むくみに良い食べ物や飲み物は?積極的に摂りたい4つの成分♪


ずっと立ち仕事や座り仕事をしていると、足がパンパンになったり、お酒を飲んだ翌朝に顔が腫れていたり…むくみって辛いですよね。

私も座り仕事が多いので、ブーツなどを履いていると、脱ぎにくくなるほどむくむことがあります。

f97d63dd70f202a292a88ebc1020e513_s

むくみに気が付いたら、マッサージをしたり、ストレッチしたりするようにしているのですが、できない状況の時もありますよね。

もっと簡単に、むくみにくくなる食べ物や飲み物があれば、是非試してみたいですよね。

むくみに良い食べ物や飲み物ってあるの?効果的なもの、お知らせします♪

スポンサードリンク

むくみはどうして起こるの?

そもそも、身体がむくむのは、身体の中で流れるべき水分が、ある箇所に溜まってしまうからなんです。

もともと、身体に取り込んだ水分は、血液と共に循環して、身体に送りこまれると同時に、不要な水分を静脈やリンパ管に取り込んで、流し出されるんです。

ところが、血流やリンパの流れが悪くなると、それがうまくいかなくなって、不要な水分が送られずに溜まってしまうんです。

むくみの原因には、次の4つが挙げられます。

  • 長時間立っていたり、座っていたりする
  • 運動不足による血行不良
  • 水分・塩分のとり過ぎ
  • 下肢静脈瘤、肝臓・腎臓・心臓などの病気

むくみって、よくあることだから、簡単に考えていたけど、病気の症状でもあるみたい。マッサージや足湯などをしても治りにくい時には、一度内科を受診されるといいかもしれません。

むくみに良い食べ物は?4つの成分がポイント!

では、むくみにいい成分ってあるのでしょうか?それは、カリウム、クエン酸、ビタミンE、タンパク質の4つです。

一番大事な成分、カリウムには、体内の塩分を排出してくれる、利尿作用があるんです。新陳代謝を促してくれますよ♪

食べ物では、パセリやアボカド、キュウリ、ホウレン草、バナナ、スイカ、大豆、納豆、昆布、ワカメ、ひじき、サツマイモ、カツオ、豚ヒレ肉などに多く含まれています。

但し、カリウムをとり過ぎると、血中のカリウム濃度が急に増えて、心臓に負担がかかることも。頻尿になりすぎると、腎臓にも負担がかかるので、ほどほどに摂取してくださいね。1日3500mgが目安です。

クエン酸は、身体の老廃物を排出して、新陳代謝を促し、血行をよくしてくれます。疲労回復や冷え症予防にも効果的♪肝臓の働きを助けてくれるので、アルコールを飲んだあとにもいいですよ。

グレープフルーツやレモン、梅干し、トマトなど、すっぱいものに多く含まれていますね。

ビタミンEは、血管の汚れを取って、血液が流れやすくなり、老廃物を排出してくれる働きが!アーモンドやプルーン、カボチャ、モロヘイヤなどに多く含まれています。

タンパク質は、筋肉を維持するために必要なんです。血流を良くするためには、筋肉を動かすことが大切なんですね。イワシやアジなどの青魚や牛肉などに多く含まれています。

脚のむくみが気になる時には、野菜中心でバランスの良い食事にするといいですよ。血流をよくすることが大事です。

顔のむくみが気になる時には、カリウムも大事ですが、アルコールの摂り過ぎによるむくみの時には、肝臓の働きを助けるクエン酸を取るのも役立ちますよ。

妊娠中は特にむくみやすいもの。塩分を摂り過ぎないように、醤油の代わりにポン酢を使ったり、レモンや酢などを活用して味付けをすると、塩分が減らせます。

これらの食物をうまく利用しながら、塩分を減らす調理法を工夫してみてくださいね。

スポンサードリンク

むくみに効く飲み物は?利尿作用があって身体を温めるものがオススメ♪

むくみを解消するためには、身体に溜まっている塩分や老廃物を流し出すことが大事なんです。そのためには、水分をたくさん取ることも必要なんです。

ただし、むくみって冷えが影響していることも多いので、利尿作用があるものや、身体を温めるものを飲むように心がけましょう。

カフェインが含まれているものも効果的♪ただし、妊娠中の場合は、カフェインは身体に良くないので、カフェインレスの飲み物を選びましょうね。

おススメは、ジンジャーティ。体を温める生姜と、カフェインが多くて利尿作用がある紅茶を合わせることで、余分な水分を出しやすくします。

01ed8f2b9bd22f25f9b4ea14adcf3568_s

他にも、烏龍茶や黒豆茶などもいいですよ。最近よく見かけるようになった、ごぼう茶やトウモロコシのひげ茶、ルイボスティなどは、カフェインレスで効き目あり♪

顔のむくみがあるときには、アルコールや塩分・糖分を取りすぎていることが多いので、まずこれらをとる量を減らしましょう。白湯を飲むのも効果的です。

むくみにいい食材って、いろいろあるんですね。毎日の食事に上手に取り入れれば、むくみとサヨナラ♪できるかもしれませんね。

とはいえ、食べたり飲んだりするだけでは、むくみって完全にはなくならないんですよね。やっぱり日頃の生活習慣が大きく影響してくるんです。

まず意識して体を動かすこと。体操や筋トレ、ウォーキングなど、自分でできる範囲で運動する習慣をつけるといいですね。

運動するのは時間的に無理!という方は、お風呂にゆっくり浸かってマッサージしたり、お風呂上りにストレッチをするだけでも効果がありますよ。

それに、むくみに効果がある食べ物や飲み物が合わされば、効果てきめん?!軽い運動とともに、試してみてくださいね。

2016年02月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ