バジルシードでダイエットするやり方は?チアシードの3倍膨らんで低カロリー♪


最近、栄養素が高い健康食品として注目されているチアシードとともに、よく知られるようになったバジルシード

8685e3cce67f9f23e14d5b5682f80edb_s

水につけると、カエルの卵のようにプルプルプチプチの食感になるところは、チアシードとそっくりなのですが、違う植物の種なんですね。

バジルシードはバジルの種で、タイが原産なんです。日本には、江戸時代に漢方薬として入ってきて、目薬やせき止め、鼻炎、下痢止めなどの薬として使われていたそう。

私は食べ過ぎないように、チアシードを食事前に食べるようにしているのですが、ダイエットする人にとっては、バジルシードはそれを上回るほどの効果があると言われているんです!

バジルシードでダイエットするには、どんなやり方がよいのでしょう?チアシードとの比較もお知らせします。

スポンサードリンク

バジルシードはダイエットに効果的?グルコマンナンとαリノレン酸に注目♪

バジルシードには、タンパク質やミネラルなども多く含まれているのですが、中でも注目なのは、食物繊維のグルコマンナンと、オメガ3脂肪酸のαリノレン酸!

グルコマンナンは、消化されずに排出されるので、腸をきれいにしてくれるんですよ。デトックスに効果的♪

グルコマンナンには、水分を含むと膨らむ性質があるので、食事前に食べるとお腹の中で膨らんで、食べ過ぎを防ぐことができるんですよ。

また、αリノレン酸は、高血圧予防・老化防止・がん予防などの効果とともに、脂肪燃焼を助ける効果も!代謝をよくしてくれるんですね。

つまりバジルシードは、食べる量を減らし、お腹の中をすっきりさせて、代謝をアップする、美容にも健康にもいい食べ物なんです♪

ダイエット中におススメ♪のバジルシードの食べ方

では、ダイエットのためには、バジルシードをどうやって食べると効果的なんでしょうか?

バジルシードは水を含むと30倍に膨らむ性質があるので、食事の前に水分と一緒に取ることで満腹感を感じて、食事の量を減らせるんです。

食事30分前ぐらいに、バジルシードを入れた飲み物や食べ物を食べるようにすると、ちょうど食事の時間に満腹感を感じるので、無理なく食べる量を減らせますよ。

小腹がすいたときに、バジルシード入りドリンクを飲めば、お腹がすいてついつい間食をしてしまう…というのも防げますね。

また、グルコマンナンが分解してできたオリゴ糖が乳酸菌を育てて、腸内環境を良くしてくれるんですって!だから、ヨーグルトや納豆、キムチなどと一緒に食べると、お腹にもいい♪

一般的にαリノレン酸は、熱に弱いと言われているので、生でとるのがいいのですが、バジルシードは40℃以上でも平気なので、温かい飲み物に入れても大丈夫ですよ。

バジルシードって、簡単に取り入れられそう♪ただし、いくつか注意点があるんです。

バジルシードに含まれるグルコマンナンは、腸で消化できないので、一度にたくさん食べ過ぎてしまうと、お腹が張ったり便秘になったりしやすいので注意!

バジルシードの一度に食べてもよい量は小さじ1杯程度、1日で9g程度までにしましょうね。

あと、薬と一緒には飲まないようにしましょう。食物繊維と一緒に飲むと、薬の効き目が半減してしまうことがあるんですって!

購入する時にも注意が必要です。バジルシードは基本的に海外からの輸入が多いのですが、衛生面が不十分だと、アフラトキシンという猛毒のカビが発生していることがあるんですよ。

安いからと言って安易に買ってしまわずに、必ずアフラトキシン検査済のものを購入するようにしましょうね。

スポンサードリンク

バジルシードとチアシードの違いは?ダイエットにより効果的なのは?

バジルシードがダイエットに効果があることが分かったけど、チアシードも、水に入れると膨らんで、脂肪分解効果もあるんですよね。栄養素などに何か違いがあるんでしょうか?

まずはカロリー。チアシードは100gで500kcalなのに対して、バジルシードは100gで100kcalと低カロリー!これは、バジルシードの方が脂質の割合が少ないからなんですって!

989d7f211e3543f3cee292443c1b8a9d_s

それに食物繊維の量は、チアシードが100g中40gなのに対して、バジルシードには100g中56gも含まれているんです!水で膨らむ量も、チアシードの3倍なんですよ。

つまり、カロリーが低くて、食物繊維が多くて、水で膨らみやすい、という特徴があるバジルシードの方が、ダイエットにはより効果があると言えるかも♪

その反面、チアシードはαリノレン酸の量が多い分、美容効果や健康効果は高いということなのかもしれませんね。

上手にバジルシードを毎日の生活に取り入れて、きれいで健康的にダイエット、していきたいですね♪

2016年07月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ