みかんはダイエットに効果アリ?気になる栄養や食べ方をご紹介!


みかんのおいしい季節になってきました!お店にはたくさんのみかんが並び始めています。おうちにもみかんを常備しておくようになった方、結構おられるかもしれませんね。
2a19e9e3ffd5f6c402868478346259fe_s
うちも常備し始めました。小さめで手で皮がむけるみかんは、とっても手軽で食べやすい果物ですよね。家族みんなよく食べます。一度に2個、3個・・・って何個も食べてしまいます。

ところで、ついつい1個ですまなくなってしまうみかんですが、ダイエットには効果あるんでしょうか?もしも、こんなに身近な果物がダイエット効果アリならとてもうれしいですね!

そこで、今回はみかんはダイエットの効果があるのか、どのくらい食べても大丈夫なのかについてご紹介いたします。

スポンサードリンク

みかんってダイエットの効果ある?食べすぎると太るの?

みかんのカロリーは、100gあたり45kcalです。Mサイズだと、1個35kcalくらいになります。比較的カロリーの低い食品です。

果物のカロリーの比較

  • みかん Mサイズ 1個 35kcal
  • りんご Mサイズ 1/2個 70kcal
  • バナナ 1本 80kcal
  • 柿 1/2個 50kcal
  • ぶどう 1/3房 40kcal

こうしてみると、1回に食べる量だとみかんは低カロリーですね。ダイエット中、間食はなるべく控えたいところですが、間食禁止はなかなかキツイもの。

ダイエットの目標にもよりますが、1日100kcal程度なら、食べてもOKとされています。みかんなら、1日2~3個くらいを目安にしましょう。

低カロリーでも食べすぎるとカロリーオーバー

みかんが低カロリーな果物でも、やはり何個も食べすぎるとカロリーオーバーになります。また、みかんに含まれる果糖は、摂りすぎると脂肪つきやすくなるという困った性質があります。

果糖は血糖値をあげにくいという良い性質もあるので、健康にもダイエットにも適度に摂るのが一番いいですね。

スポンサードリンク

ダイエットに効果的!?みかんにはどんな成分があるの?

みかんの栄養といえば、ビタミンC!ビタミンCは、みかん1個に25mg含まれています。成人女性の場合、1日100mgがビタミンCの目安量ですので、2~3個で十分なビタミンCを補給できますね。

ビタミンCは、風邪予防や美容効果の他、ダイエット中うれしい効果がいくつかあります。

ダイエット中うれしいビタミンCの効果

  • 新陳代謝アップ
  • 脂肪燃焼を助ける

ビタミンCは体の様々な働きにかかわっているので、適度に補給することで代謝を高めることができます。新陳代謝が落ちると、エネルギー消費されにくく痩せづらい体質になります。

また、ビタミンCは脂肪燃焼を助ける働きもあるので、ダイエット中不足しないようにしたいですね。

さらに、シネフィリンという成分もみかんに含まれていて、これも脂肪燃焼効果が期待されています。

シネフィリンは脂肪燃焼を高めてくれる

シトラスダイエット、というダイエット法をご存知の方も多いと思います。柑橘系の成分によって食欲を抑えたり、脂肪燃焼を促したりしますが、シネフィリンは脂肪を分解するリパーゼを活性化してくれます!

ちなみに、このシネフィリン、オレンジなどの他の柑橘類にはなく、みかんや橙、夏みかんという限られた種類に含まれている成分なんですよ♪

どのタイミングで食べるのがいい?

では、みかんを食べるなら1日のうち、いつ食べると効果的なんでしょうか?

基本的にはいつ食べてもOKなのですが、よりビタミンCなどの栄養がしっかり吸収できるようにするには食べるタイミングもちょっと気にしてみるといいですよ。
4a6bbe7058c489d27c62995cddbede98_s

フルーツは朝がおススメ

ヨーロッパでは、「朝のフルーツは金、昼は銀、夜は銅」ということわざがあります。昼も夜も食べてよい効果があるが、朝はとびきり一番の効果が得られる、と言い伝えられています。

まさに、その通りで朝は1日のうちで一番吸収しようとする力が高まっている時間帯です。みかんも朝食で食べると、ビタミンやその他の栄養をしっかり吸収できます。

小腹がすいたおやつより、食後のデザートとして食べるのがおススメ

また、おやつで食べるか、食後のデザートで食べるか、どちらかと言えば食後の方が吸収率は上がりやすいです。栄養を吸収する小腸の働きは、空腹時よりも食後の方が活発だからです。

このように、みかんはダイエット中でもうれしい効果がいくつもあります♪健康できれいにダイエットを成功させるためにも、この季節、みかんを上手に食べていきたいですね♪

2017年11月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ