キャベツの保存は冷凍でも出来るの?生と下茹でした場合をチェック!


今は、緑色が濃くて肉厚で甘味のある春キャベツがとても美味しい時期ですよね。

キャベツのカロリーと糖質について
キャベツのカロリーとダイエットについて

キャベツ5

前の記事で、キャベツは糖質も葉物野菜の中で多い割には、低カロリーでダイエットにもおすすめと書きました。

丸ごと1個だと何回か使うことが出来て便利ですが、ちょっと持て余してしまう場合も…。

また、大きめのものだとかさばって、少々冷蔵庫のスペースをとりますよね。そこで実践したいのが冷凍保存!

市販されている冷凍食品で、ロールキャベツはよく見かけますが、家庭でもキャベツは冷凍できるのでしょうか?

そこで、キャベツの保存は冷凍でも大丈夫?生と下茹でする場合の方法を見てみました♪

スポンサードリンク

キャベツの冷凍保存は生でもできる?そのポイントは?

私は使いかけのキャベツ半玉位を、冷蔵室と間違えて冷凍室に入れてしまったことがあります。

水っぽい感じになりましたが、炒め物やスープに入れて食べる事が出来ましたよ。

中には冷凍に向かない野菜もありますが、キャベツはちゃんとした方法をとれば、生の状態でも冷凍できます。

ただ、大きいままだと解凍した時に筋っぽく感じる場合もあるので、ざく切りなどある程度の大きさに切って冷凍するのがおすすめ。

そして、洗ってから冷凍すると余分な水分が付くのでは?と思うかもしれませんが、洗った後よく水気を切れば大丈夫です。特に外側の葉は洗った方が良いですよ。

のキャベツを品質を落とさず冷凍するポイントは次の2つ!

・薄く平らに入れ、空気をよく抜くこと

・冷凍庫の温度設定を低くして、短時間で冷凍すること

冷凍に時間がかかると風味が落ちる原因になります!金属のトレー(あればアルミのがおすすめ)や保冷剤の上にのせると、時間を短縮できますよ。

解凍の仕方は和え物やサラダにする時と、炒め物やスープや味噌汁に入れる時では違ってきます。

・和え物やサラダ…熱湯をかけて水気を絞ってから使用する

・炒め物やスープ・味噌汁…解凍しないで冷凍のまま使用する

電子レンジで軽く解凍して、和え物やサラダにも使えますよ♪

生のまま冷凍した場合の保存期間は、2週間から1ヶ月を目安にして下さいね。長く保存していると変質して苦味などが出る場合も…。

冷凍する事で細胞が壊れてしまうので、少々しんなりとした食感になりますが、加熱時間が短くて済むというメリットもありますよ♪

スポンサードリンク

キャベツを下茹でして冷凍する時は加熱時間は短く!

多くの野菜が下茹でして冷凍できますが、キャベツもそうなんですよ♪下茹でをすると冷凍中の変色や品質の低下も防げるんです!

ポイントは固めに茹でることです。沸騰したお湯で10秒~15秒茹でればOKですよ。短い時間の方がシャキシャキとした食感も残ります。

茹でた後は軽く絞ったり、キッチンペーパーで水気を拭くなどしてから冷凍して下さいね。

その他心掛けたい事は生の時と同じで、空気を抜くこと・急速冷凍がポイントですよ~。

また、切らないで1枚ずつ冷凍する事もできます!熱湯にくぐらせてしんなりしたら、水気を切り1枚ずつラップで包めばOK。

下茹でしてから冷凍したものも、2週間から1ヶ月以内に使い切って下さいね。

スープや味噌汁などの汁物には、解凍しないでそのまま入れるのが良いですよ。

和え物は、さっと茹でる・自然解凍・電子レンジで解凍などいくつか解凍の方法があります!いずれも水気を切ってから使って下さいね。

キャベツ6

一度茹でて冷凍したキャベツを使うとさらに水っぽくなるので、炒め物にはあまり向いていません。

電子レンジなどで軽く解凍して水気を拭き取り、炒め物のの方に入れると、柔らかくなり過ぎないのでおすすめです。

ロールキャベツの冷凍は煮込む前?後の方が良いの?

ロールキャベツは材料費もそれ程かからず、でもとびきりのごちそうになるメニューですよね♪

ただ、作るのに少々時間がかかるので冷凍すると便利です!離乳食作りの時にも多めに作って冷凍していましたよ。

煮込む前でも煮込んでからも両方冷凍出来ます♪煮込む前に冷凍すると、和風の鍋や洋風のシチューなどいろいろな料理に入れられますよね。

ただ、生の挽肉を冷凍するので冷凍保存期間は2週間程度が目安になります。

一方、煮込んでから冷凍したものは、解凍して温めたらすぐ食べられるのが良い所♪冷凍保存期間も1ヶ月以内とやや長いですよ。

また、煮込んで冷凍する場合、スープも一緒に冷凍できますし、もちろん別々でも大丈夫ですよ。

ちなみに私は、小分けしてスープも入れて冷凍しています。容器が冷凍も電子レンジもOKなものを使うと、レンジでチンするだけで食べれるのでとても便利♪

ロールキャベツ以外にあまりキャベツを冷凍したことがなかったですが、これからは冷凍の機会を増やしていこうと思います。

2017年04月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ