みかんの白い筋は取らない?取る?食物繊維が実の4倍!?



冬の果物で、手軽で気軽に食べれる事から人気があるみかん。親元に帰ると、みかんの入った果物カゴが食卓にあって、何故かほっとします。

橙の代わりに鏡餅の上に乗せることもありますし、中国でも縁起の良い果物として知られていますよね。

みかん5

そして、みかんを適量食べる分には栄養も摂れます!サイズ別の1個のカロリーは、こちらに載せていますよ♪
みかん1個当たりのカロリーはどの位?

そして、今回は食べ方についてのお話です。みかんの皮をむくと、白い筋がついてきますよね。

私はこの筋を簡単に取り除いて食べる事が多いですが、人によって取る・取らないが分かれます。

しかし、白い筋は取らない方が良いと言われます。取らないとどんなメリットがあるのでしょうか?

そこで、みかんの白い筋は取らない方が良いの?多く含まれている成分に注目してお話していきます。

スポンサードリンク

みかんの白い筋にはどんな栄養が?取らない人は多いの?

みかんの皮をむいた時、少しザラザラしている白い筋がついてきますよね。

口当たりが気になって、この筋を綺麗に取る方もいらっしゃいます。主人も「綺麗に取らないと気が済まない」のだそう…。

白い筋を軽く取る、あるいはきっちりと取る方は、全く取らない方よりも多いという日本でのアンケート結果もあります。

この白い筋は維管束です。そして、維管束と白いふわふわの部分の総称をアルべドと言います。アルべドは、ラテン語で「白いこと」を意味する言葉なんですって。

そして白い筋は、実の方へ栄養や水分を送り出す重要な役割を担っているんですよ~。

隅々まで栄養が行き渡ることで、美味しいみかんが出来るんですね♪また、白い筋には次のような栄養が豊富に含まれています。

・ヘスペリジン

・食物繊維

ヘスペリジンは、ポリフェノールの仲間です。一般的にポリフェノールは、皮や皮と実の間に多く含まれます。

みかんのヘスペリジンも、実よりも皮や白い筋に多く入っているんですよ。

そしてヘスペリジンはビタミンの様な働きをすることから、ビタミンPと言われています。次のような健康効果が期待できますよ。

  • 血行を良くする
  • コレステロール値の改善
  • 花粉症の予防

また、ヘスペリジンにはビタミンCの吸収を進める働きもあるんですよ~。

そして、みかんの白い筋はペクチンなどの食物繊維が豊富。実にも入っていますが、筋を取らないで袋ごと食べると、実だけ食べた時の約4倍食物繊維が摂れます♪

このように、みかんの白い筋には、実よりも多くヘスペリジンや食物繊維などの栄養が含まれているので、健康のためには取らないで食べるのをおススメします。

ただ、栄養があるとわかっていながら、食べ方へのこだわりから筋を取って食べる日本の方が比較的多いです。

全く気にせず取らないで食べる外国の方も結構いらっしゃるので、食べ方のクセって興味深いですよね。

スポンサードリンク

みかんの白い筋に多い食物繊維!便秘解消に良いの?

子供の頃、親に「みかんの白い筋は消化に良くないから取り除いた方が良い」と言われた事があります。

親は、白い筋に多い食物繊維は消化されないので、消化に悪いと思ったようです。

しかし、水溶性食物繊維のペクチンには次の様な働きがあるので、便秘の時にも良いのですよ♪

・腸内の水分を吸収してゲル状になり、余分なものにひっついて排出する働き

・善玉菌のエサとなって、善玉菌を増やし、腸内の環境を良くする働き

また、ペクチンには血糖値の急上昇を抑える効果も♪ダイエットをしている方は進んで取りたい成分です!

みかん6

ところで、比較的日持ちするみかんですが、たくさん手に入れて食べきれない時には、冷凍もおすすめ♪こちらの記事を参照して下さいね。
みかんの保存は冷凍でも♪

みかんの白い筋は赤ちゃんが食べても大丈夫?

大人だけでなく赤ちゃんの便秘にも、適量ならば、白い筋は取らないで入れた方が効果的ですよ。

赤ちゃんの便秘に悩んでいるお母さんは結構いらっしゃいます。私もそうでした。ミルクや離乳食などの影響が大きいんですよね。

ただ、離乳食を始めたばかりの赤ちゃんは、消化する力がまだ弱いので、みかんの白い筋はおすすめできません。

離乳食後期位からがおススメ!白い筋を細かく刻んで、ヨーグルトなどに混ぜると食べやすいですよ。

もちろん、食べすぎは禁物ですし、他に便秘に効果のある食べ物を食べる事も大切です。様子を見ながら食べて下さいね。

みかんの白い筋を取ったり取らなかったりの私ですが、その栄養や効果も分かったので、これからは取らないで食べようと思いました。

2017年12月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ