ヨーグルトって水切りすると栄養はどうなるの?ホエイも上手に使おう


以前から、体にいろいろな効果があると注目されているヨーグルト。我が家でも毎日冷蔵庫に入っています。

daf3c2d6f2988226e5dc9a74133d6dbd_s

スーパーなどでも、いろんな種類のヨーグルトが並んでいますよね。最近注目されているのはギリシャヨーグルト。食べてみると濃厚で、クリームチーズのような味わい。

実はギリシャヨーグルトって水切りしたヨーグルトなんですって!それなら、自宅でも簡単に作れると、今水切りヨーグルトを作るのが流行っているんですよ。

とはいえ、せっかく美容・健康のためにヨーグルトを食べているのに、水きりすることで栄養がなくなったら、元も子もないですよね。

ヨーグルトって、水きりすることで栄養はどうなるのでしょうか?残った水分はどうしたらいい?上手な活用法、ご紹介します♪

スポンサードリンク

水きりヨーグルトってどんな栄養が含まれているの?

ヨーグルトって、牛乳に乳酸菌を加えることで、牛乳の中にあるたんぱく質が、乳酸で発酵してできたものなんです。

ヨーグルトには、次のような栄養が含まれています。

  • タンパク質:筋肉や細胞を作る。
  • 脂肪:発酵によって消化されやすくなっている。
  • 乳糖:エネルギー源だけではなく、カルシウムや鉄分の吸収を助けたり、整腸の働きがある。
  • カルシウム:骨や歯をつくるのに必要。乳糖とくっついて、吸収されやすくなっている。
  • リン:骨や歯をつくったり、筋肉や脳でエネルギーを作り出したりする。
  • ビタミンA:皮膚や粘膜を健康に保ったり、目の働きを良くしたりする。
  • ビタミンB1、B2、B12:情緒安定、疲労回復、脂肪燃焼、細胞の修復などを助ける。

ヨーグルトを水きりすると、水分が出てきますが、これはホエイ(乳清)といって、ヨーグルトの大事な成分なんです。

ホエイは、健康を促進するラクトフェリン等のたんぱく質、カルシウム、カリウムやマグネシウムなどのミネラルをたくさん含んでいるんですって!

それなら水きりした後のヨーグルトは、栄養分が減っているんじゃないか、と心配されるかもしれませんが、大丈夫!

水きりヨーグルトは、ホエイの水分が減って、タンパク質や脂質が2~3倍に凝縮された状態に♪他のビタミンやミネラルもしっかり残っているんですよ。

だから、少量でも栄養効果UPが期待されているんです。それに食感は濃厚でクリーミーなのに、クリームチーズなどに比べて低カロリー♪

おいしくて栄養分が凝縮された水切りヨーグルト。体にはどんな効果があるのでしょうか?

スポンサードリンク

美容と健康にいい!水きりヨーグルトの効果♪

水きりヨーグルトが健康にいいと言われる一番の理由は、タンパク質が普通のヨーグルトに比べて豊富なこと!

ヨーグルトのタンパク質は消化吸収が良いので、ダイエット中の人や筋肉をつけたい人には効果的♪肥満やむくみを予防してくれます。

カルシウムも豊富なので、骨粗しょう症を予防したり、精神を安定させて安眠効果もあるんです。

もちろん、乳酸菌などの善玉菌が腸内環境を整えて、便秘解消にもいいですし、免疫力もアップ!肌荒れやニキビも予防します。

効果を求めるには、普通のヨーグルトなら1日100gは食べたいですが、水きりヨーグルトなら水分が抜けている分、1日50g程度でとりたい栄養が十分取れるんですよ。

ただし、水きりヨーグルトは脂肪分も濃縮されて増えているので、食べすぎるとカロリーオーバーになることが!ダイエット中の人は食べ過ぎに注意ですね。

水切りヨーグルトの作り方は簡単!キッチンペーパーを敷いたざるの下にホエイを受ける容器を置き、プレーンヨーグルトを入れて冷蔵庫で6時間ほど置くだけ♪

私はコーヒードリッパーをカップにセットして置いておきます。お手軽に水切りヨーグルトができますよ。

食感が濃厚なので、生クリームやクリームチーズなどの代わりにお菓子に使えます。ジャムなどを添えれば、立派なチーズケーキ風スイーツに♪

e800878d9b2cae6e609a6202eb6e1d09_s

料理にも便利なんです。塩やオリーブオイルを加えるとドレッシングになるし、スープに浮かべるとクリーミーになりますよ。

ヨーグルトの活用のが広がって、ヨーグルトの恵みが手軽にとれそうですね。私ももっと料理に使ってみようっと♪

捨てるともったいない!残ったホエイにも体にいい効果がいっぱい♪

ところで、残ったホエイって、どうしたらいいか困りますよね。そのまま飲んでもあまりおいしくないし…捨てるともったいないというけれど、体にどんな効果があるのでしょうか。

ホエイにはタンパク質が含まれているので、疲労回復や筋力アップに効果的!吸収が良いので、運動の後に取ると効果がありますよ。スムージーなどに入れると飲みやすい♪

料理にも便利!パンを焼く時に使うとふんわりするし、を漬け込むと柔らかくなります。シチューなどの煮込み料理に入れるといいかも♪牛乳と酢やレモン汁を加えると、リコッタチーズもできます。

また美肌・美白効果もあるので、肌に直接つけたり、お風呂に入れたりするといいですよ。

飲むだけでなく、他にも使い道があるんですね。これは活用しないともったいない!美容と健康のために、水切りヨーグルトもホエイも上手に使いましょ♪

2016年05月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ