ほうれん草のカロリーはおひたしにするとどうなる?ダイエット向きな食べ方はコレ!


冬に旬を迎える、栄養豊富な野菜はいろいろありますが、1番に思い付くものといえば、ほうれん草ですよね!

ほうれん草 カロリー おひたし1

一応、冬野菜なので、もちろん美味しいものを食べたい!となると、冬に出回っているほうれん草がおすすめです。

しかし、最近では年中を通して見られる野菜なので、欲しいときに買いやすくなりましたよね。

調理方法としては、おひたしにしたり、炒めたり、ごまと和えたり・・・など、さまざまな使い方ができるので、便利な野菜です。

そんなほうれん草ですが、カロリーがどのくらいなのか、気になりますよね!ダイエット中となると、特に!

それに、これだけの調理方法で食べられる野菜であれば、その方法によっても、カロリーが変わってくるのかも知りたいところです。

そこで今回は、ほうれん草のカロリーはおひたしにするとどうなるのかについて、ダイエット中におすすめの食べ方と合わせて、ご紹介します♪

スポンサードリンク

ほうれん草のおひたしのカロリーはコレ!

ほうれん草に豊富に含まれる栄養といえば、そう!ビタミンAですよね!

そのせいか、ほうれん草といえばビタミンAというくらいに、結びつきが強く、私自身、カロリーがどのくらいかなんて、気にしたことなかったんです・・・。

そこで今回、ほうれん草のカロリーを調べてみました。生の状態では100gあたり約20kcalしか含まれていないんです!

しかし、ほうれん草100gといっても、よく分からないですよね。そこで、分かりやすく言い換えてみると・・・。

よくお店で見かけるほうれん草は、ビニールで束にされていますが、あの束で約200gあります。だから、100gというと、その半分だということです。

では、本題に戻って、そのほうれん草をおひたしにした時に、カロリーがどうなるのか。

結論からいえば、ほうれん草をおひたしにすると、カロリーは多少ですが増えます。

数字でいえば、100g(約半束)のほうれん草で作ったおひたしのカロリーは、約27kcalです。

理由は、おひたしにするということは、つまりほうれん草を茹でるということ。茹でると、かさ自体は減りますが、おひたしにしてほうれん草だけで食べないからです。

一般的には、ほうれん草のおひたしというと、しょうゆや鰹節を使いますよね。その分、カロリーが少し増えるということです。

といっても、急激に増えてダイエットにはまったく向かない!というわけではありませんので、もちろんダイエット中でも食べるのには、おすすめの一品だといえます。

スポンサードリンク

ダイエット中でも食べやすいほうれん草の食べ方はコレ!

ほうれん草のカロリーについて調べていると、ダイエット中に食べてもいいものか?という質問を、何度も目にしたので、ここでご紹介します。

先ほどご紹介したように、ほうれん草は生でも低カロリーな野菜で、おひたしにして食べても低カロリーなままです。

では、おひたし以外でほうれん草を料理すると、カロリーは増えるのかどうか、気になりますよね。

ほうれん草 カロリー おひたし2

おひたしではなく、炒めるとどうなるのか?もちろん、一緒に炒める具材によっても、また実際に使う油によっても、出来上がりのカロリーは変わってきます。

なので、一般的によく一緒に炒めることの多いベーコンの場合で、油はバターを使用したときのカロリーが、どのくらいになるのかをご紹介します。

使うほうれん草の量は、もちろん100gです。量を変えると比較しづらいですからね!

そして気になるカロリーは、約140kcalなんです!少なくて意外ですよね!油も動物性のバターを使っているから、高く感じますが、実はそうではないんですよね。

ほうれん草には他にも使い方があります。ごまで和えたり~なんていう使い方もありますよね。

そこでごま和えにしても、ダイエット中でも食べてもOKかどうか。答えはもちろん、OKです。

気になるカロリーは、ほうれん草を100g使用してごまで和えた場合で、約75kcalなんです!

ごまもバターと同じように、一見カロリーの高そうなイメージがあるけれど、そうではないんですよね。

むしろ、セサミンとかが多く含まれているので、健康のために食べるのであれば、身体にとっては良い効果を発揮します。

最後に、ほうれん草はおひたし、炒めもの、和え物など、どの使い方にしても、1人で1食食べる量としては、100gがベストです。

いくら低カロリーでも、やっぱり栄養のバランスは大切なので、食べ過ぎは控えましょう~!

2017年05月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ