納豆の栄養は? よく混ぜると効果が上がるってホント?!


納豆を食べる時にどれくらいかき混ぜますか? 10回? 20回? 人によって違いますよね。私は箸でヤンワリほぐすだけ! 混ぜない!

好みの問題なのでたくさん混ぜるのが好きな人は、自分のポリシーに従えばOkです。私は私の生き方を貫くだけよ…ウフフ…と思ってたのに、気になる情報を小耳に挟んだ。

「いっぱい混ぜてネバネバさせた方が納豆の栄養が増えるんだってよ!」えマジで? 納豆の栄養は? よく混ぜると効果が上がるってホント?!

スポンサードリンク

納豆の栄養と効果

健康食の代表選手そんなイメージのある納豆。見た目と味が個性的なために好き嫌いがハッキリ分かれますが、納豆の栄養を知れば嫌いな人も頑張って食べようと思っちゃうかも?

うちの猫ちゃんに似てる! 納豆食べさせようかな♪

納豆特有の栄養成分ナットウキナーゼは、ガンの抑制作用があります。血液をサラサラにする効果も期待できる!

ナットウキナーゼを含む食品は納豆だけ♪…まぁ名前に納豆って付いてますからね。

ネバネバは納豆ムチン。お肌の潤いを保つ効果あり。ネバついた茶色い豆を食べるなんて初めて手を出した人その勇気に乾杯です★

ビタミンBは貧血予防に欠かせない栄養分。おまけに食物繊維もタップリ含んでいるので、お通じが良くなるし納豆食べていいことだらけ♪

スポンサードリンク

よく混ぜると効果は?

数年前にTV番組で放送されたそうです。納豆をよくかき混ぜてネバネバを増やすと栄養効果が増えてめっちゃ体にいい。

ナットウキナーゼが増えるとかなんとか…。本気出して調べてみました。ホントのとこは? 答えは…ノー! 栄養効果は変わりません!

確かにたくさん混ぜた方が良いという話はあります。でも栄養を増やす為じゃなく、かき混ぜてネバつかせることで旨み成分のアミノ酸を増やすのが目的。

栄養効果は変わらないけど美味しくなる。美味しく食べることは栄養効果と同じくらい大切なことです。栄養があっても不味かったら食べたくないですよね? 混ぜるのは正解

妊婦も納豆を食べていいの?

妊婦さんの食べたらアカン・食品リストに納豆の名前が載っていました。なぜでしょう?

納豆に含まれる大豆イソフラボンという栄養成分が、女性ホルモンに影響を及ぼすから。

妊娠中はホルモンバランスが取りにくい為大豆イソフラボンの過剰摂取には注意が必要と言われています。 

でも! 納豆を1日1パック食べたからといって過剰摂取にはなりませんよ。納豆は胎児を健康に発育させる効果のある葉酸を含んでいます。

他にもカルシウム・鉄多くのミネラルを持っているから、妊婦さんはむしろ積極的に納豆食べようぜ。なんでもほどほどが一番効果的。嫌いじゃなかったらご飯のお供に納豆を♪

効果的な食べ方

納豆の栄養を効果的に取る方法知りたい?

夜食べる

ナットウキナーゼは先に紹介した通り、血液をサラッサラにする働きがあります。効果はお腹で消化が始まってから8時間持続。

血流の流れが一番悪くなる時間はいつ? はい、寝ている間ですよね。筋肉を使わない動きがないので血液循環も悪くなります。

夕食で納豆を食べれば寝ている間も、血流が良くなるので疾病予防につながるというワケです。ナットクゥー?

生のまま食べる

アツアツご飯にパックから直接納豆ドーン! キムチをドサッ! いっただっきまーす♪我が家でよく見る光景。っていうか私。

納豆の栄養と効果2

でもナットウキナーゼは熱に弱く、アツアツご飯にのせると効果半減ですって。なんかえらいデリケートだな。思春期かよ。ご飯はチョイ冷ましてからのせましょう♪

ネバネバ×ネバネバ

ネバネバ食品他にもありますよね。オクラ・めかぶ・モロヘイヤ…。ついでに海苔も刻んで、コレ全部納豆に混ぜてしまえ! ネバネバネバ!

地獄絵図みたい? 写真は公開できませんが食べて後悔させません。コレ意外と美味しいです…。

これらの食品はミネラルたっぷり、栄養価の高いものばかり。高血圧・動脈硬化・心筋梗塞・便秘・肌荒れいろんな症状に、効果がありますよ。

持病があって病院から薬を処方されている方は、薬との相性が悪い可能性があるので食べ合わせを考えてメニューに取り入れてくださいね。

よく噛んで食べよう

納豆ご飯とか玉子かけご飯て、サラサラっと流し込んじゃいませんか?

栄養があってもちゃんと噛まなければ消化が悪く栄養の効果も薄れてしまいます。よく混ぜてよく噛んで美味しく召し上がれ♪

2014年02月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ