ヨーグルトの手作りは効果があるの? 菌の種類による差とは?


我が家では「快腸」や「肌荒れ対策」など、期待するものは家族によって違いますが、ヨーグルトなしでは過ごせない毎日を送っています!

美味しくて体に良いだけではなく、ヨーグルトにシリアルや果物を入れてみたり、はちみつなどの甘味を加えてみたりと自分なりの食べ方が出来るのも嬉しいですよね~。

ヨーグルト5

私は、市販品のヨーグルトを食べる事が多いのですが、作ると喜んで食べてくれるので手作りすることも♪

手作りヨーグルトは、入れる種菌などによって発酵温度や時間も違いますが、自分で種菌などを選ぶことが出来て、作る楽しさも味わえます。

これからヨーグルトもますます美味しくなる時期なので、手作りにも本腰を入れようと思っているこの頃です。

ただ、手作りしたヨーグルトに効果があるかは、長期間手作りしないとわからないので、実感しにくいですよね…。

そこで、ヨーグルトを手作りしたものに効果はあるの?増殖しやすい菌としにくい菌があることを交えてお話していきます。

スポンサードリンク

手作りヨーグルトでも効果がある? 種菌によって違いが!?

ヨーグルトは、含まれているによって様々な効果が期待できるんです!

友達のお子さんはインフルエンザの流行っている時に、R-1のヨーグルトを毎日のように食べるなど予防に努めて、見事乗り切りました。

ヨーグルトの手作りは、敷居が高いように思うかもしれませんが、作業が少ないので思ったより簡単に出来るのですよ。

そして、菌の種類と数が多い種菌もあって、手作りすると整腸作用や便秘の解消など、より多くの効果が出る場合も多いのです!

また種菌のパウダーで、美白や保湿などの効果が特許庁に認められたものもありますよ。

ヨーグルトを手作りするには、牛乳などに種菌のパウダーを混ぜて培養させる方法と、ヨーグルトを種菌にして培養する方法があります。

ただ種菌の中でも、空気(酸素)中でも生育できる乳酸菌と、空気(酸素)にふれると生育できない菌があるんです。

空気があっても生育できる主な乳酸菌
サーモフィルス菌 ブルガリア菌 ガセリ菌SP株 シロタ株

一方、空気にふれると増殖しにくい菌は、ビフィズス菌・LG21乳酸菌など。

空気が苦手な菌を、家で空気を遮断して増殖させるのは難しいので、市販品と全く同じ効果を上げるのは厳しい場合も。

ただ、例えばLG21ヨーグルトの種菌には、増殖しやすく整腸効果のある、サーモフィルス菌・ブルガリア菌も含まれています。

したがって空気が苦手な菌を種菌にしても、整腸作用などは期待できますよ♪

スポンサードリンク

流行のヨーグルトの種菌は混ぜても大丈夫?

R-1ヨーグルトもLG21ヨーグルトも、今は品薄状態は解消されましたが、依然人気のヨーグルトです。

そんなR-1ヨーグルトとLG21ヨーグルトなど、効果の高いヨーグルト2つを混ぜて作ったヨーグルトは効果があるのでしょうか?

大抵のプレーンヨーグルトなら、種菌となってヨーグルトが作れると書きましたが、種菌によって発酵温度が違ってきます。

R-1乳酸菌の発酵温度は、普通の乳酸菌より少し高めの43℃と言われていて、発酵温度が違いますし、LG21乳酸菌は先ほど書きました空気に触れると育ちにくいのです…。

したがって、違うヨーグルト2つを種菌にしてヨーグルトを作っても、充分に効果が出ない場合もあります。

ところで、特に冬は保温や温度管理が大変なので、温度設定が可能なヨーグルトメーカーがご家庭にあれば重宝しますよ~。

ヨーグルト4

インフルエンザの予防に良いと言われているプラズマ乳酸菌ですが、今流行のプラズマヨーグルトもヨーグルトメーカで作れるんです。

手作りのヨーグルトパックは効果があるの?

以前雑誌で、日焼けした肌に手作りのヨーグルトパックが良いと紹介されていたのを覚えています。

美白やくすみにも効果が期待できるとも言われていますよね♪そこでヨーグルトパックを試してみました!

  • ヨーグルト
  • 小麦粉(固さの調節のため)
  • はちみつ(保湿のため)

この3つを材料にして作ったのですが、汚れが落ちた気がしてとてもスッキリ♪

毎日ヨーグルトパックをするのは、肌を傷めるなど逆効果になりますが、定期的に続けていきたい思います。

ヨーグルトを手作りすることや、手作りヨーグルトパックが人気があるのも、ヨーグルトに優れた効果があるから。

これからも手作りヨーグルトの効果を実感しながら、ヨーグルトを食べたり使ったりしていきます

2016年05月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check