レモン水はダイエットの効果あるの??気になる効果と飲み方をご紹介♪


レモン水、聞きなれない方も、すでにご存じの方も、注目!のドリンクです~!新しいものにはついかじっておきたくなる私。調べてみました!
04ae84fae0d4c2d9c18997815473dfc2_s
なんでも、海外セレブがレモン水でダイエットに成功した、と話題になっていたということで、やってみようという方も多いんです。さわやかなレモン風味の水なら、飲んでて体もスッキリしそうですね。

しかも、ビタミンC豊富なレモンだから美容にもよさそう!春から夏に向けて、きれいにスッキリした身体を手に入れたい!レモン水って、どんな飲み物なんでしょうか?

水にレモン果汁を混ぜたり、レモンスライスを漬けこんだりしたものが基本となっています。好みで、はちみつや生姜など加える飲み方もありますが、何も入れずにこのまま飲むのが、一番シンプルですね。

そこで、今回はレモン水はダイエットの効果があるか、についてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

レモン水はダイエットに効果がある?いつ飲めばいい?

レモン水を飲むと、どんな効果があるんでしょうか?まずは、気になるダイエット効果から・・・。レモンにはクエン酸が多く含まれています。レモンの酸っぱい味の成分ですね。

このクエン酸、体内でエネルギーを起こす時に必要な成分なんです。クエン酸が十分足りていると、体の燃焼力が保たれ、エネルギーを生み出し、新陳代謝も活発になります。

燃えやすい体作り、つまりダイエット効果が期待できます♪効率よくエネルギー産生させるためにも、レモン水は食前に飲んでおくといいです。クエン酸を補給しておけますね。

また、食前に水分を取ることで空腹感を抑える効果もあり、ダイエット中食べ過ぎを防げます。

レモン水の効果はキレイになる成分も!ビタミンCやペクチン・カリウムなど

レモンで有名な栄養といえば、やっぱりビタミンC!その効果は、

  • シミ・そばかすを防ぐ美白作用
  • ニキビや吹き出物を防ぎ、肌の若々しさを保つ抗酸化作用
  • 肌のターンオーバーを助けるコラーゲン生成

が代表的です。朝起きた時、まずレモン水でビタミンCを補給すると、吸収率が高いので美容にはとてもおすすめです。

また、レモンに含まれるペクチンという成分も、ダイエットや美容にはうれしい効果があります。ペクチンは水溶性の食物繊維で、レモン水にすると水の中に溶け出した分を一緒に摂取できます。

ペクチンは、腸内で乳酸菌などの腸内細菌のエサになり、活発に活動したり、細菌の数を増やしたりすることができます。すると、腸内環境が整って、栄養の消化・吸収がよくなるんです。

美しくダイエットするためには、腸内環境が整っていることがとっても大切!体を作るたんぱく質、きれいを保つビタミン、体だけでなくメンタルも支えるミネラル、しっかり吸収するには元気な腸が必要です。

ペクチンは食物繊維なので、便秘予防にも効果があります。便秘を解消して、老廃物をきちんと排出できると、体は新しく栄養を受け取りやすくなります。

また、レモン水ではカリウムも補給できるので、むくみ予防になります。カリウムには利尿作用など、余分な水分を排出する作用があるので、体に水をためこまず、すっきりとした体作りに必要な栄養です。

スポンサードリンク

レモン水の作り方ご紹介♪飲みやすくする工夫は?

ここでいくつかレモン水の作り方をご紹介いたします♪是非、やりやすい方法でお試しください。

レモン果汁を加える方法

  1. コップ1杯の水、または白湯を用意します
  2. レモン1/2分の果汁、または市販のレモン果汁を小さじ1杯分程度加えて混ぜます

レモンスライスを漬け込む方法

  1. ボトルに水か白湯を1リットル弱用意します
  2. レモン1個分を洗い、スライスして、水と一緒にボトルに入れます

以上の分量は目安ですので、お好みで飲みやすいように調節してみてくださいね♪レモンと水だけでは、酸味が気になって飲みづらい方もおられるかもしれません。
a5d1227f894c7292c13c1fc6054d321f_s
そんな時は、いろんなバリエーションがあるのでいくつかご紹介します。

ミントレモン水

  1. 摘みたてのミントを洗って、軽く手でたたきます
  2. 水とレモン果汁、またはスライスと一緒にミントを入れます
  3. ほんの少し塩を加えます

氷などで冷たくして飲むと、さわやかな香りでさっぱり飲みやすくなります。糖分を含まないので、ダイエット中でも安心です。

はちみつレモン水

  1. コップ1杯の水を用意します
  2. レモン果汁小さじ1杯くらいと、はちみつ大さじ1杯を加えて混ぜます

はちみつのほんのりとした甘さで、飲みやすさがアップします。

いかがでしたか?レモン水のダイエットの効果や飲み方についてご紹介いたしました。だんだん暑い日も増えてきて、冷たい飲み物も恋しくなりますね。そんな時、是非レモン水をお試しください♪

2016年06月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ