寝起きにコップ1杯飲むのがおススメ♪胃が空っぽの間に飲むことで、吸収しやすくなり、腸の動きを活発にしてくれるんです。

飲み方としては、一気に飲むのではなく、少しずつ飲むことで、身体に吸収されやすくなります。

冷えている方が美味しく感じるのですが、冷たいものを飲みすぎると体を冷やしてしまい、胃にもよくないので、常温で飲んだ方がいいですよ。

最近増えてきたフレーバーつきの炭酸水には、カロリーゼロとか低カロリーのものがありますが、実は人工甘味料などの糖質が含まれているものも!

もちろん、ダイエットのためには、糖質を含む炭酸飲料ではダメ!「味がしないと飽きてしまう」という方には、レモン果汁を少し垂らして変化を加えてみてはどうでしょう。

95499a7962a05dcd2616de7e801b1b17_s

慣れてくれば、水やお茶と同様、味がついていなくても普通に飲めるようになりますよ。試してみてくださいね。

家でも作れる!炭酸水の作り方

炭酸水を毎日飲むとなると、買い置きもたくさん必要になって大変ですよね。お金もかかるし…でも、実は炭酸水って、自宅でも作ることができるんですよ!

医薬品の重曹とクエン酸各1gを、200mlの水に溶かすだけで、簡単に炭酸水が作れちゃうんです♪

ただし、重曹にはナトリウムが含まれているため、1日5gが限度です。それに、腎臓・心臓・肺機能に問題がある人、消化器系の病気がある人、妊娠・授乳中の人は、止めておいた方がイイみたい。

市販の炭酸水は、それほどナトリウムも含まれていないので、問題ないようです。体調に自信がない人は、市販のものを飲んだ方がいいかもしれませんね。

ダイエットのためには、炭酸水だけに頼るのではなく、バランスの良い食事を心がけつつ、炭酸水の効果をうまく活用することが大事なんです。

飲む量やタイミングを守って、自分の身体と相談しながら進めてくださいね♪

2016年02月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ