なすの保存は冷凍が便利!手間を省いて時短もOK♪


夏が近づき、旬を迎えるなす。焼きなす、天ぷら、揚げ浸しなど和食はもちろん、麻婆なすなど中華もおいしいですよね!
ba0eb2458b715bd0ad5de9d9b324976c_s
店頭にもたくさんなすが並び、特売日ならつい多めに買っておきたくなります。でも、たくさん買って使いきれなかったら傷んでしまうかも・・・。

また、最近増えている家庭菜園でも、なすを栽培しておられる方は結構いらっしゃいます。上手に育てて、なすがどんどん実ったら、一度に食べきれないからご近所さんへお配りしよう、なんてこともありますね。

そんな時、便利な保存方法がわかるととっても助かります。長期保存といえば、やっぱり冷凍保存。なすは、冷凍保存できるのでしょうか?気になりますよね。

そこで、今回はなすの保存は冷凍できるのか、どんな方法で冷凍すればいいのかについてご紹介いたします。

スポンサードリンク

なすって冷凍保存できるの?やり方はとっても簡単!

なすは、常温保存の場合2~3日が保存可能と言われています。なすは、水分が蒸発しやすく、すぐにしなびてしまうんです。

ラップに包んで、冷蔵保存すると日持ちしやすいですが、冷やしすぎにも弱い野菜です。5℃以下になると、実が縮んで低温障害を起こします。冷蔵保存の場合も3日~1週間で食べるのがおすすめです。

でも、冷凍保存だと1か月程度保存可能です!

なすの冷凍保存方法

  1. なすを洗って、ヘタを落とし、食べやすい大きさに切ります。
  2. 5分程水につけて、あく抜きをします。
  3. ざるに上げて、紙タオルなどで水気をふき取ります。
  4. 密封バッグに重ならないように入れて、冷凍庫に入れます。

こうしておくと、調理する時下処理の手間が省けてとっても便利です♪作りたいメニューに合わせて、切り方を変えて保存すると更に便利です。

解凍すると柔らかくなりすぎて使いにくいので、冷凍のまま炒めるなどして使いましょう♪

また、あく抜きの際に塩水につける方法もあります。その場合は、軽く水洗いしてからざるにあげるようにしてください。

加熱してから冷凍するとさらにいい!味落ち防いで時短も!

私は以前、給食の調理場で働いていましたが、業務用の「焼きなす」を初めて見たとき衝撃を受けました!こんな便利なものがあったのか・・・。

なすは生のまま冷凍保存すると、少なからず味落ちが感じられるかもしれません。でも、調理してからだとその心配も減らせます。調理の手間も、さらに省けて時短できるものうれしいですね♪

電子レンジで加熱してから冷凍する方法

  1. なすのヘタを落とし、皮を全部むきます。
  2. 耐熱皿に並べてラップをかけ、600wで5分くらい加熱します。
  3. 粗熱がとれたら、密封バッグにいれて、冷凍庫に入れます。

使うときは、そのまま自然解凍してめんつゆをかけるとお浸しに、お鍋でそのまま煮物にすることもできます。

焼きなすにしてから冷凍保存する方法

  1. なすをグリルや網などで焼きます。
  2. 皮が黒く焼けて、串が通れば、火からおろします。
  3. 皮をむき、よく冷まします。
  4. つかいやすい量に小分けしてラップで包み、密封バッグで冷凍保存します。

使うときは、そのまま自然解凍してすぐに焼きなすとして食べられますし、他の野菜とあわせてドレッシングをかければサラダになります。

スポンサードリンク

調理して冷凍保存すると更に便利!

なすは調理してから冷凍保存もできます。どちらかというと、生のまま冷凍するより水っぽさを感じにくくなります。

揚げなすにして冷凍保存する方法

  1. なすを洗って、ヘタを落とし、食べやすい大きさに切ります。
  2. 180℃に温めた油で、なすを揚げます。
  3. 紙タオルなどを敷いた金属トレイに並べて、ラップをかけて冷凍します。

カチカチに凍ったら、密封バッグなどに移し替えると、場所とらずに使いやすさもアップします♪

そのまま自然解凍して、めんつゆなどの出汁につけて揚げ浸しにしたり、サラダにできます。冷凍のまま調理に使って、パスタ、炒め煮などにも使えて、とっても便利なんです。
bdbe0a82537e994a4344dc66657d80d4_s

炒め煮にして冷凍保存する方法

  1. 食べやすい大きさに切ったなすを、油を温めた鍋で炒めます。
  2. しんなりしてきたら、砂糖、しょうゆ、みりんを加えて炒めて味をからませます。
  3. 食べやすい量に小分けにしてラップに包み、冷凍保存します。

カップに小分けして冷凍すれば、そのままお弁当にも入れられますし、食中毒予防にもいいですよね。ほかにも、トマトソース煮にしたり、カレーにしたり、いろんな調理をしてから冷凍保存することができるんです。

いかがでしたか?なすの冷凍保存について、ご紹介いたしました。私もいろんななすの冷凍方法にチャレンジしてみたくなりました。とっても幅広くて、忙しい人には時短できて、役立ちますね。

これならなすの特売でたくさん買っても大丈夫です♪おいしく便利になすの冷凍保存を楽しんでいきたいですね♪

2016年07月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ