春雨はカロリーが高い?さらにヘルシーに食べるおすすめはコレ♪


つるつると喉越しが良くて食べやすい春雨は、暑い時にもピッタリの食べ物ですよね♪

乾燥した状態では日持ちもしますし、戻すのもそれ程時間がかかりません。

春雨1

我が家では、スープ・サラダ・麻婆春雨・チャプチェなどに春雨を使うことが多いですよ。

そして、春巻の具にも。他の具と相性が良いとお友達が教えてくれて、私もそうしています♪

そんな食感良し・使い勝手良しの春雨ですが、気になるのはカロリーです!

炭水化物が多そうですが、脂っぽくないですし、ダイエット中に食べている方もいますね。

そこで、春雨のカロリーって高いの?麺類などと比較し、代表的な春雨料理のカロリーについてもお話していきます。

スポンサードリンク

春雨のカロリーは高いの?種類による違いは?

春雨は大きく分けて緑豆春雨と普通の春雨の2種類あります!原料やカロリーについて比較してみました♪

・原料は緑豆春雨は緑豆でんぷんなのに対し、普通の春雨はじゃがいもやさつまいものでんぷん

・乾燥品100gのカロリーは、緑豆春雨が356kcalなのに対し、普通の春雨は350kcal

・ゆでたもの100gのカロリーは、緑豆春雨は84kcalなのに対し、普通の春雨は80kcal

原料に違いはありますが、乾燥したものもゆでたものもカロリーに差はほどんどないですよ。

商品によって差はありますが、カップスープにはおよそ40g(乾燥した状態で10g)の春雨が入っています!

ゆでた春雨100gは、単純計算でカップスープ2.5杯分の春雨と同じ量です!かなり食べごたえがありますよね。

また、似た形状のものと比べて、カロリーが高いか低いか見てみました!値は100g中の数字です。

・緑豆春雨(ゆで)…84kcal

・そうめん(ゆで)…127kcal

・中華めん(ゆで)…149kcal

・マカロニ・スパゲッティ(ゆで)…165kcal

・しらたき…6kcal

・くずきり(ゆで)…135kcal

群を抜いてしらたきのカロリーが低いですよね。これはしらたきは、水分が多く糖質が少ないから。

春雨は、しらたきに比べればカロリーが高いですが、多くの麺類やでんぷん製品より低カロリーです。

同じ量ならば、ゆでた中華めんやスパゲッティなどの麺類よりカロリーを抑えられるんですよ。

スポンサードリンク

春雨を使った料理のカロリー!麻婆春雨やチャプチェは?

春雨自体はそんなにくせもなく、食べやすい味なので、多くの料理に使えますよね♪

スープに入れるとボリュームが出ますし、サラダにするとさっぱり食べれます。

春雨には2種類あるとお話しましたが、日本で多く食べられているのは、緑豆春雨の方。

水で戻すとおよそ4倍に膨れるので、比較的少量でも満腹感を得られるんです。

我が家では、麻婆春雨やチャプチェが大人気♪主菜にもなりますし、ご飯に合いますね♪

ただ、どちらの料理も油を使った炒め物ですからカロリーが気になります。そこで、大体のカロリーを計算してみました。

・麻婆春雨(1人分)…250kcal程度

・主な材料は春雨(乾燥)25g・豚挽き肉30g・油6gで計算

入れる挽き肉の量や油の量によって、カロリーは大幅に変わってきますよ。

より低カロリーにしたいのであれば、挽き肉を鶏のささ身にするのもおすすめ。

また、野菜を入れるとよりヘルシーに♪私は人参・キャベツ・白菜などを入れています。

そして、冷めても美味しく具のバリエーションが豊富なチャプチェのカロリーはこちら♪

・チャプチェ(1人分)…240kcal前後

・主な材料は春雨20g・牛もも肉赤身40g・ごま油6gで計算

こちらも入れる肉や油の分量・肉の部位によってカロリーは大きく前後します。

春雨2

ほうれん草などの青菜はもちろん、ピーマン・ねぎ類・たけのこなどの野菜を入れても美味しいですよ。

このように、麻婆春雨もチャプチェも意外とカロリーが低いですが、割としっかりとした味付けなのでご飯が進みがちに…。食べ過ぎには注意して下さいね。

スパゲティの代わりに春雨を主食にしても大丈夫?

春雨はスパゲティや中華麺よりカロリーが低いとお話しました。それならば、カロリーを抑えるために春雨を主食にしても良いのでしょうか?

春雨の栄養を見てみると、糖質と食物繊維を合わせた炭水化物が多く、たんぱく質や脂質がほとんど入っていません。

ダイエットしている時に、特に意識して摂りたい成分はたんぱく質です!

しかし、春雨や野菜だけのスープで1食を済ませるとなると、カロリーは抑えられてもたんぱく質などが不足してしまいます。

春雨を主食にする時には、適度にたんぱく質や脂質の入った食品を一緒に食べると、栄養のバランスが良くなりますよ。

これから暑さが厳しくなっていきますが、炭水化物の多い春雨は夏バテ対策に良いのですよ~。上手に食べて元気に過ごしましょう♪

2017年07月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ