バーベキューの食材で変わり種は? 身近にあって意外に合うものは?


バーベキューは、家族や友達とはもちろん、地域や会社の仲間達などでもわいわい盛り上がりますよね♪

バーベキュー文化をさらに盛んにすることを目的とした、バーベキュー協会というのもあるんですよ。

バーベキュー1

私はすごく多くバーベキューをしている訳ではないのですが、その時の様子一つ一つが良い思い出になっています。

そして、近くにバーベキューをする場所がなかったのですが、最寄の駅前の広場にバーベキュー場が出来たので予約を入れようと思っているところです。

バーベキューの食材で定番なのは肉や魚介類など。これらの食材に合うたれの種類も多くありますよね♪

ただ、特に気心知れた友達などとバーベキューをする時には、ちょっと変わった食材を取り入れてみたいと思うことも。

そこで、バーベキューの食材で変わり種は?身近にあって意外とバーベキューに合う食材をご紹介していきます。

スポンサードリンク

バーベキューの定番以外の食材でおかずになるものは?

バーベキューの食材で欠かせないのはですよね。男女で違いますが、バーベキューに持って行く肉の目安量がある位です。

しかし、魚介類や豆腐製品や冷凍食品や果物など変わり種の食材で、バーベキューに合うものはたくさんあります。

肉以外の割と手に入れやすくて、簡単におかずになるものをあげてみました。

・干物
さんまやあじの干物なども美味しいですが、ほっけの干物は身も大きくて存在感がありますし、焼きやすいのでおすすめ。ほっけはちゃんちゃん焼きにしてもいけますよ~。

・刺身のブロック
マグロやサーモンなど刺身の柵は何かと重宝します。漬け焼きにしてもホイル焼きにしてもgood!

そして、特におすすめしたいのがかつおの刺身。さっとあぶってスライスすればかつおのたたきの出来上がり♪

・海老やタコなどのアヒージョ
海老やタコやイカなどを大きい状態で焼くのは定番になっていますが、カットしたものをアルミ皿に入れて、アヒージョにしてみてはどうでしょうか。

・こんにゃく
自信を持っておすすめしたいものの1つです!しょうゆなどに漬けて焼くのも良し、焼いたこんにゃくに味噌をのせて田楽風にしても美味しいですよ。

・豆腐や豆腐製品
木綿豆腐や焼き豆腐を水切りして焼けばボリュームのあるおかずに♪油揚げや厚揚げを焼くと表面がカリカリとして香ばしくて、家で食べるのと違った味わいになりますよ~。

・長芋
じゃがいもやさつま芋やかぼちゃはバーベキューにすると、ホクホクして抜群の美味しさですが、長芋も絶品です!

厚めの輪切りにして焼いてもOKですが、皮付きのまま丸焼きにしても。焼く時間によって食感の違いを楽しめます。

・温泉たまご
これはバーベキューに詳しい友達いわく、の温度管理が難しく上級者向けだそうですが、間違いなく美味しい一品。作り方はこちらです。

・室温にもどした卵を空き缶などに入れ、アルミホイルなどをかぶせる。

・網の端の方に30分から40分置いておく。缶の中がいつも温かい状態でいることがポイントですよ。

スポンサードリンク

バーベキューでピザはできる? 冷凍食品もおすすめ♪

バーベキューで主食となるものでは焼きそばが代表格ですが、焼きうどん・焼きおにぎり・食パン・フランスパン・ナンなどもバッチリですよね。

そして、目先を変えてみたい方におすすめなのが、年齢を問わず人気の高いピザです。

生地を下ごしらえして現地で具をのせて焼くのも手ですが、大判の餃子の皮を使うとさらに簡単!子供でも食べやすいですね。またピザ生地を餅にした餅ピザにするとモチモチ感がアップします♪

とにかく時短という方には、焦げ付かないように注意が必要ですが、チルドピザや冷凍ピザもおすすめ。

冷凍ピザが話に出てきたところで、全部手作りするのは大変だと思う方には、1~2品冷凍食品があると便利ですよ。保冷剤代わりにもなりますね。

バーベキュー2

冷凍食品では焼おにぎり・コロッケ・たこ焼きなどが好評です。鉄板でバーベキューするなら冷凍チャーハンも良いですよ。

冷凍食品を解凍しないで焼くと中が冷たいこともあるので、解凍してから焼くようにしましょう。、

バーベキューのデザートでおすすめの食材は?

私はデザートが大好きなので、バーベキューなど特別な場でデザートがあると嬉しくなります。

バーベキューの食材で、変わり種だけど皆が美味しいと納得するものの1つがマシュマロです。長女に変わり種の食材を聞いた所、真っ先にマシュマロをあげていました。

また、バーベキューに合う果物は結構あって、りんごやみかんは焼くと甘くなりますよ。

オレンジやグレープフルーツを横半分に切り、コーヒーシュガーなどをかけてアルミホイルで包んで焼くと上質のデザートに♪

他に好みに差はありますが、バナナ・パイナップル・アボガドも生で食べるのと味や食感が違って美味しいですよ。

番外編としてポテトチッップスやせんべいも、焼くとパリパリとして香ばしいので試してみてくださいね。

バーベキューの変り種の食材でおすすめしたいものはたくさん!定番の食材と変わり種の食材を混ぜて楽しくバーベキューをしたいと思いました。

2016年06月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ