餅のダイエットの効果は?食べ方次第で変わってくるの?


私の住んでいる所では、町会や幼稚園で12月に餅つき大会をする事が多いです。

寒い冬に、つきたての温かくて柔らかい餅を食べるのは最高ですよね♪

餅2

また、大きな臼と杵を前にしてお子さん達も盛り上がりますし、嬉しそうです。

市販の餅の購入量を月別に見た時、圧倒的に多いのが12月なのですよ。お正月の準備などで買う方が多いのですね。

ご飯とはまた違った良さのある餅ですが、食べ過ぎた時には、体重が増えるのではと心配になります。

一方、餅を食べてダイエットに挑戦する方もいて、その効果はどうなのかも気になる所です。

そこで、餅のダイエットの効果は?メリットやおすすめの食べ方をご紹介していきます。

スポンサードリンク

餅のダイエットにはどんなメリットがあるの?

餅はそれほど時間がかからずに焼いたり煮たり出来ますし、手軽に食べれますよね。

しかし、美味しさと手軽さから食べ過ぎになりがちです…。そして特にダイエット中の方は「餅は太るから我慢」と敬遠する場合も。

ところが、次のようなダイエットに関係するメリットもあるんですよ♪

  • たんぱく質が摂れる
  • 腹持ちが良い
  • 体を温める働きがある

代謝を良くして、体を作るもとになるたんぱく質は、ダイエット中でもちゃんと摂りたいもの。

餅は炭水化物の多さがクローズアップされますが、たんぱく質も比較的多く、100g当り4.0g含んでいます。

この値は、同じ穀類の精白米飯・玄米飯・ゆでうどんよりも多いのですよ。

そして腹持ちが良いのは、でんぷんのアミロペクチンが関係しています。アミロペクチンについてまとめてみました!

・(餅の原料の)もち米のでんぷんは、アミロペクチンがほぼ100%

・アミロペクチンはぶどう糖が所々枝分かれして出来たもの

・水を加えて加熱すると、粘り気が強く出る

 

このアミロペクチンの粘り気のために、消化酵素がなかなか中に入れなく分解に時間がかかるので、腹持ち が良いのですよ。

また、噛み応えがある食品なので、たくさん噛むことによってさらに満腹感が得られます。

そして餅は、同じ穀類の小麦や精白米よりも体を温めるがパワーが強いのですよ。

ダイエットの効果を上げるためには、体を温める食品を食べて新陳代謝を良くすることも大切です。

様々な考え方はありますが、餅は腹持ちが良く、代謝を良くする働きがあるので、ダイエット効果も期待できる食品なのですよ。

スポンサードリンク

餅ダイエットのポイントと注意点!

餅は高カロリーなように思われるかもしれませんが、それ程でもありません。

切り餅2切れ100gと中位の茶碗一杯140gの精白米飯は両方とも同じ位のカロリー(235Kcal)なのですよ。

しかし、炭水化物の多いお餅を食べて急激に体重を減らすことはとても難しいです。

質の良いものを一緒に食べて、摂取カロリー抑えながら無理なくダイエットするのがおすすめですよ。ポイントを挙げてみました。

・1回の食事に、1個50gの切り餅2個以内が目安

・他のおかずには糖質の少ないものを

・たんぱく質やビタミンの豊富な食材を一緒に摂る

・血糖値の急上昇を防ぐために後の方に食べる

餅だけを何個も食べてしまうと、糖質の摂り過ぎになり、血糖値が急に上がりやすくなってしまいます。

また砂糖を混ぜたきなこ餅や、あんこ餅などは糖分を摂り過ぎる可能性があるので、ダイエット中は少し注意が必要です。

そして、餅にはたんぱく質が入っているとお話しましたが、それだけでは1食に必要なたんぱく質が摂れません。

また例えば、餅は代謝を促進する働きのあるビタミンB1を含んでいますが、量はわずかです。

良質のたんぱく質やビタミン類を摂れる肉・魚・豆腐・卵・野菜などを一緒に食べるのがおすすめですよ。

餅3

お正月の定番料理になっている雑煮や、煮物や鍋物にぴったりなもち巾着にするのも美味しいです♪

もち巾着にすると、使う餅は少ない割にボリュームがありますし、具に野菜を一緒にいれても美味しいですね。

わらび餅はダイエットの効果があるの?

我が家で大人にも子供にも人気があるのがわらび餅です!旅行先でわらび餅を見かけると、必ず食べることにしています。

食感も良くて甘すぎないですし、満腹感もありますよね。そんなわらび餅にダイエット効果はあるのでしょうか?

わらび餅の原料はわらび粉ですが、採れる量はとても少なく、大変貴重なものです。

また、本わらび粉は成分表に載っていなく、カロリーなどの成分値が不明なので、ダイエットの効果があるのかはっきりしません。

しかし、手作りならば加える砂糖の量は少なくできるので、カロリーを抑えられるはずですよ。

もし、純粋な本わらび粉が手に入ることがあるのならば、手作りして食べようと思います♪

餅は食べ方次第で、ダイエットの効果に影響が出てきます。しかし、その美味しさは変わらないので、工夫して食べようと思いました。

2017年11月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ