緑茶の効果はダイエットにいい?カテキンやビタミンCの働きとは?


私たち日本人にとって、とってもなじみ深い緑茶。最近は、海外でも人気!緑茶を愛飲している人口は、海外でも増えています。
4dc8ce5286a6ff348a27909981df1eaf_s
と、いうのも緑茶の目新しさだけではなく、その効果が注目されているからなんです。海外の若者が、コーヒーだけでなく緑茶を愛飲している割合が結構多い、という情報もあります。

日本でも、体脂肪を燃えやすくするトクホが発売されてから、ダイエットにいいというイメージが強くなりましたよね。緑茶のカテキンがダイエットに効果的、というのは有名です。

本当に効果はあるんでしょうか?気になりますよね。そこで今回は、緑茶の効果はダイエットにいいのか、どんな成分がどのように働くのかについてご紹介いたします。

スポンサードリンク

緑茶にはどんな効果があるの?ダイエットにいいって本当?

緑茶に含まれるカテキン。これは、お茶の渋味成分です。カテキンの効果は様々ありますが、ダイエットに関して挙げると・・・

  • コレステロールの吸収を抑える
  • 体脂肪を減らす

という効果があります。

食事で体内に入ったコレステロールは、吸収されると血液を通って体の各部分へ運ばれていきます。脂肪分の多い食事をとれば、血中のコレステロール値も高くなります。

コレステロールが高めだと、脂肪の摂りすぎ傾向になっていることが多く、その分カロリーオーバーで太りやすくなります。ダイエットするには、ちょっと困った状態ですよね。

カテキンは、体内に入ったコレステロールの吸収を抑える働きがあります。ダイエット中、あまり脂肪分を取りたくないときにはありがたいですね。

また、食事中の脂肪の吸収を抑え、脂肪を燃焼させる作用があります。すると、体脂肪を減らす効果が期待できます。減量したい場合には、どちらもうれしい効果ですね!

美しくダイエットしたい!キレイの成分ビタミンC・Eも一緒に摂れる♪

緑茶は、ビタミンCを多く含んでいます。ビタミンCは、言わずとしれた美容にいい成分♪シミ・そばかすなどを防いで美白効果、お肌の新陳代謝を助けてくれるので、ニキビなどの肌トラブルも予防できます。

代謝が落ちると、体はやせにくくなります。ビタミンCは、体のいろいろな代謝にかかわっているので、ダイエット中はとても必要な栄養です。不足しないようにしっかり補給しておきたいですね!

また、ビタミンEも含まれていて、こちらは抗酸化作用があります。体の活性酸素とたたかって、アンチエイジングに効果があるんです。お肌や体の機能の若々しさを保つには大切な栄養です。

ビタミンEは、活性酸素とたたかうことで力を失ってしまいますが、ビタミンCがあると再びその力をよみがえらせることができるんです!両方含まれている緑茶は、なんて素晴らしいんでしょう♪

スポンサードリンク

運動前に飲むと更に効果アップ?カフェインのダイエット効果

コーヒーに含まれるカフェインが、緑茶にも含まれています。カフェインには、脂肪を分解するリパーゼという酵素を活性化する作用があるんです。

運動する30分前に摂取すると、脂肪が燃えやすい状態になって、エネルギー消費量がアップします。ダイエット効果があがりますよね!

また、カフェインを摂ると交感神経が刺激されて、興奮状態になります。すると、脂肪細胞が刺激を受けて、これまた燃えやすくなるんです。体脂肪を減らしたいと考えている方には、うれしい効果ですね☆

カフェインには、利尿作用もあるので、体のむくみ予防にもなります。すっきりとしたボディーラインを作りたいので、この効果にも期待したいところです。
38277e4859a12228f9a52f5d242b1bda_s
カフェインは摂りすぎると、睡眠を妨げたり、中毒を起こすことがありますが、緑茶に含まれる量はコーヒーに比べると少ないので安心です。
比較すると・・・

  • ドリップコーヒー150mg中 100mg
  • 緑茶       150mg中  30mg

1日にカフェイン250mg以上で摂りすぎ傾向ということなので、緑茶なら8杯以上飲むことになり、食後やおやつで飲んだとしてもカフェイン過剰になる可能性は低いです。

いかがでしたか?緑茶のカテキンやビタミン類やカフェインなどの成分が、ダイエットにどんな効果があるかご紹介しました。身近な緑茶が、こんなにもダイエットにいい飲み物なんで、うれしいですね♪

日本ではそのまま飲むことが多い緑茶ですが、海外でははちみつや炭酸、フルーツフレーバーをつけた緑茶の飲み方も人気があるようです。私も、某メーカーのフレーバー緑茶を飲んだことがあります。

色んな飲み方を楽しみながら、緑茶で美味しい最先端ダイエットにチャレンジしてみてください!

2016年07月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ