なすのカロリーと糖質の関係は? 夏バテ防止にもおすすめ♪


なすは夏野菜の代表選手!これからますます美味しくなっていきますよね♪

私は子供の頃は、えぐ味が気になり、焼きなすなどは得意ではなかったですが、大人になってその美味しさにはまりました。

なす1

簡単にできますし、生姜と醤油をかけて食べると最高♪お酒のおつまみにも合いますね。

なすは和・洋・中のどの料理にしても食べれるので、とても使い勝手の良い野菜です。

漬物にしてもあっさり食べれますし、油と相性が良いので、炒め物や揚げ物にしてもボリュームのあるおかずになりますよね♪

淡色野菜は一般的に低カロリーなので、淡色野菜のなすもカロリーが低そうです。

また今は野菜のカロリーだけでなく、糖質の量も気にしている人が多いですよね。

そこで、なすのカロリーと糖質の関係は?今回は特に糖質にスポットライトを当ててみました♪

スポンサードリンク

なすのカロリーは低いの? カロリーの大半は糖質によるもの?

なすには、小なす・中なす・長なす・丸なす・米なすなど種類がたくさんあります。

生のなすのカロリーは100g当たり22kcalですが、大きさによってカロリーに違いも。そこでなすのサイズとカロリーを比較してみました。

大きさ 1本の重量 カロリー
70g 15kcal
110g 24kcal
160g 35kcal

大きさが違っても低カロリーですよね。これは、なすは水分が約93%と多いからなのですよ。

サラダ野菜の代表的な存在のきゅうりやトマトと、水分がそれほど変わらないなんて意外ですね!

ちなみに、なすのカロリーのほとんどを占めるものが、たんぱく質と炭水化物。なす(生)100g中の含有量は次のようになっています。

たんぱく質…1.1g

炭水化物(糖質+食物繊維)…5.1g

炭水化物が多い ことがわかりますよね。食物繊維のカロリーはゼロではないですが、非常に少ないです。

したがって、なすは低カロリーで、その多くを糖質が占めていることが言えますね。

スポンサードリンク


なすに糖質はどれ位含まれているの? 穀物類の糖質とは違うの?

なすの主成分の糖質は他の野菜より多いか少ないか気になる所ですが、今の成分表には糖質量の記載はなく、炭水化物量から食物繊維総量を引いた値となっています。

なす(生)100gの炭水火物…5.1g

食物繊維総量(水溶性食物繊維0.3g+不溶性食物繊維1.9g)…2.2g

糖質…5.1g-2.2g=2.9g

なす100g可食部の糖質は2.9gで、きゅうりやレタスよりは多く、大根(生)やピーマン(生)と同じ位。

にんじんや玉ねぎやれんこんなどはるかに糖質が多い野菜も多いので、なすはそれほど糖質が多い部類には入りません。

ところで、なすの糖質のほとんどがぶどう糖と果糖です。ちなみに精白米・食パン・うどん・そばなどの穀物類の糖質はでんぷんが多く、糖質量もかなり多いです。

なす2

ぶどう糖は吸収されるのが早いので、太りやすいと思うかもしれませんが、なすの糖質は多くはないので普通に食べる分には大丈夫ですよ。

また、なすには糖質に近い量の食物繊維が含まれていて、糖質の吸収を遅らせてくれるので、組み合わせに注意すれば糖質の摂り過ぎにはならないです。

なすは糖質の他に栄養はあるの? 夏バテの防止にもなる?

私は、なすを料理に使うことが多いだけに、糖質の他に栄養があるのか気になります…。

ビタミン類は総じて量は多くはありませんが、葉酸やビタミンKなどを含んでいます。

なすと言えば皮の紫色の色素が有名ですよね!その色素はナスニンというのですが、ポリフェノールの仲間なので強い抗酸化作用があります。

また、カリウムやモリブデンなどのミネラルも比較的多く入っているので、そちらも是非覚えておいて下さいね♪

そして、なすは水分とカリウムの働きでほてりを抑えて、体を冷やしてくれる作用があるので、夏バテを防ぐのにはピッタリの野菜なのですよ。

さらに、卵黄に多く含まれているのですが、コリンという成分がなすにも含まれていて、胃酸の分泌を良くしてくれるので、夏の食欲のない時などに良いのです♪

子供達は、少しなすに苦手意識があるのですが、肉と一緒に炒めたり、ケチャップで味付けをしたり、チーズをのせて出すと喜んで食べてくれますよ。

暑くなるにつれて、なすの出番も多くなってくるのですが、今まで以上に味わって食べていきたいと思っています。

2016年06月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ