カニのカロリーって高いの?!ダイエット効果はどうなの??


カニっと聞いて、テンションが上がらない人はいるんでしょうか?私は、カニっと入っているワードがついている食べ物には、本当に弱い。

カニクリームコロッケ、カニサラダ、カニ鍋、カニ雑炊、カニご飯などスーパーで見つけると必ず手にしてしまいます。

かに カロリー

シーフードっという強みからか?肉や揚げ物よりカロリーは低いっと思い込んでいるので、カニのカロリーを無視して、ここまで来てしまいましたが、

アラサー最後のダイエットっという気持ちで、ダイエットに望んでいるので、見たくないものも徹底的に調べていこうっと思います。

大好きなカニ…ダイエットには向いているのか不向きなのか?カニのカロリーは高いのか?ダイエットに向いているんでしょうか?

スポンサードリンク

カニ1杯のカロリー

日本に帰るたびに、無口な父親が私の大好物のカニを買ってくれます。普段がキッチンなんかに立たないのに、

蟹が主役のときは自ら台所に行き、出汁と取ったり茹でたりしている姿を見ると、高いお金払って帰ってきて良かったな~っと思う瞬間です。

大好物の蟹ですから、カロリーなんて気にせず思う存分食べてきましたが、実際どうなんでしょうか?

私の予想では蟹はシーフードですから、カロリーは控えめだと思うんですが、カロリー高いんでしょうか?

調べたところ、カニのカロリーは低カロリーなんですが、蟹の種類によって違うみたいです。

蟹のトップ3の毛がに、ずわいがに、たらばがにがありますが、私の大好きな、毛がにが一番カニの中では高カロリー。

毛がには1杯で415カロリーあります、そしてズワイガニとタラバガニは、毛がにと比べると200カロリーくらい低く、ズワイガニは1杯207カロリー、タラバガニは240カロリーと超低カロリーっとなっています。

私にとっては嬉しいお知らせなんですが、注意しなくてはいけないのが、茹でたり、生で食べるとカロリーを抑えられるので、低カロリーっという事になります。

私の大好きなカニクリームコロッケもカニだから、カロリー低いでしょ?っと思いたいところですが、俵型の小さいカニクリームコロッケ1個が203カロリーもあるんです。

これを好物だから、3個も4個もご飯と一緒に食べたら900カロリーを超えに…。カニだからって、安心してはいけないんだな!っと心に思いました。

スポンサードリンク

カニカマやカニの缶詰カロリー

ここアメリカの田舎では、新鮮なシーフードがマーケットで手に入りません。なので、カニを食べたくなると買うのが、カニカマとカニの缶詰。

値段も安いですし、料理に加えることでカニの風味が出て美味しくなるので、サラダなどの隠し味感覚で使用しています。

忙しいときに、いつものサラダにカニカマやカニの缶詰を入れると、一気に色合いも良くなり豪華になるので、家事に手を抜いてませんよ!アピールが出来るのも、私にとっては嬉しいところです。

忙しい主婦の見方の、カニカマやカニの缶詰ですが、カロリーはどうなんでしょうか?

カニ1杯のカロリーが、高くて400カロリーとかだったので、カニカマやかにの缶詰は400カロリーはいかない気がするのは私だけでしょうか?

調べたところ、カニカマは1本なんと8カロリー!!10本食べても80カロリーと、低低低カロリー!これなら、ダイエット中の身の私でも、たくさん食べても大丈夫なカロリーで嬉しくなっちゃいます。

では、カニの缶詰はどうでしょうか?こちらも、カニカマに負けじと、カニの缶詰1缶41カロリー

両方とも本当に低カロリーで、ダイエット中には強い見方なんですが、気をつけたいのが、カニカマやカニの缶詰をサラダに利用した場合の時。

a1180_009786

カニカマやカニの缶詰は、サラダとの相性がバツグンで、ポテトサラダに入れるご家庭も多いと思います。

私も、カニが入ったポテトサラダが好きなのでよく入れるんですが、ポテトサラダ100gは170カロリーもあるんです。

せっかく低カロリーなのに、高カロリーのものに混ぜてしまってはもったいないです。低カロリーを生かすには、どの食材と混ぜるかがポイントなんだと思います。

カニサラダのカロリー

どの食材に、低カロリーのカニを混ぜるかがポイント!低カロリーのカニカマを、カニのポテトサラダに入れても高カロリーっという事がわかりました。

どこにカニカマやカニの缶詰を入れるかで、天と地の差。サラダが付くからって、油断してはいけません。カニカマとカニ缶詰の低カロリーを生かすには、やはり、生サラダなんでは?

野菜は1日、4カップから5カップ摂るといいっという事ですから、サラダにカニカマやカニの缶詰を入れれば、ダイエットや体質改善にも役立ち、カニの味も加わり、野菜も飽きなく食べれるんでは?

生サラダとカニカマですからカロリーも低いこと、間違いない!調べたところカニサラダ1人分、137カロリー

しかし、ここでも注意なのが、カニサラダにかけるであろうドレッシング。どのドレッシングをかけるかで、カロリーが上がってしまいます。

ドレッシングの定番の、サウザンアイランドは20グラムで83カロリー、フレンチドレッシングは20グラムで80カロリー、和風ノンオイルドレッシングは16カロリーっとカロリーもバラバラ。

しかし、ノンオイルっと言われているドレッシングは、カロリーをかなり抑えられます。

カニでダイエット効果は?

a0960_001170

ここまでのカニカロリーなどを見ている限り、カニはダイエットに向いていると思うんですが、どうなんでしょうか?

ここまで蟹のカロリー、カロリーっとカロリーばかりに注目していましたが、カニはカロリーが低いことはもちろんですが、なんと、高たんぱくなんです。

ダイエット成功には、高たんぱくなものを食べ、運動し筋力を上げると代謝も上がりやすくなり、脂肪が燃やしやすくなるっと聞いた事があります。

そして、蟹にはコレステロールを抑えてくれたり、血液循環よくしてくれるカロテンとタウリンっというのが含まれていて、ダイエットには最適な食品として注目を浴びてきているんです。

ここで注意なのが、“カニだけを食べれば痩せる”っというダイエットと勘違いしない事です。

1つの食品からは、1日に必要な栄養を確保できません。間違ったダイエットをすると、摂食障害になってしまう危険性もあります。

綺麗に健康的にダイエットするには、ある程度の期間も必要だと私は思います。無茶はせず、気長に健康的にダイエット頑張りませんか?

2013年10月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ