切り干し大根の栄養と糖質について♪栄養満点の切り干し大根はダイエットにもオススメ!


秋が終わって冬になると美味しくなる野菜というと、根菜類です♪カブやにんじん、ゴボウなどいろいろな種類がありますが、なかでも欠かせないのが大根ですよね。

%e5%88%87%e5%b9%b2%e5%a4%a7%e6%a0%b9%e3%80%80%e6%a0%84%e9%a4%8a%e3%80%80%e7%b3%96%e8%b3%aa1

大根を細く切って干したのが、切り干し大根です。よくお店では乾物の売り場で見かけられますよね。

そんな切り干し大根は、多くの方が知らないようなのですが、実は生の大根よりも栄養が多いんです!

どのような栄養が多いのかというと、よく耳にする種類の栄養なんですよ~♪

このあとで詳しくご紹介しますが、ダイエットをされている方や妊娠されている方には、特におすすめしたい栄養ですね。

それに切り干し大根というと、煮物にすることが普通だと思いますが、それ以外にもレシピはたくさんあるんですよ♪

そこで今回は、切り干し大根の栄養と糖質について、煮物以外のレシピも合わせてご紹介します。

スポンサードリンク

切り干し大根に豊富に含まれる栄養はコレ♪

初めにご紹介した、切り干し大根の栄養が生の時よりも増える理由は、水分の多い生の大根を干すと、余分な水分が抜けていくからです。

水分が抜けると、生の大根に含まれている栄養が、ギュッと凝縮されるということなんですよね~。

切り干し大根は、生の大根を干しているだけなのに、驚くくらいに増える栄養素があるんです!

その栄養とは、カルシウムや鉄分、食物繊維です。まさに、妊娠されている方やダイエット中の方に、ぴったりな栄養ですよね♪

ここで、これらの栄養素についてまとめたものをご紹介します♪

・カルシウム
生の大根が100g中23mgしか含まれていないのに対し、切り干し大根では540mgにもなるんです!

よく耳にする話ですが、骨や歯を丈夫にする栄養なので、妊娠されている方には特に積極的に摂ってほしいですね♪

・鉄分
生の大根に含まれる量は、100g中0.2mgとほとんどないと言ってもいいくらいなんですよね。それが切って干しただけで9.7mgにもなります!

鉄分は貧血予防には特におすすめの栄養なので、鉄分を摂りたいけれど生レバーが苦手だという方には、切り干し大根はオススメです♪

・食物繊維
鉄分と同じく、生の大根では100g中1g入っているかどうかくらいのものが、切り干し大根ではなんと約20gにまで増えます!

効果としては、便秘を改善ができることに加えて、それにともない腸内環境が整えられるので結果として、ダイエット成功につながります。

切り干し大根は乾物なので、調理前にはここまで栄養が豊富に含まれているようには見えないですよね。

しかし、生の大根よりははるかに量を増やした状態の栄養が含まれているので、一品に困った時にはオススメですよ♪

スポンサードリンク

ダイエット向きだけど食べ過ぎには要注意!

先ほどから、切り干し大根には豊富に栄養が含まれていて、なかでも食物繊維が多いので、ダイエット向きだとご紹介しました。

だからといって、早く痩せたいから食べ過ぎるというのは、やめてくださいね!

というのも、切り干し大根は生の大根と比べると、糖質の量も増えてしまうんです。

量としては、生のときに100g中約3gほどだったのが、切り干し大根ではその約15倍にまで上がるんですよね!

糖質というのはいわゆる炭水化物のことなので、食べ過ぎると肥満につながってしまいます。

ダイエット中は、糖質を出来る限り控えて食物繊維を多く摂ってほしいので、1回に食べる量としては、小鉢で約2杯までがベストですね♪

切り干し大根は煮るだけではない!オススメのレシピをご紹介♪

切り干し大根というと、真っ先に思いつく調理法は、やはり煮物ですよね。

煮込めば煮込むほど、だしがよく染み込んで美味しいので、和食の一品には欠かせません。

%e5%88%87%e5%b9%b2%e5%a4%a7%e6%a0%b9%e3%80%80%e6%a0%84%e9%a4%8a%e3%80%80%e7%b3%96%e8%b3%aa2

しかし、この切り干し大根は煮るだけではなく、炒めて食べることもできるんですよ♪

私も本で見て試したことがあるのですが、煮物とは違った歯ごたえが楽しめて、美味しかったです。

煮物にするときと同じく、切り干し大根を水で戻してから、野菜など他の具材とオリーブオイルで炒めるだけで、出来上がります。

一緒に使う野菜は何でもOKで、味付けもオイスターソースやカレー粉などが使えるので、の変化も楽しめるんですよね。

切り干し大根さえ戻してしまえば、簡単に作ることができるので、忙しいときでもオススメの作り方ですよ♪

このように切り干し大根は、栄養満点で時短もできる食材なので、ぜひ使ってみてくださいね♪

2016年12月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ