りんごの栄養と効果は?ダイエットしちゃう?!


夏が終わり、フワっとしたスカートを履いていた罰ですか?だんだんと寒くなり、ジーンズを取り出し履いてみると…「ん?」明らかに違和感のある履き心地。

頑張って上げれば上げるほど、爪が剥がれそうになり断念。ジーンズを睨みながら、頭の中でチラつくダイエットの文字。様々なダイエットにチャレンジしたが、ダイエットだけは続かない…。

a0002_007405

どうやっても1週間。1ヶ月続いたことがない自分に、飽き飽きします。今年こそは!今年こそは!本気でダイエットに挑戦したい!

しかし、どれをやればいいかさっぱり分かりません。巷では、酵素ダイエットが流行っているが、瓶の酵素ってなかなかの値段しませんか?

有名人がブログなどで、オーガニックの酵素をガブガブ飲んでいるが、値段をみたら1本6000円とビックリ。そんな時に、深夜番組で大女優さんがリンゴでダイエットしたら、3キロ落ちたっと豪語していた。

りんごなら、100円ちょっとなので手が出しやすい。効果あるのか~?っと疑いながらも、大女優の顎のラインがスッキリしていて、シャープに見える。

その姿を見ていると、りんごダイエットは効果がありそう。まずます気になるリンゴなんですが、りんごの栄養と効果はどうなっているんでしょうか?本当に大女優が言っているようにダイエットに効くんでしょうか?

スポンサードリンク

りんごの栄養

りんごと言えば風邪にいいとか、健康にいいっと、言われ世界で愛されている果物。種類も豊富で、年中食べられるりんご。

何故、風邪にいいとか健康にいいと言われているんでしょうか?風邪や健康に良いっと言われているりんごのヒミツは、リンゴに含まれている栄養がポイント。

手に乗るサイズのリンゴですが、栄養はびっしり入っていて、食物繊維、ビタミンc、ビタミンA、カリウムが豊富に含まれています。

その他にも、りんごには、一度は耳にした事がある成分ポリフェノールとクエン酸も含まれている贅沢物。

色々良いっと言われている成分がりんごに、入っていることは分かったんですが、どうして、風邪や健康にいいんでしょうか?

リンゴには、“風邪を治す!健康になる!”っという薬のような働きがあるのではなく、免疫力を高める効果があるそうなんです。

疲れをやわらげる効果のクエン酸や、腸の働きをよくする食物繊維などが体内に吸収されることにより、免疫力を高めることで、風邪の治癒につながり健康な体が手に入るっというわけです。

りんごを食べると健康になるっていうのは、理解出来たんですが、大女優が豪語するように、ダイエットには向いているんでしょうか?

スポンサードリンク

リンゴは何に効果がある?

りんごに含まれている食物繊維が、ダイエットの敵と言われている、便秘を改善してくれる効果があり、体質改善に繋がりダイエットしやすいボディ作りに効果があるんだそうです。

ダイエット効果だけでなく、ポリフェノールも沢山含んでいるので、アンチエイジング効果もあり、若返りながら痩せることが出来るんだとか。そりゃ大女優がドヤ顔で語るわけですね~。

そのドヤ顔に拍車をかけるように、りんごがダイエットに向いているもう1つヒミツがあるんです。それが、カロリー。

りんご1個のカロリーが、なんと、たったの150カロリーしかないんです。私の大好きなポテトチップスやチョコレートの裏のカロリー表を見ると、150カロリーがどんだけ低いか分かると思います…。

晩年ダイエッターの私が痩せないのは、“お菓子とお酒”ってのを痛感。分かってるんです!

ダイエット成功を導くのにマストで必要となってくる、カロリーコントロール。カロリー計算、出来ないんです…。

挫折しちゃいます…まさに言い訳からくる、不のスパイラル状態。しかし、今回こそはダイエット成功させたい!大女優の変貌に負けじと私も頑張りたい!

気合は十分ですが、どうやったらりんごダイエットを続けることができるんでしょうか?今更ながら、りんごダイエットとはどんなダイエットなんでしょうか?

りんごダイエット

これだけ食べるダイエットの危険性は嫌ってほど、テレビで観てきました。なので、やりたくありません!

ってか1つの食品だけを、朝、昼、晩食べるのは無理です。テーマは健康に簡単に綺麗にダイエット。

a0002_007414

目標は大女優の3キロ。まず、大事なカロリー問題ですが、アラサー女性(運動は普通レベル)の場合、3キロ痩せるには、1日1400カロリーにする事が絶対。

そして、運動も大事で1日20分から30分の運動を心がけて、体を冷やさないようにする事がダイエット成功に繋がるらしい。

基本を押さえたところで、本題の“りんごダイエット”調べたら、朝食をりんごに置き換えるダイエット方法。

りんごは1個150カロリーですから、昼と夜を1250カロリーで過ごせばいい計算になります。簡単なダイエットに聞こえますが、朝からりんご1個ガブっといくのはキツくないですか?

スライスしたってすりおろしたって、確実に絶対飽きが来る。そんな飽き性の私タイプに、向いているであろうダイエットを発見!

それが“朝りんごスムージーダイエット”りんごの他にも違うフルーツを入れられ、毎日違う味にする事が出来るので、飽きがすぐに来ない事が見込まれます。

私は今回、ダイエット成功させたいので、ミニブレンダーと青汁パウダーと酵素パウダーを購入!体に良いっと言われているものをドンっと、りんごスムージーに入れてしまおうっという戦略です。

朝りんごスムージーは、飽き性の私でも続きそうな気がしますが、チョコレートなどの甘いおやつの誘惑に勝てるかが心配。

負けてしまわないように!ダイエット失敗しないようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

a0002_005904

りんごの炭水化物と糖質

チョコレート、ポテトチップス、プリン、アイスなど、スーパーには誘惑がいっぱいでお腹が空いてスーパーに行くと、買わなくていいものまで買ってしまう意思の弱い私。

「明日から~」っと言い訳も上手になり、「まっ、どうにかなるでしょ!」っと諦めも早くなりました。

しかし、年々大きくなる私に対して年々細くなる母親が、「アンタ、日本の服入らなくなるよ!」っと忠告を受け、サイズダウンしないと服買えない現実を突き出される。

こんだけ怠けたんですから、少しストイックにいかないと体重なんて減りませんよね。

なので、大好きなお菓子を断念して、ダイエットに最適なりんごを使っておかしを作り、カロリーカットしていきたいと思います。

りんごを、間食のお菓子にするのにいい利点として、りんごに含まれている炭水化物と糖質に理由があります。炭水化物は食物繊維と糖質に分けることができます。

炭水化物(糖質)は、本来ダイエットに不向きといわれ、取らないようにしようとしますが、炭水化物は人間の体にとって、とても大事で脳の働きを支えているんです。

なので、取らないんではなくて炭水化物の量を、コントロールすればダイエットに何の影響もないんです。

りんご1個300gに対して炭水化物が43.8g。300gのご飯には、炭水化物が111g、ポテトチップ300gに炭水化物は164g含まれています。

1日の炭水化物摂取量の目安が175~245gなので、ポテトチップをお菓子にしてしまうと、

ランチと夕飯にご飯を食べてしまうと、炭水化物の摂取量をオーバーしてしまうので、20分から30分の運動では痩せなくなってしまいます。

なので間食をりんごにする事で、炭水化物の摂取量を抑える事ができ、ダイエット成功を助けてくれるんです。

りんごダイエット効きそうじゃないですか?朝をりんごスムージーに置き換え、間食をリンゴをアレンジしてお菓子にする。

そして20分から30分の運動を心がけ、1日1400カロリーに抑えれば3キロ痩せるハズ?

2013年10月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ