すだちの保存は冷凍がお得?果汁や切った時などそれぞれの方法をご紹介♪


鍋など温かい食べ物が美味しい季節になってきました♪我が家でもよく鍋をやるのですが、肉や豆腐や野菜などがたくさん摂れますよね。

TV番組でも鍋料理の特集を頻繁にしていて、先日も食材の上にすだちの輪切りをふんだんに置いた「すだち鍋」が紹介されていました。

すだち4

すだちは程よい酸味があるだけでなく、すだちの栄養と効果でもお話した通り、果汁や果皮に栄養があるんですよ。

輪切りにしたり、搾ったりはもちろんですが、をせん切りにしたりすりおろしたりと用途は広いですよね♪

ただお買い得になっていて大量に購入した時や、たくさんいただいた時など、冷蔵庫には入りきらないですし、どのように保存すれば良いか困ることも…。

冷凍保存できる果実も多いですが、すだちを冷凍しても品質などは変わらないのでしょうか?

そこで、すだちの保存は冷凍でも大丈夫なの?果汁・切った場合・まるごと・皮だけなどそれぞれの方法についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

すだちは冷凍保存に向いている?使う機会の多い果汁などの方法は?

すだちはには栽培せずに、貯蔵しているものを出荷することも多いです。

したがって寒い時期でも常温で放置していると、熟して果皮も黄色になり、酸味や香りなどが落ちてしまうことも。

そこで、おすすめしたいのが冷凍保存!果汁はもちろんですが、切ってもまるごとでも、皮だけでも冷凍できるのですよ~。

まずはすだちの果汁の冷凍についてです!ちなみに、すだち1個の重量はL玉で20g位で、そこから約25%の5gほどの果汁が搾れます。

製氷皿に果汁を入れて凍らせるのも良いですが、製氷皿へ匂いが付くのが気になる時、もっと少量を冷凍したい時はラップを使うと良いですよ~。おすすめの方法はこちら。

・卵パックにラップを敷き、搾った果汁を入れ、口を縛り輪ゴムをして冷凍庫へ

・凍ったら、タッパーやフリージング用の袋に入れて再び冷凍庫へ

私は、すだちの他にレモン汁や生姜汁などの冷凍もそのようにしていますよ。

小分けにしておくと使いたい時にそのまま入れればOKなので、とても便利ですよね。

お次は輪切り・半分・くし型などに切った時の冷凍についてです。こちらも方法はとても簡単

・すだちを洗ってよく水気を拭き、お好みの大きさに切る

・ジップロックなどに平たく入れ、空気を抜いて密封し、冷凍庫へ入れれば出来上がり

大きめに切ったものは、1個ずつラップに包んで密封袋に入れるとさらに風味が保てます。

飲み物などに入れる時は、解凍せずそのままで大丈夫ですよ。焼き物や揚げ物に添える時は自然解凍して下さいね。

スポンサードリンク

すだちはまるごと冷凍できるの?保存可能期間はどれ位?

すだちをまるごと凍らせると、皮がぱさついてしまいそうで冷凍には不向きに思えますが、保存できます!方法は切った時と同じですよ。

・よく洗い水気を拭いたすだちを(1個ずつラップにくるみ)ジップロックに入れる

・空気を抜いて密封し冷凍庫へ入れて出来上がり

ただ、まるごと冷凍した場合、半解凍の状態で食べたり、料理に使ったりするのがおすすめですよ~。というのも解凍しすぎるとべちゃっとしてしまうからなんです。

自然解凍でも大丈夫ですが、につけて解凍する方もいらっしゃいますよ。

また電子レンジで出力を弱くして(100W~200W)短時間、様子を見ながら解凍する方も。いずれも解凍しすぎにはご注意をです。

しかし、皮をすりおろす時は、凍ったままの方がすりおろしやすいので、解凍する前にそうして下さいね♪

すだち3

これらの冷凍保存期間は数ヶ月が目安ですが、1年近く経っても風味を損なわず食べれたという方も多くいらっしゃいます。

すだちの皮は大きいまま冷凍しても大丈夫?せん切りなどにしてから凍らせた方が良いの?

すだちは皮も実も全て使える果実です!すだちの栄養と効果についてでも果皮に栄養が多いことをお話しました。

それには、せん切りやみじん切りにして、汁物や麺類やお菓子に入れても美味しいですよね。

果汁を搾っただけで、皮を捨ててしまうのはもったいないです!皮も冷凍できるので方法をチェックしてみましょう♪

ポイントはすだちの皮を薄く大きめにむく事ですよ。むいた皮を少しずつラップで包み、ジッパー付きの袋に入れて冷凍すればOK。

せん切りやみじん切りにしてから冷凍することもできますが、切った時に香りが飛んでしまうので、冷凍庫から出して、使う時にせん切りなどする方がおすすめです。

すだちは長い時期出回っていますが、特に美味しく味わえる時期は限られていると思っていました…。

しかし、冷凍保存することによって、長い間風味良く食べれることがわかり大収穫♪大量にゲットする機会があったら、また冷凍にチャレンジしてみます。

2017年01月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

ツイートボタン

このページの先頭へ