いちごをおいしく保存するには常温がいい?それとも冷蔵庫?


春本番!さてさてフルーツの主役は、いちご!!ですよね。お店であま~い香りを漂わせて、ピカピカに光る真っ赤ないちご、ついつい食べたくなっちゃう♪
41c34794948e49a8575848a1a2615b30_s
我が家でも、には頻繁に食卓にのぼる食べ物です。ちょっとお値段ははりますが、この時期のいちごはやっぱり食べたいです。

ところで、みなさんはおうちでどんな風に保存されているでしょうか?我が家では、100%冷蔵庫へ直行です。でも、売られているときは常温・・・。アレ?これっていいのかな?

そこで今回は、いちごをおいしく保存するにはどうすればいいか、常温か、冷蔵庫に入れるのがいいかについて、ご紹介いたします。

スポンサードリンク

いちごをおいしく保存するには?適温守って洗わず保管!

いちごはとてもデリケートです。表面はやわらかく、すこし当たっただけでもキズになり、そこから傷んできますよね。

私の祖母は、長年いちごの栽培・出荷をしてきました。子供のころ、ゴールデンウィークに帰省すると、家の中はいちごであふれ、家族・親戚総出で、いちごのパック詰めを手伝っていたものです。

祖母は手際よく、そしてやさしく、いちごを並べていきます。そして、子供の私たちのお目当ては、キズのあるいちご。ほんの少し当たっているだけなので、味は全然かわりません、おいしい!

さて、こうして出荷されたいちごは、常温で店頭に並んでいます。これを買って帰ったら・・・常温?冷蔵庫?正解は、冷蔵庫!保存に最適な温度は、3~5℃です。常温では、温度が高くて傷みやすいです。

いちごをおいしく保存する方法

  • ラップをする・・・乾燥を防ぐ
  • 水洗いしないでそのまま・・・水に触れると傷みやすい
  • ヘタもそのまま・・・切るとそこから乾燥してしまう

スーパーで買った場合、パックに2段にいちごが並んでることが多いですよね。このままだと、下の段は圧迫されて傷みやすいです。できれば容器を入れ替えましょう。冷蔵庫だと3~5日程度もちます。

スポンサードリンク

さらに日持ちさせる技は?いたみやすいいちごは優しく保護しよう!

いちごって、出回り時期が限られてて、私は特売だとたくさん買っておきたくなります。生で食べても、けっこうたくさん食べられるんですけど、一気に食べるのももったいない気もします。

たくさんいただくこともあるかもしれませんね。そんな時は、是非お試しください!こんな技もあります。

いちごを長く保存する方法

  1. すぐ食べる分と、保存する分を分けます
  2. 保存する分は洗わず、ペーパータオルで何個ずつかで包みます
  3. 包んだいちごを密封袋か容器に入れて、またペーパータオルをかぶせて冷蔵庫に入れます

こうすると、1週間程もつようになります。小分けしてあるので、食べたい分だけ取り出して、食べる前に洗って食べることもできるんですよ。

パックごとだと、全部洗ってしまって、ヘタもとってしまうので、食べきれずに保存するとどうしても傷みやすいし、味も水っぽくなります。

こうすれば常温で保存できる♪ジャムだけじゃないいちごの保存方法

ここまで、生でおいしく保存する方法をご紹介してきました。いちごの保存といえば、ほかに「ジャム」がありますよね。
2de975f9a06ee695372b9c61d448cce5_s
ジャムにすれば、常温で長期間保存できます。いちごサワー、いちご酒も常温保存が可能ですよ。

いちごサワーの作り方

  1. いちごは洗ってヘタを取ります
  2. 熱湯消毒した密閉容器に、いちごと氷砂糖を交互に入れます
  3. 最後に、りんご酢を加えます

材料の目安は、いちご:氷砂糖:りんご酢=1:1:1です。1日1回容器をやさしく振って、かき混ぜて、1週間ほどで、氷砂糖がとけたら飲めますよ♪

2週間くらいでいったん実を取り出しましょう。1か月位保存可能です。氷や水、炭酸で割って楽しんでくださいね。

いちご酒の作り方

  1. いちごは洗ってヘタを取ります
  2. 熱湯消毒した密閉容器に、いちごと砂糖をいれます
  3. 最後に、ホワイトリカーを加えます

材料の目安は、いちご1kgに砂糖200g、ホワイトリカー1.8Lです。3~4週間で飲めるようになります。

2か月くらいでいったん実を取り出しましょう。半年経つと、熟成されてさらにおいしくなります。

いかがでしたか?いちごをおいしく保存するには、水気と温度に注意して、常温より冷蔵庫で保存するのがいいんですね。

このほかに、酵素シロップにする方法もあります。酵素シロップは、容器にいちごと砂糖を交互に入れて、10日~2週間くらい手でかき混ぜて発酵させてつくります。分量は、いちご:砂糖=1:1.1くらいです。

10日ほど経ったら、シロップだけを濾して冷蔵庫で保存します。酵素シロップは、半年くらい日持ちしますし、代謝を上げて美容・健康・ダイエットにいいんです!色々な保存を試してみてください♪

2016年04月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ