おでんの好きな具ランキング~関東編~


寒くなると食べたくなる食べ物に、おでんがありますよね。ホカホカの湯気と、具にしみ込んだだしの美味しさは、心も身体も温めてくれます。

0360290be1e574fe8664efb1201df53a_s

我が家では、大きな鍋にたっぷり具を入れて、食べる前日から仕込むのですが、家族みんな大好きなので、あっという間になくなってしまいます。

コンビニでは、もう9月ぐらいからおでんが出回るようになっていて、ちょっと食べたいなというときに、手軽に手に入るようになっていますよね。

おでんの具って、地方によっていろいろあるというのは有名な話ですが、やっぱり自分が食べ慣れたものが一番!と思っている人も多いのでは?

でも他の地方には、意外なものや知らない具材などもあったりして、新しい発見があるかもしれませんよ。

今回は、おでんの中で好きな具のランキングを、関東地方編でお知らせします♪

スポンサードリンク

関東の人に聞いた!おでんで好きな具ベスト5は?

おでんを食べる人に、おでんの好きな具を調査した結果を、地方ごとにまとめたものがあります。

関東の人は、どんな具をお好みなんでしょうか。ベスト5は次のとおりです。

1位 大根
2位 卵
3位 ちくわ
4位 こんにゃく
5位 はんぺん

1位の大根は、全国共通で人気トップ!やっぱり口に入れると、ジュワっとだしが染み出す美味しさは、たまらないですよね。

味付けって地方によっても違いますが、どんな味付けにも対応できるところが、大根の強みなのかもしれませんね。

2位のは、これも全国的に人気がある具です。なんか、色の染まったゆで卵って、ちょっと特別に見えたりしませんか?私は最後まで取っておいて、大事に食べます♪

3位のちくわについては、他の地域でも入っている食材ですが、関東では特に人気があるようです。

4位のこんにゃくは、他の地域でも人気が高いです。プリッとした歯ごたえと、しっかりしみ込んだ味が、おでんの醍醐味を感じさせてくれますね。

5位のはんぺんは、関西出身の私には、あまりなじみがないのですが…あのふわふわとした食感と、だしの染み具合がいいのでしょうね。

以上、関東地方のおでんの具ベスト5をご紹介しましたが、お好きなものはありましたか?

スポンサードリンク

他にもいろいろ♪関東でおでんにいれる具はこれ!

もちろん、このほかにもおでんの具材はいっぱいありますよ。ほかに人気のものを挙げてみると、

餅入り巾着、ちくわぶ、しらたき、じゃがいも、がんもどき、さつま揚げ、つみれ、こんぶ、などが人気です。

餅入り巾着は、食べると中にトロリと溶けたお餅が入っていて、1つで2度美味しいので、お得な感じがしますね。

がんもどき、さつま揚げ、つみれなどの練り物は、一緒に煮ることで良いだしも出て、おでんの味に深みが出るので、欠かせないですよね。

特に関東地方で特徴的なのは、ちくわぶ。あまり他の地方ではおでんに入れられていませんし、実は私も食べたことがありません。

ちくわぶって、小麦粉をこねて、ちくわのような形に成形してゆでたものなんですね。だんごやすいとんのように、煮込み料理や鍋などに入れて食べられます。

柔らかくもちもちした食感が人気で、あんやきな粉をつけて、スイーツとして食べたりすることもあるとか。

あと、こんぶも関東では人気です。関東で人気がある、こんぶ、ちくわぶ、はんぺんは、甘辛い煮物にするとおいしい具材ですね。

3d192e3141b8ca8225b3b7312dfa981f_s

人気の具材が地方によって違うのは、味付けの違いも関係するのでしょうか?

地方によってこんなに違う!おでんの味

おでんの味付けって、地方によって全然違いますよね。牛すじでとった静岡風おでん、八丁味噌を加えた名古屋風おでん、鶏ガラのだしの博多風おでんなど、いろいろあるんですよ。

関東のおでんつゆは、鰹だしに、しょう油やみりんを加えて、甘辛くしたものを使います。だから、具材も結構濃い色になるし、味もしっかりつくんですね。

一方関西のつゆは、鰹とこんぶのだしで、薄口しょうゆで仕上げます。色も薄くて、味はだしが効いてあっさりした感じなんです。

人気の具が地方によって違うのは、そのつゆに合う具材がそれぞれ違うからなんでしょうね。

大根や卵、こんにゃくなどは、どんな味にも馴染みやすいですが、関東で人気のちくわぶやはんぺんなどは、味が薄めのつゆには物足りないし、味噌味のように濃すぎても合わないのかも。

そう考えると、その味付けだからこその美味しさがあるものが、ランキングに現れているのかもしれませんね。

いつもと違う味付けのおでんを食べると、新たな発見があるかも♪関東のおでんも食べてみようかな。

2016年02月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ