みかんのカロリーは1個でどれ位?上手に食べておやつやダイエットにも♪


みかんはハウスものもあるので一年中食べれますが、皮に青みがある早生みかんが出回り始めると、季節を感じます♪

甘味・酸味も程よいですし、コクがあるのに後味がスッキリ!香りも良い♪そんな所が気に入っています。

みかん1

そして、包丁を使わなくても皮がむけますし、いつでも気軽に食べれますよね。

みかんは日本で一番収穫量が多い果物なんですよ。たくさんいただいたり、箱買いすることもあります。

子供の頃、親からストップがかかる位食べた時もありますが、今でも小さいのを立て続けに食べてしまうことも…。

そうなってくると、気になるのがカロリーです。甘味もありますし、意外とカロリーが高いのでしょうか?

そこで、みかんのカロリーは1個当たりどれ位?大きさによる違いや、食べる量についてもお話していきます。

スポンサードリンク

みかん1個のカロリー!サイズや種類による違いは?

温州みかんは今から約400年前に生まれました!日本独自の品種なんですよ~。

果皮を除いた温州みかん100gのカロリーは46kcalで、早生のものと普通のものとではほとんど差がありません。

100gと言ってもどれ位の大きさか想像しにくいですよね。そこで、産地によって基準となるサイズは少し違うのですが、みかん1個のサイズ(直径)・重さ・カロリーを見てみました。

サイズ(直径) 重さ カロリー
S(5.5~6.1cm) 約80g 約30kcal
M(6.1~6.7cm) 約120g 約45kcal
L(6.7cm~7.3cm) 約150g 約55kcal

みかん1個のカロリーは、多く出回っているS~Mサイズで30~45kcal位、大きいものでも60kcal前後とかなり低めなんですよ。

みかんの炭水化物の量は果物の中では中位ですが、低カロリーなのは水分が87%位と多いから。

低カロリーなだけでなく、風邪などの予防や肌荒れにも良いなど健康効果もありますよ♪

ちなみに温州みかんの仲間で、甘くてコクのあるハウスみかんのカロリーは、普通の温州みかんよりも少し高め。

これは、ハウスみかんが普通のみかんより水分が少なく、炭水化物が多いからだと考えられます。

水分管理・温度管理などより多くの手間をかけて育てているので、さらに甘く美味しいハウスみかんが出来るのですね。

スポンサードリンク

ダイエット中のおやつにみかん!カロリーオーバーにはご注意を!

ダイエット中は1日の摂取カロリーを抑えるので、ストレスがたまりがち。おやつにお菓子などが食べたくなります。

しかし、お菓子は多くが高カロリーです!次に挙げるお菓子は比較的低カロリーですが、ダイエット中に食べるのならば、少し気にしなければいけません。

  • 小さめのシュークリーム1個(75g)…180kcal
  • カステラ1切れ(50g)…160kcal
  • かしわもち1個(80g)…165kcal

単純に比べてみると、上に挙げたお菓子1個とSサイズのみかん5~6個が同じカロリーになります。ボリュームが全く違いますよね!

それに、みかんはβークリプトキサンチンやビタミンCなどのビタミン類が豊富ですし、食物繊維も含んでいるので便秘にも良いですよ。

みかん2

しかし、みかんがボリュームがあって低カロリーで、栄養面で優れていても、たくさん食べればカロリーオーバーになってしまいます。

また、しょ糖や果糖も結構多く含まれているので、食べ過ぎると糖質を摂り過ぎてしまう可能性も…。

そして、食事の時やおやつに少し食べる分には問題ありませんが、多く食べると体が冷えてしまいます。寝る前は避けた方が無難ですよ。

みかんは1日何個位食べるのがおすすめなの?

食生活推進協議会は「毎日くだもの200グラム運動」を推進しています。

果物の摂取量は特に20代~30代といった若年層で不足しがちなんですって!

果物を食べると、ビタミン・ミネラル・糖類・食物繊維などが摂れ、健康効果もアップするので、意識して毎日200g以上摂りたいものですよね。

そこで、おすすめしたいのがみかんです!持ち運びが出来るので、どこでも手軽に食べれますね♪

果物200gはSサイズのみかんであれば約3個分です。3個で90kcalとカロリー的にも全く問題ありません。

ダイエット中の方も、糖質制限しているのでなければ、是非食べていただきたいです。

みかんだけならば、1日Sサイズ3個が目安で、他の果物も食べる場合は減らして下さいね。

日本人が好きな果物ランキングでいつも上位にいるみかん♪これからも美味しく、カロリーのことも気にしながら食べていきたいです。

2017年10月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ