キウイは冷凍保存できる?今すぐ使える方法をご紹介♪


キウイというと、最近テレビなどでも栄養が豊富だと話題になっている果物ですよね。

%e3%82%ad%e3%82%a6%e3%82%a4%e3%80%80%e5%86%b7%e5%87%8d%e4%bf%9d%e5%ad%981

食物繊維に加え、葉酸やビタミンCなど、特に女性にとっては嬉しい栄養がたっぷり含まれていることでも有名です。

キウイの優れているところといえば、他の果物のように特定の季節にしかとれないというような旬がないこと!

つまり、どの季節であっても手に入りやすいということですよね!キウイをよく食べる人であれば、ありがたいことです。

それだけではなく、お店で売られている値段も季節によって大きく変動したりすることがみられないのも魅力の1つです。

いつでも手に入れやすい、値段も手ごろな果物となると、ついつい買いだめしたくなることもありますよね。

買いだめして食べ切れるなら問題ないのですが、やはり保存が必要になってくることもあります。

そこで気になるのが保存場所。冷蔵がいいのか、冷凍してもいい食べ物なのかが分からないんですよね。

そこで今回は、キウイが冷凍保存できる果物なのかどうかについて、簡単にすぐ実践できる方法をご紹介します♪

スポンサードリンク

キウイが冷凍保存できるってホント?

キウイに限らず、食べ物を保存するとなったときに、一番知りたいポイントは保存場所についてですよね!

常温がいいのか、冷蔵庫に入れるべきなのか、それとも冷凍保存が適しているのかなど、挙げるとキリがありませんが、一般的な保存場所といえばこの3つです。

では本題に戻って、キウイが冷凍保存に適しているのかどうかというと、実は冷凍保存してもOKなんです!

私自身、キウイが苦手であまり食べる機会がないので、調べてみて意外だと思ったので、ビックリしました!

しかも、キウイは冷凍保存だけではなく、もちろん常温保存でも冷蔵庫に保存するのでも問題はない食べ物なんです。

キウイといえば、値段もそれほど気候に左右されることはない食べ物なので、多く買いたくなることもあるんですよね。

そうなると、その日に使いきれなくて保存することになるので、冷凍保存ができるということは本当に便利なことです。

しかし、キウイも熟すほど美味しくなる果物なので、キウイの状態によって適している保存場所があります。この後、詳しくご紹介していきますね♪

スポンサードリンク

キウイを冷凍保存するオススメの方法はコレ!

ではここで、キウイを冷凍保存する場合はどうすればいいかをご紹介します。熟して実の部分が柔らかくなりつつある、キウイがオススメの方法ですよ♪

1.丸ごとのキウイを半分に切って、スプーンなどで実の部分を角切りのような形になるようにすくい出します。

2.フリーザーバッグなど、チャックのついた丈夫な袋に入れて、そのまま冷凍庫へ入れます。

たったこれだけで、キウイを冷凍保存することができるんです!簡単ですよね!

もちろん、スプーンですくい出すなんて面倒だという場合は、包丁でを剥いてから角切りして冷凍保存というのもOKですよ♪

どちらにしても、キウイは熟したものでないと冷凍保存できないので、買ってきたものが固くて熟していないときは、まず常温保存で熟させることがポイントです。

冷凍保存した場合、その保存期間がどのくらいかも気になりますが、保存し始めて約2ヶ月くらいは日持ちするので、ゆっくり使うことができますね。

また、この方法で冷凍保存したキウイは、スムージーにしたり、夏であればシャーベットとしても食べられますよ♪

スムージーならキウイは皮ごと使う方が、栄養も多く摂れるので、最後にその場合の方法をご紹介します。

キウイの皮に含まれる栄養についてはこちら♪

キウイを皮ごと使いたい時の冷凍保存法はコレ!

キウイをスムージーとして使うのであれば、皮ごと冷凍したいですよね!そこで、簡単にできる方法をご紹介します。

%e3%82%ad%e3%82%a6%e3%82%a4%e3%80%80%e5%86%b7%e5%87%8d%e4%bf%9d%e5%ad%982

1.キウイの皮の産毛が落ちるように、スポンジなどで磨きながら水でよく洗います。

2.両端の固いヘタを落として、縦に半分、あるいは実が大きいものであれば、四つ切りにします。

3.切った実を1つずつ空気が入らないように、ラップなどでくるみ、冷凍庫へ入れます。

こうするだけで、スムージーを飲みたいときに、ラップをはずしてミキサーへ入れるだけなので、使うときはとてもなんですよね~。

一見難しそうに感じますが、キウイは意外と簡単に冷凍保存できるので、試してみてくださいね♪

2016年11月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ