レモンがアレルギー症状を緩和する効果をもっている?!花粉症の方は必見です!!


最近は、花粉症だという方や、お子様でも何かしらアレルギーを持っているということが多いですよね。

私も、今年はもう終わりましたが、毎年スギ花粉に悩まされ、加えてハウスダストや埃などが原因で、よくくしゃみが止まらなくなります。

最近はよく効く薬も増えてきたので、花粉症の時期は特に、薬を頼りに過ごしてきました。
レモン アレルギー 効果
そのため、こんな身近な食べ物に、アレルギーに対する効果があると知って、私自身とても驚きました!

その食べ物というのが、レモンなんです!レモンがアレルギーに効果があるなんて驚きですよね~!

今まで、何も知らずに紅茶に入れたり、お料理に使っていましたが、私と同じような方、いらっしゃいますよね?

ということで、今回はレモンがもつアレルギーに対する効果について、関係のある成分や効果を発揮できる食べ方をご紹介します♪

スポンサードリンク

アレルギーに効果があるのはレモンに含まれる〇〇!

レモンには、主に皮の部分にリモネンやヘスペリジンというものが含まれています。

このリモネンやヘスペリジンがアレルギーを抑える効果をもっています。そこで、アレルギーがなぜおこるのかを簡単に説明しますね。

ヒスタミンという言葉を耳にされたことはあると思いますが、結局何のことなのか、知っているようで知らない言葉ですよね。

ヒスタミンとはアレルギーを起こす原因物質のことで、体内で過剰に作られると、身体の調子が悪くなります。

では、なぜヒスタミンが体内で過剰に作られるのかというと、これには個人差があります。

ヒスタミンは常に細胞内にあるものですが、周囲からの刺激や音、ストレスなどを受けることにより、過剰に作られます。

ストレスなどを感じる度合いは人それぞれ違うため、ヒスタミンが過剰に作られるタイミングも個人差があります。

そのため、アレルギー症状も人それぞれ出やすい人と出にくい人がいるというわけです。

このヒスタミンを抑える成分が、レモンに含まれるリモネンやヘスペリジンなのです。

これらの成分を効率よく摂るためには、皮や実をそのまま食べるのがおすすめです♪おすすめの食べ方は、ブログの最後の章でご紹介しますね。

皮にこそたっぷり♪ビタミンCにもアレルギーに対する効果が!

リモネンやヘスペリジン以外にも、レモンにはまだまだ驚きの効果があります!

レモンといえば、思いつくのはビタミンCですよね!このビタミンCは、有名なところでは風邪の予防に効果があります。

しかし、それだけではなく、アレルギーに対しても効果があるんですよ!!

どういうことかというと、ビタミンCは体内で増えすぎたヒスタミンの量を抑える作用を持っているんです!

そして、レモンに含まれるビタミンCは、果実そのものより皮に多く含まれています。

そのため、ビタミンCを摂るためにレモンを食べているにもかかわらず、皮を捨てているというのはもったいないことですよ!

スポンサードリンク

レモンの皮を使ったオススメレシピをご紹介♪

初めに注意点があり、それはレモンの皮を使う時にはよく洗うことです。

理由は、レモンの皮には産地にもよりますが、防カビ剤が塗布されていることがあるからです。

多くは外国産のものに塗布されていることが多いので、国産のものか無農薬栽培されたものを買えば問題はありません。

洗い方ですが、限界まで落とすためには、艶のある皮を剥き、何度か茹でこぼしをすることが必要です。

このようにすることで、約8割の防カビ剤はとれるので、サッと軽く水洗いよりは安全です。

さて、オススメのレモンの皮を使ったレシピをご紹介します♪レモンの皮とグラニュー糖だけで、簡単に出来るおやつですね。
レモンピール アレルギー 効果
よく洗ったレモンの皮を食べやすい大きさに細く切ります。そして、水を何度か変えながら皮が柔らかくなるまで煮ます。約30分ほど、かかります。

水を切った鍋に、煮た皮とグラニュー糖を入れて鍋を揺すり、煮詰めます。

火加減は弱火から中火くらいにして、レモンの皮の表面が結晶化するまでが目安です。

これができたら、さらに上からグラニュー糖をまぶして、出来上がりです。

長期保存もきく食べ方で、皮の苦味も気にならないようにグラニュー糖を使っているので、お子様にもオススメのレシピです♪

このように、レモンは皮まで使える食べ物で、皮を食べてこそ摂れる成分もあり、アレルギーの予防もできます。

私も、花粉症の時期など鼻づまりで苦しい時に試してみようと思います。

2016年05月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ