ズッキーニは冷凍保存できるの?便利で使いやすい方法はコレ!


地域差はあるものの、急に暑くなってきてだいぶ夏らしくなってきましたよね。

そんな夏の日に食べたくなる野菜といえば、そう!ズッキーニですよね~♪

ズッキーニ 冷凍保存1

が旬なだけあって、やっぱりこの時期になると、お店でもよく見かけるようになります。

1本単位で売られていることが多い野菜で、また値段も夏ともなれば、安いので手に入れやすい食べ物です。

そんなズッキーニですが、使い道もいろいろあるんですよね!私は最近までほとんど使うことがなかったので、知りませんでした。

知っていてもラタトゥイユくらい。でも、調べてみると、チーズ焼きやサラダ、ポン酢を使って炒めたり・・・など、たくさんあるんですね~♪

これだけ使い道があっても、ズッキーニは切らないと使えないし、家に保存しているものがなければ、少し面倒に感じることも。

そこで今回は、ズッキーニが冷凍保存できるのかどうかについて、時短もできる!便利な使い方と合わせて、ご紹介します。

スポンサードリンク

ズッキーニは冷凍保存ができる!

結論から言ってしまえば、ズッキーニは冷凍保存できるんです!たくさん使い道がある野菜なので、便利ですよね~♪

では、冷凍保存ができる!と分かれば、次に気になるのが、その方法ですよね!ということで、これからご紹介します♪

1.ズッキーニをさっと洗い、両端のヘタを切り落とします。

2.5mm~1cmくらいの厚さで、輪切りにします。

3.冷凍保存用の、チャック付きの袋があれば、ズッキーニが重ならないようにして入れます。

4.あとは冷凍庫へ入れるだけ♪

とても簡単ですよね!ラタトゥイユなど煮込み料理に使いたい場合には、そのまま使えるので、時短にもなりますよ~♪

冷凍保存用の袋がない!という時も、わざわざ買う必要はありません。バットやトレーなど平たく並べられる物さえあれば、十分代用できます。

注意点は、ズッキーニを一面に並べたら、ラップを敷いてその上からまたズッキーニを並べること!

この時も、上から置くズッキーニは極力重ならないように置く方が、ベストです。

この他にも、便利な冷凍保存法がまだまだあるんですよ~♪

それは、加熱してから冷凍する方法で、電子レンジを使う場合は、ズッキーニを輪切りにしてから、実が崩れない程度まで加熱し、バットに並べて冷凍します。

このときの注意点は、やはりズッキーニどうしがくっつかないように気を付けることと、冷凍する前によく粗熱をとることが、挙げられます。

他にも、電子レンジを使わないで加熱し、冷凍することもできるんですよ♪炒めてから冷凍する場合は、油でさっと炒めて、冷凍保存用の袋に重ならないようにして、並べて入れるだけ!

これだけで約1ヶ月は保存ができるうえに、使いたい時には煮込み料理であれば、そのまま使えるので、時短にもなりますよ~♪

どちらにしても、簡単にできる方法なので、参考にしてみてくださいね~♪

ズッキーニはスープにしても冷凍保存できるの?

ズッキーニの調理法として有名なのはラタトゥイユですが、その次に来るのがスープの具材ですよね♪

ここでよく耳にする疑問!ラタトゥイユにしても、スープにしても、ズッキーニは冷凍保存できます!

ラタトゥイユを作ってから冷凍保存する場合は、ふた付きの密閉できる容器に、少しずつ入れてよく冷ましてから冷凍することを、オススメします。

密閉容器がなければ、お弁当などによく使うアルミカップに入れて冷凍保存するのも、良いですよ♪それこそ、すぐに使えて便利ですからね。

ズッキーニをスープの具材にして、冷凍保存する場合には、水分と具材を別にして保存する方がおすすめです。

というのも、ズッキーニは切ると白い野菜なので、スープに入れたまま保存すると、が悪くなってしまうんですよね。

そのため、スープはタッパーなど透明な容器に入れて、ズッキーニはチャック付の袋に入れて、別々に冷凍する方法が良いですね♪

スポンサードリンク

ズッキーニを冷凍保存すると風味はどうなるの?

ズッキーニにかかわらず、食べ物を冷凍保存すると使いたい時にすぐ使うことができるから、便利なんですよね。

しかし、風味はどうなるのかというと、やはり買ってきたときの状態のまま使えるというわけではありません。

特に、冷凍保存している期間が長ければ長いほど、冷凍臭さもついてしまうので、風味は落ちる原因にもなります。

ズッキーニ 冷凍保存2

なので、いくら便利だからといっても、すぐ使う予定がないのに冷凍保存しておくというのは、おすすめはできません!

目安としては、1週間から長くても2週間以内に使う予定があるときに、冷凍保存してストックしておくというのが良いですね♪

ただし、これは、あくまでのズッキーニを冷凍保存した場合のものです。

このように、ズッキーニは冷凍保存が簡単にできる便利な食べ物なので、この夏に試してみてくださいね~♪

2017年06月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ