みかんのカロリーは缶詰だと高いの?シロップは捨てるべき?


今は多くの種類の果物が出回って、フルーツ好きにはたまらない季節ですよね♪

みかん・りんご・梨・ぶどう・柿など何を食べるか選ぶ楽しさがあります。

みかん缶詰2

みかん1個のカロリーはどれ位?で、みかんは低カロリーですが、食べ過ぎにはご注意をとお話しました。

そして、今回はみかんの缶詰のお話です。お手頃価格で、どこでも買えますし、日持ちするのが嬉しいですよね。

そのまま食べても美味しいですし、寒天寄せやゼリーなどに入れると、色も綺麗ですしちょっとしたアクセントになりますね。

ただ、ついつい食べ過ぎてしまい、カロリーの摂りすぎにならないか気になる所です。

そこで、みかんのカロリーは缶詰では高いの?生のみかんとの比較やシロップについても詳しくお話していきます。

スポンサードリンク

みかんの缶詰のカロリー!生のみかんと比較すると?

ダイエット中でお菓子を控えている時に、甘いものが食べたくなる事があります。

みかん1個のカロリーはどれ位?ではおやつの代わりに適量のみかんを食べることをおすすめしてきましたが、缶詰の場合はどうなのでしょうか?

そこで、生の温州みかん・缶詰の果肉・缶詰の液汁それぞれ100g中のカロリーと糖質の量を見てみました。

種類 カロリー 糖質
温州みかん(生) 46Kcal 11.0g
果肉(缶詰) 64Kcal 14.8g
液汁(缶詰) 63Kcal 15.3g

食品成分表には果肉・液汁と分かれて載っていますが、商品に示されている数値は合わせたものです。

果肉と液汁を合わせたみかんの缶詰は100g当り64Kcal位です。糖質が生のみかんより多いので、その分カロリーも高くなっています。

そして生のみかんよりも血糖値が上がりやすく、あまり腹持ちが良くないのですよ。

ちなみに、小さめの缶詰1缶(190g)に何粒入っているのかは、みかんの粒の大きさによって違います。それを示したのがコチラ。

粒の大きさ 入っている数 みかん何個分
大粒 10~20粒 Lサイズ2個
中粒 21~35粒 Mサイズ3個
小粒 36~45粒 Sサイズ5個

口当りが良いのでたくさん食べてしまいがちですが、1缶全て食べると、Sサイズのみかん5個食べた事になります。

見た目より食べていることになるので、お菓子の代わりに多くの量を食べるのは要注意ですよ。

スポンサードリンク

みかん缶詰のシロップ!糖分の摂り過ぎになる?

家にあるみかん缶詰には、「名称 みかんシラップづけ(ライト)」と書いてあります。

その内容量は、半分強が果肉で半分弱が液汁(シロップ)で、思ったよりもシロップが多いのですよ。

しかし、シロップは甘い割には後味が良い ので、子供達は全て飲みたがります。

一方私は、ヨーグルトやデザートなどに入れる事はありますが、糖分やカロリーの摂り過ぎが気になるので、残す事が多いです。

果物の缶詰で、ライトやヘビーと表示されていますが、これはシロップの糖度によって分類されたもの。次の4種類がありますよ。

・エキストラライト・シロップ…10%~14%未満

・ライト・シラップ…14%~18%未満

・ヘビー・シラップ…18%~22%未満

・エキストラヘビー・シラップ…22%以上

日本でみかんの缶詰は、ライトシラップ漬け(糖度14%程度)を基準として作られています。

みかん缶詰1

しかし、このシロップを100g飲むと、カロリーは63Kcal位になり、14gほどの砂糖を摂ったことになります!砂糖14gは大さじ1.5杯分です。

好みや考え方に違いはありますが、特にダイエット中にはシロップは控えめにするのがおすすめですよ~。

みかんの缶詰を使ったデザートは低カロリーなものも♪

みかん缶詰の果肉もシロップも摂り過ぎるのはカロリーオーバーに繋がるとお話しました。

しかし、手軽に使えて見た目も華やかなので、デザートが好きな方はたまには手作りするのも良いですよね♪

比較的低カロリーなみかん缶詰を使ったデザートをご紹介します。カロリーは1人分です。

・みかん缶の牛乳寒天(牛乳・粉寒天・砂糖・みかん缶)…110Kcal(シロップなしの場合。シロップはお好みで)

・みかん缶シャーベット(シロップを含めたみかん缶・砂糖・ゼラチン)…78kcal

またみかん缶をシロップとともに容器に小分けし、凍らせただけのシャーベットも良いですよ。スッキリとしていて、さらに低カロリー♪

上手に使えば、美味しく食べれますし、目でも楽しむことが出来るのですね~。工夫して食べていきたいと思っています。

2017年10月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ