キウイの栄養は皮にも含まれている?!キウイの皮を捨てるのは今日限りでやめよう!


果物というと、とても栄養が豊富に含まれていたりしますが、摂る習慣のある人って意外と少ないんですよね。

値段も旬や気候に影響されやすく、種類によっては買いづらく感じることも。

苺やぶどう、梨やみかんなど、よく耳にするものは特に、旬以外の時期だとなかなか手に入りません。

しかしそのなかでも、比較的季節に関係なく、手に入りやすい果物もあります!それがキウイです!

%e3%82%ad%e3%82%a6%e3%82%a4%e3%80%80%e6%a0%84%e9%a4%8a%e3%80%80%e7%9a%ae1

テレビのCMでも最近、栄養が豊富に含まれていると話題の果物ですよね♪きっと、好きな人には美味しいんですよね。

というのも、私、一度熟していないものを食べてから、キウイが苦手になってしまったんです。でも、キウイの皮も食べれるという情報を聞いて、興味津々!!

どういうことかは後ほど詳しくご紹介していきますが、私自身初めて知ったので、とてもビックリしました!

そこで今回は、キウイの栄養が皮に含まれているのかについて、どんな時に皮も一緒に使うべきかどうかと合わせてご紹介します♪

スポンサードリンク

キウイの皮に含まれている栄養はコレ!

キウイを食べるとき、をどうしているかというと、たいていの方が捨てていると言われるんですよね。

しかし、この行為はとてももったいないこと!キウイのにこそ栄養が豊富に含まれているんです!

私も、普通に皮を捨ててから輪切りにして食べていたので、皮に栄養が多いというのを知って、ビックリしました!

では、どのような栄養が特に豊富に含まれているのかというと、ビタミンCやカリウム、葉酸が挙げられます。

これはテレビでも紹介されているので、耳にされたことがある方も多いはず。

ですが、ビタミンCなどは果肉の部分に主に含まれている栄養で、皮には別の栄養が果肉の部分以上に、多く含まれているんですよね。

それがどのような栄養かというと、食物繊維やポリフェノールなんです!

1度は耳にされたことがある栄養ですよね。

たしかに2つとも名前はよく聞くけれど、効果まではあまり知らないという声も聞きますので、この後でご紹介していきますね♪

スポンサードリンク

キウイは皮ごと食べられる!ってホント?

では、キウイの皮に豊富に含まれている食物繊維とポリフェノールに、どんな効果があるのかって気になりますよね。

食物繊維は、便秘の改善やダイエットに効果がある栄養だというのは、有名な話ですよね。

ですが、ポリフェノールの効果というと、意外と分からないという方が多いんです。

なのでポリフェノールについて詳しくご紹介しますが、分かりやすく言い換えると、抗酸化作用をもつ栄養だということです。

体内の酸化は歳を重ねると起こりうることなので、誰もが避けられないことなんですよね。

でもその体内の酸化を遅らせたり、予防したりすることはできて、そこで効果を発揮するのがポリフェノールということなんです!

より多くポリフェノールを摂ることで、体内の酸化を予防するだけではなく、いつまでも若々しく保てるよう肌がキレイになるので、特に女性には嬉しい効果だと言えますね♪

そんなポリフェノールが、キウイの場合には果肉より皮に多く含まれているんだったら、皮ごと食べたいですよね!

日本だと珍しいことですが、キウイをよく食べる習慣のあるニュージーランドでは、皮ごと食べるのが当たり前なんですよね!

日本だとそういった習慣がなかったので、皮ごと食べることに抵抗があるということも耳にしますので、どうすれば皮ごと食べやすくなるかをこの後、ご紹介していきます♪

こうすればキウイは皮ごとでも食べやすくなる!

キウイが皮ごと食べた方が、身体に良いというのは分かりましたが、皮には産毛があるので口に入れるとモシャモシャして、不愉快に感じますよね。

そこで、なるべく不愉快に感じないようにする、とても簡単な食べ方をご紹介します。

%e3%82%ad%e3%82%a6%e3%82%a4%e3%80%80%e6%a0%84%e9%a4%8a%e3%80%80%e7%9a%ae2

買ってきたキウイを皮ごと食べるので、よく洗うことが必要となるのですが、ただ流水で洗うのではなく、スポンジを使って表面を磨きながら洗うのが、オススメです♪

このようにするだけで、余分な産毛を取り除くことができるので、洗った後は薄めにスライスしたり、ミキサーにかけてジュースにしたりすると、栄養がたっぷり摂れますよ!

このように、キウイは果肉だけでも栄養満点な果物ですが、皮ごと食べるとより一層多く、栄養を摂ることができるので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

2016年12月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ