夏バテの時に甘酒を飲むタイミングは?朝でも寝る前でもOKなの?


甘酒市場がここ数年でとても伸びています。迷うほど商品があるお店も♪

地元の青空市場に行った時も、米麹の甘酒が大人気で、私は最後の1本をゲットしたのでした。

甘酒3

以前の記事甘酒は夏バテの予防や対策になるの?で、甘酒の魅力をご紹介してきました。

ブドウ糖やアミノ酸が豊富で、疲労回復効果があって、体にも優しいんですよね!

そして甘酒は効果が多く、求める効果によって飲むタイミングなどが変わってきます。

夏バテの対策や予防に、いつ飲めば良いかベストなタイミングはあるのでしょうか?

そこで、夏バテの時に甘酒を飲むタイミングは?発酵パワーが生かされる時間についてお話していきます。

スポンサードリンク

朝の甘酒は夏バテに良い?代謝アップに期待♪

私は夏バテを何回か経験していて、その後気をつけている事があります!それはこちら。

  • なるべく3食バランス良く食べる
  • 便秘を防ぐ
  • 充分な睡眠を心がける

3食バランスよく食べるには、朝食が大切です!しかし暑くて食欲がなかったり、忙しかったりで朝食がおろそかになりがち。

そんな時に朝の甘酒が良いのですよ♪それは、甘酒は夏バテの予防や対策になるの?でお話したように、特に米麹の甘酒にはぶどう糖が多く含まれていて、エネルギー源になってくれるから。

1日の始まりの朝に飲むことで代謝が高まり、その日を調子良く過ごせるんですよ。

また、米麹・酒粕どちらの甘酒にもオリゴ糖が入っていますし、酒粕の甘酒の方が多いですが、食物繊維も含んでいます!

オリゴ糖も食物繊維もお腹の環境を整え、腸の動きを快活にしてくれるので、朝に甘酒を飲むのは便秘の予防にもなりますよ。

ただ寝起きにがぶ飲みすると、血糖値が急に上がってしまい、その後の食事に影響が出る恐れも…。なるべく時間をかけて飲むようにして下さいね♪

スポンサードリンク

甘酒で夏バテ防止!食後や寝る前に飲んでも大丈夫?

夏バテの防止や対策のために、甘酒は朝飲むのがおすすめとお話しましたが、食後や寝る前に飲んでもOKですよ。

食後や寝る前に飲むとこのような効果があるんです。

・食後に飲む…胃もたれを防ぐ

・寝る前に飲む…安眠効果がある

特に米麹を使った生の甘酒は、でんぷんを分解する酵素やたんぱく質分解酵素の他に、100種以上の酵素を含んでいます!

したがって、食後に甘酒を飲むのは、これらの酵素が消化吸収をサポートしてくれるので、胃もたれ や胸焼けの防止に良いのですよ。

また、夏に疲れているのに、寝苦しくてよく眠れない…そんな時があります。

寝やすい環境を作ることも大切ですが、安眠効果のある食べ物・飲み物を摂るのも一つの手ですよ。

甘酒には次のような睡眠に深い関係がある成分や、リラックス効果のある成分が含まれています。

・GABA(アミノ酸の仲間)

・パントテン酸(ビタミンB群)

・トリプトファン(必須アミノ酸)

・清酒酵母

GABAやパントテン酸やトリプトファンは、米麹と酒粕両方の甘酒に入っていますが、清酒酵母は酒粕で作った甘酒に入っていますよ。

そして、清酒酵母には深い睡眠をもたらす働きがあるので、睡眠による疲労回復も期待できるんですよ!

甘酒5

しかし、寝る直前に飲むのは胃に負担がかかります。寝る1~2時間前に飲むと、体内に甘酒の成分が吸収され効果が上がるのでおすすめ♪そして、その他の飲み方のポイントを挙げておきます。

・甘酒のカロリーや糖質の摂り過ぎが気になる方は、寝る前に飲むのは控えめにして下さい。

・甘酒の酵素の働きは60℃以上になると減ってしまいます!手作りのを飲む時は温め過ぎにご注意を。

・夏バテで胃腸が弱っている時に、冷た過ぎる甘酒を飲むとさらに悪化する場合も。適温で。

何回かに分けて少しずつ飲むのも良いですよ~。様子を見ながら飲んでみてくださいね。

夏バテの時におすすめしたい甘酒の飲み方♪ビタミンCをご一緒に!

栄養があって夏バテにも良い甘酒ですが、不足している成分もあります。例えばビタミンC!

ビタミンCは、夏の暑さや寝不足などによるストレスを軽減する働きがあります。しかし、米麹・酒粕どちらの甘酒にもビタミンCは入っていません。

そこで、ビタミンCの多いオレンジ・キウイフルーツ・レモンなどの果実を入れると栄養価もアップ♪

豆乳やヨーグルトなどとの相性も良いですよ。甘酒の風味が苦手な方にもおすすめですよ!

そして私が試してみたいのは、米麹と玄米でできた玄米甘酒です。白米の甘酒よりも食物繊維が多いですし、食感や風味が違うんですって。

そのままでも、果実や豆乳などを混ぜても美味しい甘酒。夏バテを防ぐために、朝に飲むか食後に飲むか寝る前に飲むか、体と相談しながら飲んでいこうと思います♪

2017年08月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ