春キャベツの旬と栄養は?冬キャベツとは何が違うの?


日ごろからよく食べられている野菜、キャベツ。サラダとして生で、炒めたりスープに入れたりして調理して、といろんな使い方ができる便利な食材ですよね。

我が家でもキャベツが大好きで、夕食に一品足りなければキャベツの千切りがあればいい!というほどで、年中冷蔵庫に常備しています。

eba435773c34174e005459946fe130c9_s

1年中お店で見られるキャベツですが、季節によって形状や味が違いますよね。中でも春キャベツは、柔らかくてみずみずしく、好んで買うことが多いのですが、いつ頃が旬なんでしょうか?

またの時期の野菜は、栄養価も高くなると言われていますが、体にいいと言われるキャベツに、どんな栄養や効果があるのかも知りたい!ですよね。

春キャベツの旬っていつ?どんな栄養があるの?キャベツの種類やおススメの食べ方もお知らせします♪

スポンサードリンク

キャベツは収穫時期によって3種類ある

キャベツは1年中食べられている野菜ですが、実は栽培地域や時期によって、大きく3つの種類に分けられます。

・春キャベツ(旬:3~6月)
秋に種をまき、冬でも暖かい地域で栽培されている。丸い球形で黄緑色で、葉の巻きがゆるく、葉は柔らかい。生食に適している。

・冬キャベツ(旬:11~3月)
夏に種をまき、冬場に収穫される。扁平で葉が固く巻かれていて、内側が白く、葉は固め。加熱しても崩れにくい。

・夏秋キャベツ(旬:7~10月)
夏に涼しい高原地域で栽培されている。やや緑色が濃く、葉は薄くてやや固い。

こういった異なる品種をうまく栽培し分けることで、私たちは1年中キャベツを楽しめているんですね!

キャベツはビタミン豊富♪

では、春キャベツと冬キャベツでは、栄養に違いがあるかというと、それほど違いはないと言われています。

ただ、旬のものを食べた方が栄養価は高く、味も良く、値段も安いので、その時期に合ったものを選ぶといいですね♪

キャベツには、次のような栄養が含まれていて、からだにいい効果があるんですよ。

・ビタミンC
免疫力アップで風邪の予防や疲労回復に効果的。肌荒れやしみ予防など、美容面でも効果あり。

・ビタミンK
骨を作るのを助ける働きや、出血した時に血液を固める働きがある。骨粗鬆症や血管の健康維持に役立つ。

・ビタミンU
キャベジンとも呼ばれ、胃の粘膜を正常に保ち、胃や十二指腸などの潰瘍を予防したり治療したりする効果がある。肝臓の解毒作用を助け、二日酔いにも効果あり。

・葉酸(ビタミンB群)
血液や細胞を作るのを助けたり、胎児などの細胞分裂を活発にしたりする働きがある。

・ジアスターゼ
でんぷん分解酵素で、消化を助ける働きがある。胃もたれや胸やけに効果的。

このように、特にビタミン類が多く含まれているんですね!風邪予防、胃腸や血管を健康に保つ働きとともに、美容面でも効果的なのが魅力ですよね♪

さらに、食物繊維やカリウム、カルシウムといったミネラルも多く含まれているんですよ♪歯ごたえもあるので、食べ過ぎ予防になってダイエット中の人にもいいんですって!

何気なく食べていたキャベツ、こんなに体にいい野菜だったんですね!栄養を上手に取り入れる食べ方はあるんでしょうか?

スポンサードリンク

体にもおいしい!春キャベツのおススメの食べ方♪

キャベツって、はもちろん、煮る、炒める、茹でるなどいろんな料理に活用しやすく、あらゆる味付けにも対応できて便利ですよね♪

ただし、キャベツのおいしさを活かして栄養素をできるだけ効率的に摂るためには、キャベツの品種によって調理方法を変えるといいんですよ。

キャベツの主要な栄養素であるビタミンCやビタミンUは、水溶性で熱に弱い性質があります。ですから、生で食べやすい春キャベツは、ビタミンCやUを摂るにはおススメです♪

水分が多い春キャベツを加熱する場合には、強火で短時間で済ませるのがポイント!スープなら、火を止める少し前に入れると、溶けだした栄養素も一緒に摂れていいですよ♪

f97696e969cf5c7680384271323a993b_s

<春キャベツのおススメ料理>
・キャベツのおひたし
 キャベツをかるく茹で、醤油、ポン酢、マヨネーズなどで和える。ツナなどを混ぜてもよい。

・ミネストローネスープ
にんじん、玉ねぎ、パプリカ、ベーコンなどを1㎝角程度に切って、コンソメスープやトマトの水煮缶などと一緒に煮る。仕上げにキャベツを入れて、軽く火を通す。

・春キャベツのパスタ
キャベツと鷹の爪、ニンニクなどを軽くいためてペペロンチーノにしたり、じゃこなどとあわせて和風パスタにしても良い。

これからに向けて、おいしくなっていく春キャベツ。旬の時期を捉えて、栄養も上手に取り入れながら、楽しみたいですね♪

2018年02月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ