ヨーグルトは花粉症に効果があるの?より効果がUPする食べ方は?


春が近づいてくると、暖かくなってうれしい反面、気になるのが花粉症。毎年アレルギー症状に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

e2278abdb449a17efc820a91ee9e404d_s

目がかゆい、鼻がムズムズ…と症状が出てしまうと、あとはその症状を抑える薬に頼るほかないのですが、できれば少しでも軽く済ませたいですよね。

花粉症に対処するために、マスクや眼鏡、衣服などの花粉症対策グッズも多く売られていますが、根本的にはアレルギー体質を改善するのが一番!

民間療法として、お茶や漢方食材、サプリメントなどの健康食品なども売られていますが、続けるには少し価格がお高め…ということもあり、なかなか続きにくいですよね。

普段の食生活の中で気軽に摂れるもので、花粉症に効果があるものはないんでしょうか?試している人が一番多いのはヨーグルトなんですって♪実際に効果はあるんでしょうか?

ヨーグルトって本当に花粉症に効果があるの?より効果的に食べる方法もお知らせします。

スポンサードリンク

花粉症にヨーグルトが効くのはなぜ?

そもそも、花粉症の症状はどうして出るかというと、免疫細胞のT細胞が花粉を異物だと勘違いして、花粉を体外に排出するための指示を出し、くしゃみや鼻水、涙が出るからなんです。

もともと、家族にアレルギー体質の人がいると、発症しやすいと言われていますが、それまで大丈夫だった人でも、ある日突然花粉症になることもあるんです。

体調を崩したり、ストレスの多い生活をしたりしていると、免疫力が下がって、アレルギー症状が出やすくなるのですが、それには腸内環境にも大きなかかわりがあるとされています。

ヨーグルトを食べることで、腸内の善玉菌が増え、腸内バランスが整えられるため、免疫力がアップし、アレルギー症状が緩和されると言われているんです。

実際には、厚生労働省の調査では、花粉症の患者がヨーグルトを食べることで症状が改善したという割合は、30%に満たなかったようですが、一定程度の効果はあるとされています。

薬のように、すぐに症状を抑える効果はないですが、気軽に食べられるヨーグルトで、アレルギー体質が改善して、少しでも症状が緩和されるなら、うれしいですよね♪

スポンサードリンク

どのヨーグルトでも効果があるの?乳酸菌の種類がポイント♪

お店にはたくさんの種類のヨーグルトが並んでいますが、ヨーグルトならどれでも効果があるんでしょうか?

実はヨーグルトに含まれるビフィズス菌は胃酸に弱く、腸にまで届かないことも多いのです。でも乳酸菌の中には、生きたまま腸まで届くものもいくつかあるんです。

・KW乳酸菌
アレルギー症状緩和のために開発された乳酸菌。

・L-55 乳酸菌、L-92乳酸菌
花粉症やアトピー性皮膚炎などを和らげる効果がある。

・ビフィズス菌bb536
がん予防やインフルエンザ予防などにも効果がある。

最近乳酸菌の種類の名前のヨーグルトを見かけることが増えましたが、菌の種類によって、それぞれ特徴が違うんですね。

ただし、菌の種類との相性は、人によって違うんですって!その人の腸内環境によっても効果の出やすさが変わってくるようです。

ヨーグルトを1回食べただけで腸内環境が変わるということはありません。まずは2週間ほど1つの種類を毎日食べてみて、効果を試してみましょう。

自分に合う乳酸菌の種類を見つけて、しばらく継続して食べ続けることが大切なんですね。

より効果がUPする食べ方は?

せっかく毎日続けてヨーグルトを食べるなら、できるだけ効果が上がる方がいいですよね。どのような食べ方がいいのでしょうか?

まず、アレルギー症状が出てから食べ始めても、薬のような効果はないので、症状が出る前から食べ始めて、腸内環境を整えておくことが大切です。

花粉症の症状が出始める3か月前ぐらいから、自分に合うヨーグルトを毎日食べるようにするといいですよ。

daf3c2d6f2988226e5dc9a74133d6dbd_s

食べるタイミングは、食事の最後がベスト!他の食べ物で胃酸が中和されている方が、乳酸菌が腸まで届きやすいんです。

また、乳酸菌のエサになる食物繊維やオリゴ糖も一緒に摂ると、乳酸菌を活性化させてくれます。バナナやはちみつと一緒に食べるのは、理にかなっているんですね。

でも一番大事なのは、バランスの良い食事をしたり、しっかり睡眠をとったりして、体調を整えること! ヨーグルトさえ食べていれば大丈夫というわけではないんです。

花粉症の症状を緩和するには、日ごろからの体調管理が必要なんですね!毎日のヨーグルト習慣を続けながら、根気よく体質改善、していきましょう♪

2018年02月


スポンサードリンク


今日何食べる?を応援してください♪

こちらも美味しい記事です♪

    

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ