びわの栄養は美容にも良いの?実は肌にいい成分がたっぷり♪


初夏が旬の果物で代表的なものにびわがあります。露地栽培のものは出回る時期も短いので貴重ですよね。

明るいオレンジ色で何とも可愛らしい形をしていますし、みずみずしくて程よい甘さが魅力です!

びわ1

パックや箱で売られていることも多いので、贈り物にしても見栄えがしますね♪

産地は温暖な気候が多く、関東では房州びわが有名。旬の時期に房総に旅行した時には、お土産に買った事もあります。

また、見た目や味が良いだけでなく、葉の部分などの薬効や美容効果が注目されていますよ!

びわの葉茶は商品にもなっていますし、家庭で手作りする方もいますよね。

しかし実の部分にどんな栄養があって、美容効果があるのかはあまり知られていません。

そこで、びわの実の栄養は美容にも良いの?ビタミンやミネラルの他にクエン酸など注目の成分も見てみました。

スポンサードリンク

びわのビタミンの美容効果は?βークリプトキサンチンにも注目!

びわの原産地は中国なのでアジア特有のものに思われますが、スペインなどのヨーロッパやアメリカ西部でも食べられていますよ。

栄養についてビタミンに注目してみると、βーカロチンやβークリプトキサンチンの含有量は、果物の中でもトップクラスの多さです!

大きめのびわは1個50g位の重さがありますから、1個食べただけでもこれらの栄養をたくさん摂る事ができますね。

βーカロチンには、免疫力を高め風邪などを予防する働きがありますが、美容にも良いのですよ。

強い抗酸化作用で、シミ・ソバカスのもととなるメラニンの生成を抑えてくれるんです。

また、βークリプトキサンチンは研究の歴史が浅く、まだ解明されていないこともありますが、注目の成分ですよ。特徴などをまとめてみました。

・βーカロチンと同じカロチノイドの仲間でオレンジ色の色素成分

・温州みかんに多く含まれている

・他のカロチノイドより吸収率が良く、体内に留まる時間が長い

・抗酸化作用がある

・体内に存在するヒアルロン酸の量を増やす働きがある

ヒアルロン酸は保水効果の高い事で知られていますよね♪βークリプトキサンチンは、肌のみずみずしさを保つ効果も期待できる成分なんです。

スポンサードリンク

びわの他のビタミンもチェック!ミネラルで多いものは?

びわにはビタミンB群やビタミンCも含まれています。ビタミンCは美容効果があることで有名ですよね。

ビタミンB群も美容に関係が深いのですよ~。その中でもビタミンB2とB6は要チェック!これらの美容面の特徴はこちらです♪

・ビタミンC…メラニンの生成を減らしてくれる

・ビタミンB2・B6…粘膜や皮膚の良い状態を保ち、肌荒れを防いでくれる

このように、びわはビタミンを多く含んでいるので、その働きでメラニンの生成を抑えたり、肌の水分保持に関わったり、肌荒れを防いだりなど、美容効果を期待できる頼もしい果物なのです。

またびわは、ビタミンだけでなく多くの種類のミネラルが入っています。特にマンガンは果物の中でも含有量がかなり多い方ですよ。

マンガンの働きなどはイメージしにくいかもしれませんが、酵素の材料になったり、酵素の働きを良くしたりして、体が酸化されるのを守ってくれます。

びわ2

また、カリウムやカルシウムも程よく含んでいます。果物に比較的多く含まれるカリウムは、むくみを防ぐ効果がある事で有名ですよね。

カルシウムも酵素を活性化する働きがあるので、充分に足りていると質の良い肌作りに貢献してくれるんですよ。

びわに有機酸は入っているの?クエン酸のパワーを再認識♪

びわを食べてそれ程酸っぱく感じないのですが、リンゴ酸・クエン酸などの有機酸も含まれています。

クエン酸入りの化粧水もありますし、クエン酸の美容効果はイメージしやすいですよね。ここではその効果を3つチェック!

  • ミネラルの吸収を良くしてくれる
  • 血流の改善
  • 抗酸化作用によるアンチエイジング

クエン酸にはカルシウムなどのミネラルを吸収しやすい形にする作用があります。

ミネラルの吸収率はあまり高くないので、クエン酸のパワーで吸収率がアップし、美容効果が高まるのは嬉しいことですよね♪

びわには抗酸化作用の高いビタミンやクエン酸、酵素を活性化するミネラルが入っているので、美容のためにもおすすめですよ~。

びわの歴史は割と古く中国では6世紀頃から、千葉県では約250年前から栽培されています。

小さい時から慣れ親しんできた果物ですが、品種などほとんど気にせず食べてきました。今年は食べ比べにも挑戦してみたいです♪

2017年05月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ