ハムのカロリーは低いってホント?!お歳暮が届いたけど♪


ハムっといえば万能なイメージ。サラダに、ご飯にパンにっと全ての食材とマッチして、料理に彩りとコクを与えてくれる食材。

自分!自分!っと自己主張しないのに、ハム無しでは料理に味気なくなってしまうっという存在。

a0001_012098

牛乳、味噌、醤油、たまごっと同じく、ハムは冷蔵庫に必要な食材です。ハムがあればアレンジ料理が簡単に出来ますし、時短も可能になります。

優秀なハムは、それだけでは終わらず、実はカロリーも優秀なんだとか?ダイエットに不向きそうな雰囲気がプンプンするのですが、実はカロリーも低めで、ダイエットに向いているんだそうです。

親友曰く、肉を食べるよりハムを食べたほうが、カロリーを抑えられるんだとか?彼女はストイックにダイエットをして、15キロ落としたので、「本当?嘘じゃない?」っと言えない私。

しかし、ちょっとだけ…疑う気持ちがあるので調べてみました!本当にハムのカロリーは低いのか

スポンサードリンク

ハム1枚のカロリーは?

親友の言うように、ハムは低カロリーなんでしょうか?肉っと言えばカロリー高めっと思っているので、ダイエット中には避けたいっと思ってしまっている私でしたが、

どうやら私は、間違ったダイエットをしていたみたいです。調べたところ、ハム1枚のカロリーは、12カロリーとかなりの低カロリー

そんな事とは知らず、「ダイエット中に、野菜だけを食べよう!」っと心がけすぎて、肉を避けてしまい食事のバランスが崩れて、結局1週間も野菜生活が続かなくなってしまうパターンが定番の私。

「ハムがあったのか~!」っと改めてハムの良さを確認。ハムはカロリーだけでは無く、ビタミン類や、たんぱく質も含んでいるので、バランスのいい食事が出来るんです。

お歳暮の高級厚切りハムのカロリーは?

お歳暮の定番っと言えばハム!実家に住んでいた頃は、必ず1個はお歳暮ハムが届いていました。普段、食べれない高級ハムを、自分好みの厚さに切り食べるのが、至福の時。

しかし、美味しい高級ハムも、スーパーで売っているハムのように低カロリーなんでしょうか?

お歳暮のハムの定番といえば、ボンレスハムですよね?調べたところ、ボンレスハム100グラム当り196カロリーだそうです。

通常のハムより、お歳暮ハムはカロリーも脂質の高めですが、茹でると脂質が少し落とせるんだそうです。

しかし、茹でることで美味しい高級ハムの旨みも逃がしてしまうことになるので、「う~ん」っと悩みどころですが、食材によって脂質バランスを整えるのも大事なのかな~?っと思いました。

スポンサードリンク

ベーコンのカロリーは?

アメリカの食卓の定番といえば、ベーコン!ブレックファーストを食べにカフェに行くと、どの店でも、パンケーキ、ハッシュドポテト、スクランブルエッグ、そしてベーコンがプレートに乗っています。

日本の方とかは、「うわ~オイリー!食べる気失せる~」っと嫌な顔をしていますが、アメリカンフード!ジャンクフード!ウエルカムな私は、「美味しそう~」っと指をくわえてしまうほど。

特に、ベーコンなんていい具合にカリカリに焼きあがり、美味しさを増しています。

ふと、カロリーの事を気にしてみると、パンケーキやハッシュドポテトは高カロリーだと想像できるが、ベーコンはどうなんでしょうか?

a1180_009962

ハムに似ているので、ベーコンも低カロリーなんでしょうか?類似のベーコンとハムですが、ベーコンどうした?! ハムと比べるとかなりの高カロリー!

ハム1枚が12カロリーなのに対して、ベーコン1枚は73カロリー。1枚だけ食べるには、そこまで高カロリーではないですが、1枚だけベーコンを出すお店ってありますか?

大体3枚から5枚はベーコンがプレートに乗ってきますから、5枚食べると365カロリーになってしまいます。これは、どう考えてもダイエットに向いていない食材!

ダイエット中には?

ダイエット中には、ボンレスハムやベーコンは必ず避けるべきだと、今回思いました。

サラダなどの野菜の彩りに、カリカリのベーコンをトッピングすると美味しいですが、脂質やカロリーを考えると、シンプルにスーパーで売っている薄いハムを使用するとカロリーを大幅カットが見込めます。

サラダだけとか野菜だけを食べるダイエットは、ベジタリアンやビーガンでない私には、とてもとても辛いので、低カロリーのハムを1枚乗せるだけでも助かります。

しっかりハムを見分け、脂質やカロリーを考えると、ダイエットも成功するんではないでしょうか?

今回、低カロリーが判明したハムなので、料理に使用するときもハムに置き換えればカロリーカットが出来る事が分かりました。

普段、そこまで気にしていなかったハムですが、低カロリーっという点で、今後食卓にあがる事が多くなるんではないでしょうか?

2013年10月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ