里芋の冷凍保存方法♪生でも出来る? 皮は??


「今日特売日だったの~」とルンルンで買い物から帰宅する母親の細い両腕には、どうやって持って帰ってきたの? という特大エコバッグがぶら下がっています。

血止まっちゃうよ! というくらい真っ赤にした手の見ると私は母親に主婦魂を感じます。私の母親だけが例外ではありません。タイムセール・特売半額という文字に心奪われ、ついつい大量買いしてしまいます。

a1180_007379

最近では会員制大型スーパーが日本に上陸し、倉庫のようなスーパーに新鮮さを感じ、ついついついつい大量に買ってしまってませんか?

ですが大量購入してしまったものの、うちに帰り保存はどうするの?と愕然しまった経験はないですか?

その場では「使う」と思ったのに家に帰ってビックリ。その代表格が安さに惑わされ購入しがちな里芋ではないですか?

そんな時に知っておくと助かります。ムダを出しません。里芋の保存方法♪冷凍できるの? 生の里芋と皮付き里芋の保存方法もご紹介!

スポンサードリンク

里芋は冷凍して大丈夫?

里芋は冷凍保存も可能なお芋です。でも冷凍すればどうにかなると思っても、鮮度そのままで保存できるの? と言われてしまえば自信がなかったりします。

「衣かつぎ」もいいですよね♪

保存方法が分からないので苦しい言い訳で「せっかく国産のいい里芋を買ったから使い切らなきゃ~」って朝昼晩同じ料理が並ぶ。

他人事のように聞こえますが、最近我が家でそんな事件が勃発し家族全員で携帯・パソコンを使用してひたすら調べまくった所です。

調べなかったら我が家では里芋を煮たやつが、1週間連続皆勤賞で食卓に出る所でした…。それだけは避けたい! と思われた方ご安心を。

今回は里芋の保存方法についてご紹介するので、里芋ウィークを逃れることが出来ます♪美味しく最後まで里芋を楽しみましょう!

スポンサードリンク

里芋の賞味期限

里芋ってあっと言う間に腐ってしまいませんか? いざ腰を上げて料理しようと里芋を手に取ると「えっ!?」ってぐらいに、ぐにゃぐにゃに…

そんな私の姿を見て母親が「だから言ったじゃん~里芋は早いよ~」っと…。誰が大量に買ってきたのよ!っと言いたくなりますが、口では勝てないので何も言えずだんまり。

里芋の賞味期限はどれくらいなんでしょうか? 里芋の賞味期限には2種類あり土の付いた里芋の場合と洗った里芋の場合があります。

◆土のついた里芋の場合
冷暗の場所であると1ヶ月ぐらいが賞味期限となっているみたいです。

◆洗ってある里芋の場合
冷暗の場所で保存した場合1週間から2週間ぐらいは、美味しく食べられるみたいです。

しかしやはり中を見てみたほうが確実なので、一度切ってみて中を確認して白い状態で、ぐにゃぐにゃでなければ大丈夫です。

里芋の賞味期限は分かりましたが「冷暗な場所」という保存方法は何なんでしょうか? どうやって里芋を保存するのが正解なのでしょうか?

知らなきゃ損! 里芋の基本の保存方法

「冷暗な場所・涼しい場所」などで、里芋を保存するという事で冷蔵庫で保存が正解か!? と思った方ちょっと待った~!

実は里芋を冷蔵庫で保存するのは不正解なんです!

里芋は冷蔵庫の温度の地域で摂れるものではなく、温かい所で栽培されるので冷蔵庫に入れ、保存をしてしまうと温度差が原因で痛めるのを逆に早めてしまうんです。

そしてもう1つしてはいけない事があるんです。それは里芋を洗って保存することです。

里芋についた泥を落として保存したい所ですが、洗った事により里芋が乾燥してしまうんです。なので里芋を保存するときは、洗わず冷蔵庫に要れない事!

ではどうやって里芋を保存すればいいんでしょうか? 上手に里芋を保存するのに必要なのは、どこにでもある普通の新聞紙を使います。

a0002_000175

土の付いた里芋をそのまま新聞紙で包んで、10度以上23度以下の冷暗場所で里芋を保存すると鮮度を守る事ができます。ですが基本の里芋保存方法では、里芋の賞味期限は1ヶ月ぐらいです。

もうちょっと里芋の賞味期限を延ばしたい! 時短料理に里芋を使いたい! という方には「冷凍保存」がおススメです。

里芋の冷凍保存方法

基本の里芋の保存の仕方で泥つき里芋を1ヶ月保存できるのは嬉しいですが、里芋って手間がかかりませんか?

皮をむいてあく抜きをして茹でて…1回1回里芋を使うたびに、皮をむきアクを抜き茹でてって、面倒じゃないですか?

面倒なことが大嫌い~っという私みたいな方に、おススメなのが冷凍保存です。里芋を冷凍保存してしまえば、あとは料理にポンっといれてしまえばいいんです!

a0001_005449

手間無しです! 効率よく流れ作業で里芋を冷凍保存していきましょう!

まず里芋の皮をむくのが面倒ではない方は、里芋の皮をむいていくんですが、お米の研ぎ汁を里芋を茹でるのに使うといいらしいので、まずお米を研ぎましょう。

<里芋の皮を最初にむきアク取りする方法>
1.お米を研ぎ、お米の研ぎ汁を確保。ご飯スイッチオン!
2.里芋の皮をむく。
3.大きな鍋に里芋・お米の研ぎ汁・水を入れ里芋を茹でる。
4.アクを取る。
5.串を刺し中まで通ったら里芋を取り上げます。
6.里芋を冷ます。
7.ジップロックに入れ冷凍保存。

以上が少し手間をかけますが、里芋をホクホクに冷凍保存する方法なんですが…時間がかかりすぎ! という方には、簡単時短冷凍保存方法がおススメです。

<超簡単な冷凍保存方法>
超簡単に手間無しで里芋を保存していきましょう!

1.里芋を皮のついた状態で水で洗っていきます。
2.耐熱皿に里芋をのせレンジで3分から3分半チンしていきます。

a0002_007735

3.レンジから里芋を取り出し皮をむいていくんですが、熱々なので少し冷ましてから皮をむくとやけどしません。

4.冷めたら好きな形にカットするか、そのままの形でジップロックにいれ冷凍保存していきます。

これで里芋の冷凍保存は完璧です! 「やった~」っと喜びたいですが、冷凍保存を完璧にしても、レシピがないと里芋の煮物オンパレードです…。

なので誰でも簡単に出来る絶品里芋レシピがあるんです↓

今スグ真似したくなる里芋レシピ

里芋の料理の定番っといえば「煮物」じゃないですか? 我が家でも里芋の煮物は定番で里芋が安いと必ず作ります。

でも煮物の里芋は、早く食べないと痛むから…必死に食べるんですが、3日後には「もういらない」となってしまいます。なので胃が受け付けなくなる前に、里芋の煮物を絶品料理に変身させましょう!

<みんな大好き! 絶品里芋からあげ
●材料
里芋の煮物の残り
・片栗粉(コーンスターチでもタピオカスターチでも)
・小麦粉
・油

●作り方
里芋の煮物の中に、片栗粉大さじ2・小麦粉大さじ2を入れ衣を作っていきます。片栗粉と小麦粉が里芋に混ざったら里芋を油で揚げていきます。

以上で出来上がりです♪おうちで居酒屋のメニューが楽しめるのも嬉しいですよね! 家呑みの定番料理になる事間違いなし!

2014年01月


スポンサードリンク

今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ