キムチになんとダイエットの効果が?!冬がオススメの理由はコレ♪


キムチといえば、韓国の食事には欠かせないくらい有名なお漬物ですよね。

%e3%82%ad%e3%83%a0%e3%83%81%e3%80%80%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%88%e3%80%80%e5%8a%b9%e6%9e%9c1

元々は韓国や朝鮮半島の保存食だったお漬物だったのが、日本でもすっかり定着してよく見かけられるようになりました。

といっても私自身辛いものが苦手なので、今まで食べたことがないどころか、買ったことすらありませんでした。

そのせいか、キムチが野菜の漬物だということを、つい最近まで知らなかったんですよね。

冬によく鍋で使われる野菜の1つである、白菜が唐辛子をメインにしてニンニクなどと一緒に漬けてあるんですよね。

そんなキムチですが、ダイエットに効果がある!という話を、耳にしたんです。

たしかに気になりますよね。見た目が赤いからなのか、どのような栄養が含まれているのかもよく分かりません。

そこで今回は、キムチにダイエットの効果があるのかどうかについて、その他にも期待される効果と合わせてご紹介します♪

スポンサードリンク

キムチでダイエットができるってホント?

初めにも少し触れましたが、私自身キムチなどとても辛いものが苦手で、まったく食べたことがありません。

そのため、キムチのことをよく知らなかったので、いろいろ調べてみたんです。

それで私も初めて知りましたが、結論から言うと、キムチにはダイエットの効果があるんですね!

見た目が赤いので、たしかに食欲はそそる食べ物だとは思っていましたが、そのような驚きの効果があったとは、知りませんでした。

では、キムチを食べることでなぜダイエットができるのか、理由を知りたくなりますよね。

キムチにもたくさんの栄養が含まれていますが、ダイエットに効果のある成分が特に多く含まれているんです!

後で詳しくご紹介しますが、そのなかでも乳酸菌やカプサイシンがカギを握っているんですよ♪

効果さえ分かれば、きっとキムチダイエットを試したくなること、間違いなしです!

キムチに含まれるこの成分がダイエットに効果あり!

ではここから、キムチに含まれる乳酸菌やカプサイシンについて、詳しくご紹介します。

・乳酸菌
キムチをはじめ、ヨーグルトやチーズなどの乳製品、漬け物に含まれています。

腸内の悪玉菌を減らして腸内環境を整える効果があるので、便秘の改善には欠かせません。

便秘の改善により、体内に溜まっていたものが減るので、結果的にダイエット成功につながります。

・カプサイシン
唐辛子に含まれる辛味の成分で、代謝を促進させたり、体の抵抗力を強くする効果があります。

代謝が促進されることで、体内に溜まった脂肪が分解されることにつながるので、より多く摂るとダイエットすることができます。

この2つの成分がキムチには豊富に含まれているので、ダイエットに向いている食べ物だということなんですよね。

私はよくダイエット向きの食べ物をご紹介するときには、試す季節はをオススメします。

というのも、体内の代謝がよりアップするのが、夏よりも冬だからなんです。

理由は、寒い冬には体は代謝を促進して、早く体を温めようとするからです。

そのため、キムチには代謝を上げるカプサイシンが多く含まれているので、キムチをダイエットのために食べるというのであれば、冬がオススメですよ♪

キムチに使われている白菜はが旬で、これから美味しくなるので、そういう意味でもキムチは冬がオススメですね。

スポンサードリンク

ダイエット以外で期待されているキムチの効果はコレ!

キムチにダイエット効果があるのは分かりましたが、それ以外にも体に嬉しい効果があります。

その効果とは、美肌効果なんですよ~♪ダイエット効果に加えての美肌効果なので、女性にとっては嬉しいですよね!

キムチに美肌効果がある理由は、乳酸菌やカプサイシンのほか、ビタミンCやビタミンAが含まれているからなんです。

%e3%82%ad%e3%83%a0%e3%83%81%e3%80%80%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%88%e3%80%80%e5%8a%b9%e6%9e%9c2

便秘の改善により体内がきれいになるので、それだけで吹き出物やニキビなどが、出来にくくなりますよね。

しかしそれだけではなく、キムチに含まれるビタミンが体内で活性酸素を取り除いたり、メラニンが出来ないように働くので、美肌効果が期待できるということです。

このようにキムチには、ダイエット効果や美肌効果が期待できる食べ物なので、冬にダイエットを考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね♪

2016年12月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ