リンゴを皮ごと食べるの注意?!気になる農薬や安全な食べ方・選び方を知りたい!


リンゴのおいしい季節になりましたね!うちもみんなリンゴが大好きでこの時期フルーツといえば、リンゴがかなり登場します。
eaa93deed4ded8584ba4c016ed53bb26_s
りんごは「医者いらず」と言われて皮ごと食べるといいって、よく言われますよね。お弁当に入れるとき、皮を残してカワイイうさぎの形にしたりもしますよね~。

確かに皮には、体にいい成分もあって捨てるのはもったいない部分ですが、心配なのは農薬などの有害物質がついているのでは?ということ。

健康に気を使っておられる方や、小さいお子様のいるおうちではなるべく皮をむいておられるでしょうね。うちでもほとんど皮をむいて食べています。ほんとはどうなんでしょうか?

そこで今回は、リンゴを皮ごと食べるのは注意が必要かどうか?心配な農薬や安全な食べ方について、ご紹介いたします!

スポンサードリンク

リンゴを皮ごと食べたら危ない?農薬は大丈夫?

リンゴを栽培するとき、どうしても障害になるのは病害虫。日本は、暖かく湿気も多い気候ですから、病気や虫の発生は避けられないのです。

リンゴがたくさん生産されてる地域では、同時に農薬の使用量も多いという調査結果もあります。では、やっぱり皮ごと食べたら危ないんじゃ・・・?!

日本の残留農薬基準は、世界一厳しい!

一般に、日本では残留農薬の基準は1ppm以下。100万分の1パーセントというかなり微量に定められいてます。もし、りんごを皮ごと食べたとしても、通常なら人体に影響が出ない量に抑えられているんです。

農薬の影響が出る量となると、リンゴの皮だけを何10㌔も食べることになります。普通は1日、1~2個程度ですからほとんど心配ありません。

また、日本では収穫後の農薬散布は禁止されていますので、その点でも安全性は高めです。

輸入品には日本で禁止されている農薬が使われていることもあります

日本では禁止でも、海外では使用が認められている農薬もあり、実際それを使った野菜や果物などが輸入されていることも多いです。

検疫所で日本の基準を満たしているかチェックはされますが、皮ごと食べるならやはり安全性の高い国内産を選ぶ方が安心ですね。

スポンサードリンク

リンゴにはワックスがかかってる?表面のテカテカは危ないの?

リンゴを買ってくると、表面がテカテカ光って触るとネトっとしてるな~って感じることありませんか?まるでワックスをかけたような・・・。

実はこれは、リンゴが自ら作り出した保護膜なんです。

日本では人工的なワックスの使用は認められていません。

実際、ワックスをかけてリンゴの鮮度を保つという処理をすることもありますが、国内では使用されていません。

リンゴの油上がりとは・・・
リンゴが熟してくると、リノール酸やオレイン酸などの脂肪酸が増えてきます。すると、これがリンゴの皮に含まれているロウ物質を溶かしていくんです。これが、徐々に皮表面にでてきて膜を作ります。

この自然の膜が、ツヤをだしてネトっとした感触を出しているんですね。放っておくと、表面から水分などを失ってどんどん質が落ちます。これを防ぐために膜で覆い、水や空気を通さない役目をしています。

これが、リンゴの油上がりといって、おいしくなった目安と言われます。自分で品質を守り、食べごろも知らせる、リンゴってすごいですね!

リンゴを皮ごと食べる時、水洗いだけで大丈夫?

国内産のリンゴが、農薬基準が厳しいこと、人工的なワックスも使われていないことが分かりました~♪では、安心して皮ごと食べられますね。

単純な私ならそう思いがちですが、慎重で、もっと健康への意識が高い方にとっては、それでも念には念を入れて安全性を高めたいですよね!
960b3f6536225c5547d6f592a9adc18d_s
リンゴを食べる時、で洗って食べるのは皆さんされているかと思います。これで十分でしょうか?

リンゴは流水で洗えば大丈夫!

国内産のリンゴなら、流水で十分洗えば農薬の心配はほとんどありません。食べる前に、しっかり水洗いしましょう。

農薬も落とせる野菜・果物専用の洗剤も市販されていますが。日本で収穫されているリンゴなら使わなくても安全性には問題ないことが多いです。

もし輸入リンゴを食べる時など、安全のために専用の洗剤を使うのは、安心ですね。

また、無農薬や減農薬リンゴも流通していますね。もちろんこれも安心ですが、中には果実に袋をかぶせてから農薬をまいて直接かかっていないから、という理由で「減農薬」などと表示されている場合も!

ほんとうに農薬を使っていないか、最低限の農薬に抑えられているかをよくチェックして選ぶのが確実です!

リンゴの皮には、便秘解消にいいペクチンや、免疫力を高めたり、アレルギーを改善したり、美白効果があるなど、良い成分が豊富。安全に皮ごと食べて健康維持したいですね♪

2017年11月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ