酢の効果でダイエット!飲む量やタイミングは?


そろそろ暑さもまして水遊びも楽しい季節になりましたね!新しい水着もゲットして、海へプールへ~、となると同時に気になってくるのはボディライン。ちょっとダイエットしようかな~。
962ed272f80263e579820811fae1e965_s
ダイエットするには、あまり辛くなくて、特別な道具や材料がいらなくて、続けやすい方法がいいですよね♪そう、ダイエットは長続きが大切!

たくさんダイエット法がある中で、の効果を利用したダイエットもあります。酢は、どのご家庭にも常備されていますし、いつからでも始められます。「明日から~」でなく、今日からすぐできますよね。

ダイエットに関心の高い方なら、酢がダイエットにいいと聞いたことがあることでしょう。そこで今回は、酢の効果がダイエットにどのように良いのか、方法はどうすればいいのかについてご紹介いたします。

スポンサードリンク

酢の効果はどんな効果?酢のチカラでクエン酸回路を回そう!

酢といえばあの酸っぱさが特徴ですよね!その酸っぱいもとになっているのは、酢酸やクエン酸などで酢の主成分です。

これら酢酸やクエン酸などが体内に入ると、どんな効果があるんでしょうか?

クエン酸回路を活発に!

クエン酸回路とは、エネルギーを生み出す過程のことです。この回路がしっかり動くことで、効率よく食べたものをエネルギーに変えていけるんです。

酢酸やクエン酸は、まさにこの回路を構成している物質。とても大切な役割があるんですね!

クエン酸回路が活性化されると
・・・脂肪燃焼効果や疲労回復効果が得られる

クエン酸回路を動かすと、その過程で乳酸が増えてきます。すると疲れとなって体がだるく、動きづらくなってきます。でも、酢で酢酸やクエン酸を補なえば、この乳酸を分解して減らせるんです!

疲れが取れれば、また活動的になれますし、アクティブに動けばカロリー消費量や脂肪燃焼効果もアップできますよね♪

スポンサードリンク

酢は1日どのくらいとれば効果的?摂取するタイミングは?

疲れをとり、エネルギーをしっかり生み出し、燃えやすい体つくりをする、そんな酢はどのくらい摂ればいいでしょうか?

ふだんからおうちにある調味料ではありますが、使う量はご家庭によってまちまちだと思います。我が家も酢の物、ドレッシング、たまにお寿司、そんなところでしょうか。

お好みやいろんな生活パターンもありますので、こうでなくてはいけないというルールはありません。体に刺激が少なく、効果も得られやすい量、それは・・・。

目安量・・・1回に大さじ1杯程度を1日3回
タイミング・・・食事中か食後

摂り方は、水などで割って飲むのが手軽で簡単。牛乳に混ぜて飲むととろっとしてヨーグルトのような味わいになります。甘みがほしいときはハチミツを足すといいですよ。

空腹時に飲むと、酢の食欲増進効果でご飯がすすんでしまいがちですし、胃や腸の粘膜にも刺激が強いです。ダイエット効果を得たいときには、食事中や食後がいいです♪

もちろん、お料理の仕上げにさっと使うのもOK。いつもの炒め物や煮物にちょっと酢を出すと、さっぱり感が出ておいしくなります。特にこってりする肉料理に合います♪

レモンやパイナップルなどの果物を使ったフルーツ酢を手作りするのもおススメ。作り方はとっても簡単!

フルーツ酢の作り方
お好みのフルーツ:酢:氷砂糖=1:1:1の重量
密閉容器で漬けておくだけ

1日1回軽くゆらして混ぜて、約1週間くらいで飲めるようになります。飲みやすい濃度に水や氷、炭酸水で割って飲みます♪夏バテ対策としても効果的なので、ぜひお試しください。

むくみ解消にもいい!酸性体質にサヨナラ~♪

私たちの体は、弱アルカリ性の状態だといいのですが、酸性にかたむくと体調を崩しやすくなります。いわゆる「酸性体質」。
026c8b997b9b756021e60eedc4405c97_s
肉料理や甘いものなどに食事が偏ると、酸性体質に陥りやすくなります。血液がドロドロになり、血行不良、老廃物の排出がうまくいかなかったり、栄養分の吸収が悪くなったりしてきます。

すると、疲れが出やすかったり、免疫が落ちて病気になりやすくなったりするんです。

そこで、酢をこまめに摂取すると酸性から弱アルカリ性へ変えていくことができます。腎臓など内臓の動きもよくなるので、体調がよくなり、代謝もアップしていきます。

代謝をよくしておくことは、ダイエットにおいても健康維持においてもとても大切です。栄養の吸収をよくして、老廃物や余分な水分の排出をうながし、むくみ解消にもつながるんですよ。

酢の効果って、ほんとにいろいろあるんですね!体の働きをしっかり助けてくれて、これからの季節にダイエットはもちろんですが、健康維持にも強い味方になること間違いなし!

さ、我が家も酢を使ってみんな元気にボディラインもしっかり整えていかなくっちゃ♪

2017年06月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ