コーヒーは健康に良いの?効果的な飲み方って?


大人になってから好きになったものの一つにコーヒーがあります。淹れたてのコーヒーは良い香りがしますよね♪

お店で飲んでも家で飲んでも、その香りでとても幸せな気分になります。

コーヒー1

そして、苦味や渋味や酸味も適度にあって、味わい深い1杯にしてくれるんです。

私は、毎日2~3杯飲んでいますが、眠気覚ましや気分転換に効果があります。

近年日本や米国の研究機関が、1日3~4杯のコーヒーを飲んでいる人は、心疾患・脳血管疾患による死亡リスクが低いと発表しました。

コーヒー好きの方にとっては朗報ですが、健康に悪いと思われている所もあるので、どうして体に良いのかも気になる所です。

そこで、コーヒーは健康に良いと言えるの?コーヒーの健康に良い成分や悪いと思われる部分を見ながら、効果的な飲み方についてお話していきます。

スポンサードリンク

コーヒーは健康にどう良いの?カフェインとクロロゲン酸の働き!

コーヒーは昔は薬として使われてきましたが、今は嗜好品として飲まれています。

そして、コーヒーは美味しいだけではなく、効果が大きいカフェインやポリフェノールなどが多く含まれているので、健康にも良いのですよ。

コーヒーの成分で有名なカフェインの主な健康効果はこちらです。

  • 利尿作用によるむくみ防止
  • 血行を良くする
  • アルツハイマー型の認知症の予防

そして、コーヒーには抗酸化作用に優れているポリフェノールが多く入っています!その含有量は赤ワインと同程度なんですって。

ポリフェノールの中でも、多く含まれているのがクロロゲン酸です!その主な健康効果は次の2つ。

・糖尿病の予防

・脂肪肝の予防

クロロゲン酸が糖尿病の予防にも良いのは、糖が生成されるのを抑え、食後の血糖値の急上昇を防ぐ働きがあるから。

また脂肪の蓄積を抑制する働きがあるので、肝臓に脂肪が溜まる脂肪肝の予防にもなるんですよ。

そして、私が意外に思ったのは、コーヒーにビタミンBの仲間のナイアシンとビオチンが入っていること!

特にナイアシンは比較的含有量も多く、次のような効果がありますよ。

  • 血行を良くする
  • 精神を安定させる
  • 動脈硬化を防止する

コーヒーを適度に飲む分には、これらの成分が働いて生活習慣病の予防になったり、精神の安定になったりするのですね。

スポンサードリンク

コーヒーは体に悪いの?カフェインを摂り過ぎるから?

コーヒーが健康に良いとお話してきましたが、マイナスな意見もありますよね。

そう思われる理由の多くは、カフェインの摂り過ぎによるものなんですよ~。過剰に摂ると次のようになる可能性も…。

・中毒を起こす

・鉄の吸収を妨げる

・刺激が強すぎて眠れなくなる

日本にはないのですが、欧州や韓国のように成人(妊婦さんを除く)は1日400mg以内と摂取許容量を設けている所もあるんですよ。

ちなみにインスタントコーヒー150ml中に約60mgのカフェインが含まれています。特に基準はないのですが、コーヒーカップ1杯を150mlにしている所が多いです。

インスタントコーヒーなどは飲みやすいので、摂り過ぎてしまう怖れも。エスプレッソコーヒーだとカフェインの量はもっと多いですよ。

コーヒー2

また、コーヒーに砂糖やミルクを入れるとカロリーオーバーになるので、体に良くないと思うかもしれません。

確かにたくさん砂糖やミルクを入れると、ブラックコーヒーの時よりもカロリーはかなり高くなります。

また市販の缶コーヒーは砂糖が多く入ってる場合も…。ただ、砂糖は疲労を回復する働きもありますし、ミルクはカフェインの吸収速度をゆっくりにしてくれるんですよ。

ご自分で砂糖やミルクの量を調節しながらコーヒーをいれるのをおすすめします。

効果的なコーヒーの飲み方!おすすめはコレ♪

コーヒーを効果的に飲むには、上に書きましたように、カフェインを摂り過ぎないことが大事。

そして、たくさん飲めば飲むほど健康効果が上がるわけでもありません。

1日に飲むコーヒーの適量は体格や健康状態が違うので、定めるのが難しいです。

しかし、カフェインの摂取量を考慮すると、1杯150mlのコーヒーカップで4杯以下にするのがおすすめですよ。

また、カフェインを空腹の時に摂ると胃への刺激が強過ぎる場合もあります。特に胃酸過多気味の方は食後に飲むようにして下さいね。お子さんにはミルクを入れるのがおすすめです。

コーヒーは種類も多いですし、多くの人が愛飲しています。これからも、体への影響も気にしながら美味しく飲んでいこうと思いました。

2017年07月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ