緑茶の効果は薄毛にもあるの? カテキンと亜鉛の働きに注目♪


新茶も出回り、特に緑茶の美味しい時期になりました♪今の時期は温かい緑茶も良いですが、冷たくしてもさっぱりと飲めますよね。

この頃スーパーなどで、ペットボトルの緑茶をデモストレーションしているのをよく見かけます。

緑茶2

緑茶は風味が良いだけでなく、風邪の予防にもなり、肌への良い効果も期待できます。

簡単にできる緑茶パックの方法は次の記事を参考にしてくださいね♪
緑茶の効果はお肌にもあるってホント?緑茶パックで美肌を目指そう♪

ところで、同年代のお友達から「緑茶は薄毛にも良いのよ」という話を聞きました。

髪の毛とタンパク質は大きく関係しているのはわかりますが、緑茶のどんな成分が髪の毛に良いのか気になります。

そしてそのお友達が言うには、緑茶は飲むだけでなく、髪をすすぐ時に使っても髪に効果があるそうですよ。

緑茶の茶葉は我が家に一年中あるので、気軽に試すことができそうです。

緑茶の効果は薄毛にも?緑茶のさらなるパワーを知るために詳しく調べてみました♪

スポンサードリンク

緑茶に入っているカテキンは薄毛対策になる? 活性酸素の発生と酵素の分泌を抑えるの?

髪の毛の悩みの内容は、性別や年齢によって変わってきます。私は髪の毛が以前より細くなってきたと実感中…。

男性も女性も薄毛を気にしている人が多く、男女とも幅広い年代で70%前後の人が、薄毛に悩んでいるというデータもあるんですよ。

薄毛に良いと言われている食べ物はいくつかありますが、飲み物で代表的なものは緑茶♪

緑茶に含まれているカテキン!このカテキンこそが薄毛に有効な成分なのです!

紫外線やストレスなどので活性酸素が過剰に発生すると、髪の毛を作るもとになる毛母細胞などの働きが弱まってしまい、それも薄毛の原因になります。

しかし、カテキンには活性酸素の発生を防ぐ抗酸化作用があるので、毛母細胞などがダメージを受けるのを防いでくれますよ。

また薄毛の原因には、偏った食生活や加齢もありますが、男性ホルモンも大いに関係しています。

男性ホルモン・テストステロンとⅠ型5αリダクターゼが結びついて出来たのが、男性ホルモンDHT(ジヒドロテストステロン)。このDHTが作られることが薄毛の大きな原因に!

DHTが出来るのを阻止するためには、Ⅰ型5αリダクターゼの分泌を抑えることが大切になってきます。

そして、カテキンには酵素・Ⅰ型5αリダクターゼの動きを抑えてくれる働きがあるので、間接的に薄毛の予防になるのです。

ただ、緑茶だけを飲むのではDHTを減らすことが出来ないという説もあり、緑茶と豆腐などの大豆製品を組み合わせて、適量を摂るのがおススメですよ~。

スポンサードリンク

緑茶に含まれている亜鉛の髪の毛への効果は?

緑茶には抹茶ほど多くはないのですが、亜鉛が含まれています。そして、亜鉛は新しい髪の毛を作るのにとても大切な成分。

それは、髪の毛は主にタンパク質(ケラチン)からできていますが、ケラチンの合成には亜鉛が必要だからです。

したがって亜鉛が足りないと、新たに健康な髪の毛が作られないので、薄毛を招くことになりかねません。

そして亜鉛にも、先程出てきたⅠ型5αリダクターゼの分泌を抑える働きがあるのですよ♪

さらに亜鉛には、髪の毛の新陳代謝を良くする効果も。ただ亜鉛は体内で吸収されにくい成分でもあります。

吸収率を高くするには、緑茶だけを飲むのでなく、肉・魚・卵など動物性タンパク質を多く含んだ食品や、ビタミンCを含んだものを摂ると良いですよ~。

緑茶で髪をすすぐと薄毛に効果はあるの?

今まで緑茶を飲んだ時のお話をしてきましたが、緑茶を頭に直接かける方法もありますよ。

Ⅰ型5αリダクターゼの多くは頭皮の皮脂腺で分泌されるので、直接頭皮に緑茶をかけると、さらに5αリダクターゼの分泌を抑えることが期待できます。

緑茶1

また、カテキンには抗菌作用があるので、頭皮を清潔にしてくれますよね。

緑茶で髪の毛をすすぐ方法は簡単!人によって方法は違うのですが、シャンプーに冷ました緑茶で軽くすすいでいる方が多いです。

  • 緑茶を急須でいれる
  • 市販のペットボトルを使う
  • 粉末の緑茶を使う

緑茶はどのタイプでも大丈夫ですが、濃い方がカテキンが多く含まれているので良いですよ。

また肌に合わず、すすいだ後に頭皮が赤くなってしまう人もいるので、様子を見ながらやってみて下さいね。

個人差もあり効果もすぐには出ませんが、それほど費用もかからず、緑茶を飲んだりシャンプー後に使ったりで、薄毛の対策になるなら嬉しいですね♪是非試してみようと思います。

2016年05月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪


こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check