そばアレルギーの症状は?その原因は?治るの??


時代と共にアレルギーは増えていくんでしょうか?私の周りでも、“じゃがいもアレルギー”“きゅうりアレルギー”“えびアレルギー”などなど、

a0002_003865

「そんなアレルギーあるの?」って驚くほど、たくさんある食べ物アレルギー。不思議なのが、突然、食べ物アレルギーになるケースがあるという事。

友達の中にも、子供の頃は平気だった食べ物が、突然「死へ導くかもしれないから食べないように!」っと、医者に忠告され、食生活を改善しなくてはならなくなってしまった子もいます。

そのアレルギーが、“そばアレルギー”そば?っと耳を疑いたくなる言葉ですが、そばアレルギーです。

ピーナッツアレルギーなどは有名で、ニュースでも何度か見たことがあるんですが、しかし、そばアレルギーと聞いてピンっときません。

そばアレルギーとは何なんでしょうか?そばアレルギーの症状は?原因はあるんでしょうか?そして、治るんでしょうか?

スポンサードリンク

そばアレルギーの症状とは?

そばアレルギーとは何なんでしょうか?そばアレルギーは、そばを食べた時に、体がそばに含まれている成分を異物が入ったっと思い、排除しようとする働きが色々な症状で出るみたいです。

そばアレルギーは日本人に発症するケースが多く、日本全国に3万5千人いるといわれています。

初めてしったんだけど、パイナップルアレルギーってもあるんです。でも、これ、実は、経験している人多いかも!パイナップルアレルギーってあるの??

そばアレルギーの症状は?

症状は軽度から重度まであり、じんましん、口周りの腫れ、のどのかゆみ、喘息、呼吸困難、吐き気、そして、アナフィラキシー。1度は聞いた事はあるんではないでしょうか?

“アナフィラキシー”っというワードを。アナフィラキシーとは急性アレルギー反応の1つらしく、2つ以上の症状でショック状態の事。ショック状態が続くと最悪、死の繋がるケースもある、とても怖い症状です。

スポンサードリンク

そばアレルギーの原因物質は?

そばアレルギーの原因は、そば粉に含まれているタンパク質が原因だと言われているます。タンパク質が腸から吸収され、そばアレルギーを引き起こすっと言われています。

単に、「蕎麦を食べなければいいんだ~」っと安易な考えは危険で、うどんを食べたのに、そばアレルギーを発症した方が多くいます。

うどんにそば粉が入っているのではなく、うどんを茹でたお湯で、そばを茹でたりするだけでもアレルギー発症原因になるほど、

多くそば粉を摂るとアレルギーをひき起こすんではなく、そば粉が少しでも入っているだけで、アレルギーを引き起こします。

最近では、小学生が先生に「給食を残すな!」っと、言われ、そばを食べ、アナフィラキシーショックを起こし、死亡するっという事件が起こりました。

事件の原因は、教師がアレルギーの知識が低く起こした事件として、ニュースでも多く取り入れられました。認識の甘さが命取りっとなる、そばアレルギー。

しっかりとした知識が、学校、レストラン、職場などに必要だと感じました。

そばアレルギーの検査方法は?

そばアレルギーの検査は、病院の血液検査で分かるそうです。しかし、ほとんどの方が、そばを食べてから異変を感じ病院に行き、血液検査をして、そばアレルギーがあると診断されています。

a1180_006016

一歩間違えれば、アナフィラキシーを起こしていたかもしれないっと思うと恐ろしいです。現在ではパッチテストで、そばアレルギーが分かるようになったといわれています。

しかし、「あれ?」っと思ったら迷わず病院に行き、血液検査を受けることをおすすめします。費用ですが、病院にもよりますが、皮膚科だと3000円から4000円ぐらいで、総合病院とかだと5000円ぐらい。

そばアレルギーだけを検査するのではなく、10項目ぐらいのアレルギー検査をして、何に反応するとか詳しく診断されるらしいので、

花粉症ではなく違うアレルギーだったっと、私の友人みたいに発見できるかもしれません。

検査費用も5000円っと高額な医療費でもないので、アレルギーは生死に関わる事ですから、早めの診断を。

そばアレルギーは治るの?

子供の頃に発症したアレルギーは大人になるにつれ、治ることもあるっと言われています、しかし、そばアレルギーはやっかいで他の食品と比べると、治る確率が低いっとされています。

「大人になりいきなり、そばアレルギーになる事ってあるのかな?」っと知人を見ていて思ったんですが、知人は例外ではなく、いきなりそばアレルギーに発症する方もいるみたいです。

大人になってからそばアレルギーを発症した場合、完治は難しく治る可能性は、ほぼ0パーセントに近いっと言われています。

そばアレルギーの治療ですが、アレルギー科に通い、そばアレルギーの原因となる物質を食べない事らしいです。

ですが、蕎麦を食べなければいいのではなく、そば粉が入った食品は意外にも多く存在し、コショウや、お洒落なクレープにもそば粉が利用されてるっと言われています。

最善の注意を持って食生活に、気をつけなくてはいけません。そばの栄養と効能♪そばのカロリーってどれくらい?

2013年10月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ